« 整理収納XマクロビオティックXヨガ=楽しい!うれしい!幸せ! | トップページ | お宝発見! »

2009年9月13日 (日)

家族のつながり

2年前の明日、義父は突然、天国へ旅立ちました。

あれから、2年。

月日の経つのは本当に早いものです。

当時幼稚園生だった末の息子は小学生に、まだまだかわいい1年生だった娘も3年生のお姉さんに、小学生だった長男は中学生にと成長しました。

義父の家も部分的なリフォームを終え、義母や義姉が暮らしやすいきれいな家に変身しました。

そして、昨日、一昨日と家族、親戚が集い3回忌の法要を行いました。

改めて義父がいないことをさみしく思いましたが、同時に義父のおかげで家族や親せきがますます仲良く助け合いながらいることをありがたいと思います。

特に子供たちはいとこ同士、本当に仲良しです。高校生から小学1年生まで年齢の幅はあるけれど、みんながとても仲良しで、すごく楽しく、見ていてこちらも本当にうれしくなります。

あまり会えないからかもしれないけれど、義父が導いてくれているのかなとも思います。

義母も孫たちの笑い声を聞いているだけで、心が慰められるのではないかなと思います。ちょっとうるさすぎることもありますけどね。

義父の体はもう見ることはできないけれど、気持ちはいつも一緒で、私たちを見守って下さっているのを感じます。

だからこそ、元気に生きていられること、家族としていられることに感謝をして毎日を精一杯生きていきたいと改めて思いました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 整理収納XマクロビオティックXヨガ=楽しい!うれしい!幸せ! | トップページ | お宝発見! »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46202642

この記事へのトラックバック一覧です: 家族のつながり:

« 整理収納XマクロビオティックXヨガ=楽しい!うれしい!幸せ! | トップページ | お宝発見! »