« 笑い声でヒーリング | トップページ | 物に込める思い »

2009年9月26日 (土)

お片づけ性格のせい?

今日、お友達とお話をしていた時にこんな話が出ました。

「お片づけはいくらやり方がわかっていても性格でそれをちゃんとやるのはできないんじゃないの~?」

確かに、わかっちゃいるけど、なかなかできない、ついついやってしまうことって毎日の生活の中ではたくさんありますよね。

でも、全てを「性格だから」とあきらめてしまってよいのでしょうか。

「性格だから」とあきらめられるということは、本当にお片づけがしたい、きれいなお部屋にしたいという気持ちが薄いということかもしれません。

または、「やり方はわかっている」と思っていることも、わかっているのではなく、ただ頭では知っているだけかもしれません。

「知っている」と「わかっている」とは違います。

「知っている」は頭で知識としては知っている。

「わかっている」は知っているだけではなく、気持の上でも知っている。

そして、「できる」は頭で知っていて、気持ちの上でも知っていて、それをすることができるということ。

片づけたいけど、なかなかできないというのは、

1.やり方をしらない

2.やり方は知っているけれど、本当にやりたいと思わない

3.やり方は知っているし、やりたいけど、行動を起こさない

のどれかではないでしょうか。

だから、性格というよりは、自分の本当にやりたいことに「お片づけ」が入っていないことのほうが多いのかもしれません。

もう一度、自分がどういう生活をしたいのかをよ~く考えてみると、何がひっかかってお片づけが進まないのか見えてくるかもしれませんよ。

そうやって、「どうしても部屋を片付けたい!やる!」と決めてやったら頭だけでなく、気持も体もわかってしまうので、今度はきっと、うまく片付くし、その状態を続けることが可能なのだと思います。

こういうふうに考えると「お片づけ」って奥が深~いですね。

ま、これは、お片づけに限った話ではなく、全てのことに言えるのだと思います。

と偉そうに書いている私もまだまだ勉強中。日々、実践というところでしょうか。

みなさま、一緒に楽しく知ってる→わかる→できるに変えていきましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。いつも感謝しています。

|

« 笑い声でヒーリング | トップページ | 物に込める思い »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

サンマリノさま

コメントありがとうございますheart04
気持がすっきりしてよかったですhappy01
一人で考えていると「ん~」と煮詰まってしまうことでも、誰かに話すことで、すっきりするってあるよね。
モヤモヤしたらいつでも声かけてね。そして、すこ~しやる気がでたところで、勢いつけてがんばってねsign03
いつも応援していま~すscissors

投稿: みーこ | 2009年9月28日 (月) 08時40分

Dear みーこさんheart04

昨日は、お疲れ様でした!
片付け出来ないのって、性格もあるよねsign04と言われて「うーん、そうかもね」と思いながら、でもなんか違うよなぁ−とモヤモヤしていましたが、話を聞いて、このブログを読んでスッキリしましたscissors

久しぶりにみーこさんのお話を聞いて、少し(sign02)ヤル気がわいてきました。

ありがとうねsign05

投稿: サンマリノ | 2009年9月27日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46319309

この記事へのトラックバック一覧です: お片づけ性格のせい?:

« 笑い声でヒーリング | トップページ | 物に込める思い »