« 祝!アクセス20000件 | トップページ | 10月のセミナー受付中です »

2009年9月30日 (水)

時間の管理

先日、お客様との会話の中で、

「時間はないわけじゃないんですよね。作ってないだけなんですよね。」

という話がありました。

忙しい、忙しいと思うと確かに時間は全然ないのです。

でも、ほんの5分も時間に余裕がないのかと聞かれれば、そんなことはない、気がしますよね

1日24時間は誰にでもあるのに、その中でこなしている仕事は人さまざま。

もちろん、そうなんですけれど、仕事をたくさんかかえている人ほど、時間の使い方がうまいなあと思うことってないですか?

ちょっと前になりますが、あるテレビ番組に出演されていたある企業の社長さんは、奥さまが病気ということもあり、家族の食事の支度や弁当も全部社長さんがなさり、そして、会社では山ほどある仕事をこなす。

それなのに、帰宅は残業なしの、提示退社。

朝早く起きて、家事をこなし、社員よりも早く出社し、静かな時に、仕事をてきぱきとこなす。

そして、ランチも少し早目のすいてる時に行き、また、仕事をさくさくとこなし、パッと変える。

社長さんがおっしゃっていたのは、上手に隙間時間を使うことと、その日やることをしっかり把握し、効率をあげること。

ん~できる方は、やっぱり時間の使い方も違うのです。

そこで、私も、やってみましたflair

毎日やらなければならないことに、何分かかって、それをどこで出来るのかを手帳に書き、その通り、やってみる。

もうちょっと時間がかかりそうな時も、決めた時間になったらピタッとやめて、次に行く。

こうすると、メリハリもつくし、能率も上がります。

最近、家族みんなが早起きになったこともあり、とっても、仕事がはかどり、なんだか気持もいい感じ。

気持がいい感じになると、ますます能率があがり、いい循環。

「物の整理は心の整理」とよく言っているのですが、「時間の整理は心の整理」もありますね。

どちらも、気持よく生活できるって、楽しいですnotes

みなさまも、ぜひ、時間の整理もしてみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 祝!アクセス20000件 | トップページ | 10月のセミナー受付中です »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46355489

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の管理:

« 祝!アクセス20000件 | トップページ | 10月のセミナー受付中です »