« 10月のセミナーお席わずかです | トップページ | 整理収納アドバイザーフォーラム »

2009年10月15日 (木)

出しっぱなしをしまいましょう

今日は土浦石岡地方社会教育センターでの「すっきり快適収納塾」。

台風の影響で先週はお休みになってしまったので、今日が2回目。

Imgp33041_4 今日のお題は

「スッキリ気持ちいい玄関収納」

家の顔の玄関。

ここが変われば家の第一印象が変わるので、まずはじめにきれいにしたい所です。

ご参加の皆様に玄関の写真を持ってきていただき、どこをどういう風に変えていくか考えてみました。

Imgp33091 みなさんの玄関、そんなに物は多くはない印象でしたが、やはり、今一つ「スッキリ」見えてないところが残念despair

物を見直して減らすのはもちろんですけれど、「出しっぱなし」の物が多いのが目につきます。

たとえば、

sprinkle

サンダル

靴べら

いつも使ってるものでないのに、なぜか、なんとなく、いつも出しっぱなしになっているもの。

傘立てに何本も傘がいつも出ているのが当たり前になってしまっていますが、雨も降っていないし、ずっと使わないのに、なぜ、そこに置いておくのでしょうか。

そういういつも使っていないものこそ、靴箱にしまいましょうよ。

そして、雨が降ったときには傘立てに傘を立て、乾いたら、また、靴箱にしまいましょう。

それだけでも、玄関の印象は変わりますよ。

家族はもちろんですが、玄関しか上がらないようなお客様にも、気持ちよく過ごしていただきたいですよね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

web拍手

|

« 10月のセミナーお席わずかです | トップページ | 整理収納アドバイザーフォーラム »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46491561

この記事へのトラックバック一覧です: 出しっぱなしをしまいましょう:

« 10月のセミナーお席わずかです | トップページ | 整理収納アドバイザーフォーラム »