« 花火とだんごで仲直り | トップページ | 私のおすすめbag in bag »

2009年10月 4日 (日)

必要な物

あるお客様とお話をしていたら、こんなことをおしゃっていました。

「必要最低限の物で暮らしてみると、全然困らないのよね~。今までぜ~んぜん、必要ないものがい~っぱいあったってことがよ~くわかったわ~」

こちらのお客様はつい最近家全体のリフォームが終わられたばかりのお客様。

家全体のリフォームはとっても大変です。

キッチンをやっているときはほんの少しの道具を持ち出して別の部屋でご飯の支度をしたり、リビングをやっていれば、違う部屋で生活して・・・

あっちこっちの移動、物の移動、生活空間の移動、人の出入りと、精神的にも疲れます。

そういうリフォーム生活の中で、大量に物を処分したり、本当に必要なものを見分けたりということをしたそうです。

お客様には何度か整理の基本のお話をさせていただいたり、現在もコースのセミナーにご参加いただいているので、必要な物を分けるということは、頭ではよ~くわかっていました。

でも、実際に本当に必要最低限の物で暮らしてみたら、全然困らない。

今までの物はなんだったのかしら・・・

と、本当に身にしみてわかったご様子です。

そうなんです。本当に必要なものって意外と少ないんですよ。

リフォームのように仕方がない状況になるとできることもあるかもしれませんが、自分でそういう状況を作って感じてみるのもいい方法かもしれませんね。

自分にとって本当に必要なもの。

ちょっと考えてみてくださいね。

今日も最後までよんでくださってありがとうございました。いつも感謝しています。

|

« 花火とだんごで仲直り | トップページ | 私のおすすめbag in bag »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46394301

この記事へのトラックバック一覧です: 必要な物:

« 花火とだんごで仲直り | トップページ | 私のおすすめbag in bag »