« 私のおすすめbag in bag | トップページ | 家の顔 »

2009年10月 6日 (火)

写真でどっきり

今日は茨城県小美玉市羽鳥公民館での「スッキリ快適整理整頓収納講座」の2回目でした。



前回から1カ月。この1カ月の間に「整理の基本」を聞いてからの気持ちや生活の変化について皆様にお聞きしてみました。

「あまり片づけは進んでいないけれど、物を捨てました。」

「ずいぶんたくさん物を持っていたんだと気付きました。」

「写真をとってみたて、ビックリしました。」などなど・・・



皆様、成果が目に見えていないので、まだ何も変わっていないようにお話なさるのですが、気持や意識はずいぶん変わったと話を聞いていてわかりました。




そして、今日はキッチンのお話なので、皆様の一番気になっているところと全体の写真をとってきてくださるようにお願いしていたのですが・・・



写真をとってきてくださった方はわずか2人crying

皆様、他の人に見られるのがはずかしいととってこなかったのです。

でも、写真cameraでとることが、大事なのですflair



写真をとると、普段見ているところがまた違って見えます。普段から片付いていないなと思っても、写真をとると、もっとどこが片付いていないのか、どんな感じに他の人には写っているのかがわかるので、とってもいいのです。


確かに、ドキッimpactとします。




でも、客観的に見ることで、何とかしなきゃという気持の後押しもしてくれます。



これから、お片づけしようかな、でも、なかなかできないな、という方、一度、写真をとってみてはいかがでしょうか。



写真を見たからって、部屋がきれいになるわけではありませんが、みんさんの気持ちが何か変わると思います。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 私のおすすめbag in bag | トップページ | 家の顔 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46414416

この記事へのトラックバック一覧です: 写真でどっきり:

« 私のおすすめbag in bag | トップページ | 家の顔 »