« エコってな~に? | トップページ | 素晴らしい変化に感激! »

2009年10月28日 (水)

イエスマン

今日は久しぶりにお兄ちゃんとDVDを見ました。

ジム・キャリーの「イエスマン」

全ての事に対して、なるべく関わらないように、常に「NO」と言い続けていた人がある日を境に「YES」を言い続けたらどうなったのか。ジム・キャリー扮する冴えないサラリーマンのお話です。

全ての事に「YES」を言うって大変ですよね。

ネットを見ていても、全てYES。知らない人に車に乗せてと言われても、お金を貸してといわれても「YES」仕事中も全てYES。

そのおかげでFBIからテロを企ててるということで逮捕されることにまでなってしまうのですが。

でも、本人はYESを言い続けているおかげで、本当に良い事が起こり、人生が好転していると真剣に考え、言い続ける。

そして、ある時に気がつくのです。

最初は「YES」と言うように気をつけることで、言い続けますが、いつしかそれが、自然と「YES」と言うことができるようになり、自分の意思で「YES」の選択ができるようになるということを。

この映画のように本当に全てを「YES」と言い続けるのは、現実の生活では、かなり難しいと思いますが、でも、何にでも、最初から、「NO」という答えを出すのではなく、「YES」という風に受け入れることで、物事が良く動いていくことはあると思います。

ネガティブな気持はネガティブな事を引き寄せますし、ポジティブな気持はポジティブな事を引き寄せると私も思います。

まず、目の前に起こっていることを「ダメ、出来ない」と決め付けるのではなく、「どういう風になったら出来るのか」とか、「これをやったらどうなるかな」とか、ちょっと立ち止まって考えてみてから、「NO」という答えを出してもいいのかもしれないです。

考えてみたら、「YES」の答えが出せることも結構あると思います。

整理収納の事で言ったら、

「物が捨てられない」のは「出来ない」と思うのではなく、「どういう時には出来るかな」とか「どんなものなら出来るかな」「どうして出来ないと思うのかな」を考えてみると「出来ない」と思ってたこともすこ~しは出来るかもしれませんね。

そのような事を今日の「オープンハウスセミナー」でも話ていました。

「オープンハウスセミナー」は私の自宅の収納を見ていただき、ちょっとした工夫で快適に暮らせることを感じ取っていただくのはもちろんですが、物に対しての私たちの考え方、とらえ方、扱い方なども考え、感じて頂くことを大切にしているセミナーです。

お部屋もだけど、ご自身の気持ちもすっきりしたい方はぜひ、体験してみてくださいね。

セミナーのスケジュールはこちらをご覧くださいね。来年1月から3月までの予定もアップしました。

11月、12月も残席わずかです。たくさんの皆様との素敵な出会いをお待ちしております。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« エコってな~に? | トップページ | 素晴らしい変化に感激! »

みーこのワクワク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46608827

この記事へのトラックバック一覧です: イエスマン:

« エコってな~に? | トップページ | 素晴らしい変化に感激! »