« IKEA収納問題かたづけ体操 | トップページ | 目からウロコのセミナー »

2009年10月22日 (木)

道具が先か減らすが先か

皆様はお部屋を整理する時に、収納道具を先に買いに行きますか?それとも、まずは物を減らしますか?

よく聞こえてくるのは、

「部屋が片付かないから、いい収納用品買わなくちゃ。」

「収納ケースを買わないから部屋が片付かないのよね~」

まあ、どっちも同じことなんだけど、要するに片付かないのは収納用品がない事のせいにしてるってことです。

本当にそうでしょうか。

いくらいい収納用品やケースを買っても、今ある物を全部そこに収めたらきっと、いっぱいになりますし、収納用品をまた1つ部屋に置くとその分せまくなり、そこに入りきらない物は床に置いたままになりますよ。

ついつい、入れ物や収納グッズを買ってしまいがちですけれど、まずは、

物を見直して、減らすことが最初です。

本当に使っているものだけになって、初めてそれが入る収納ケースを考えます。

物を見極めるのは、ちょっと心が痛むこともあります。

でも、いつまでも、それをそのままにしていても、自然に消滅することはないし、使わない物はどんどん古くなって、結局誰にも使ってもらえないような老人ならぬ老物になりますよ。

若い時はもっともっと働けたと年を重ねるごとに思うものですが、物も同じように思っているかもしれません。

「新しいうちはもっともっと役に立ったのに・・・。」

食器棚の奥に眠っているそのお皿、今日はひっぱりだして、いつもの食卓に並べてみませんか。

きっと、いつもの食事が一味違った味になるはずです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« IKEA収納問題かたづけ体操 | トップページ | 目からウロコのセミナー »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46553198

この記事へのトラックバック一覧です: 道具が先か減らすが先か:

« IKEA収納問題かたづけ体操 | トップページ | 目からウロコのセミナー »