« 出しっぱなしをしまいましょう | トップページ | 明日は新月 »

2009年10月16日 (金)

整理収納アドバイザーフォーラム

今日と明日の2日間、「整理収納アドバイザーフォーラム2009」が東京で開催されています。

これは、整理収納アドバイザーが1年に1度一同に会するお祭りというかお勉強会です。

私も、もちろん参加しました。

今年で2回目のこのフォーラム。昨年は仕事で参加することができず、とても残念だったので、今年は楽しみにしていました。

いや~、たくさんの整理収納アドバイザーの方々がお集まりになりました。

もちろん全員ではないですが、こんなにたくさん全国でご活躍されているのだなあと思うと私も、もっとがんばらなくちゃsign03と思います。

1日目の今日は特別講演会と整理収納コンペティション。

ハウスキーピング協会理事長の開会の言葉から、特別講演の先生のお話、整理収納コンペティションの発表、どれも、とても勉強になりましたし、何より、いつも自分が感じていること、考えていること、思っていること、伝えたいことが、やっぱり間違っていないということを改めて感じることができ、とても、うれしくなりましたし、自身になりました。

物を整理するやり方も大切ですが、物と人との関係や物を生かすこと、物を大切にすること、物への関わりがその人の生き方にも大きく影響することをもっともっと多くの皆様にお伝えしていきたいと思いましたし、そういうことを待っている方がたくさんいらっしゃるのだろうなという事も思います。

明日は、スキルアップ分科会ということで、インテリアカラーや衣類収納について勉強してきます。

この2日間で得たことを私の講座やセミナー、サービスを受けてくださる皆様に反映できるようしっかり、学んできますので、皆様楽しみにしていてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

web拍手

|

« 出しっぱなしをしまいましょう | トップページ | 明日は新月 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46502440

この記事へのトラックバック一覧です: 整理収納アドバイザーフォーラム:

« 出しっぱなしをしまいましょう | トップページ | 明日は新月 »