« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

大反響にびっくり

Dvc00055_2 今日の一枚はこちら。

オセロ

私が小学生のころに買ったこのオセロ。

今でも立派に活躍中。

最近は一番下の小学1年生の男の子が夢中です。

どんどん強くなっていくし、考えが深くなっていきます。

来年早々にオセロ大会があるので、出たいsign03とはりっきっています。


12月20日(日)は土浦市男女共同参画センターでの「めざせ!収納名人」セミナー

募集が始まって2週間弱。

定員25名のところ、すでに60名近い方がお申込みとのこと。

センターの方もびっくりeyeのご様子。

私もびっくりです。

ちょうど大掃除の時期だし、タイトルに「収納名人」なんて書いてあるので、お申込みが殺到したのでしょうか。

これだけ、お部屋をきれいにすることに関心があるというのは、うれしいことです。

と同時に本当に困っていらっしゃるのかなとも思います。

明日から12月、師走ですね。

「師走」と聞くとなんとなく、世間も慌ただしくなりますし、時間に追われるような感じで、気持もあせってきますね。

こんな時こそ、しっかり計画を立ててらく~に楽しく大掃除していきたいものです。

20日の話を聞いてからではあと10日になりますが、それでも、気持らく~にすっきりしていただけたらいいなと思っています。

皆さまのご期待に添えるよう、私も精いっぱいお話させていただきたいと思います。

お申込みの皆さま、お楽しみに!

キャンセル待ちになってしまった皆さま、私の自宅でのセミナーもありますので、良かったらホームページをチェックしてみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

コラボ終了、さて次回は

Dvc00054 今日の一枚。

大粒の納豆です。

わらに包まれた昔ながらの方法で作られた納豆。

すっごくおいしいdelicious

ん~最高sign03

ご飯に混ぜて食べるというより、おかずとして頂ける納豆です。


整理収納xヨガxマクロビオティックのコラボセミナー2日間、無事終了いたしましたsign03

2日間ともたくさんの方にご参加いただき、とっても楽しい学び多いセミナーとなりました。

今回はマクロビオティックの簡単な調理実習と試食もあったので、心も体もおなかも癒され、ますますなごやかにnotesなりました。

Dvc00053 こちらが試食のメニューです。

ふっくらもちもち玄米ご飯

ねぎとわかめと油揚げの味噌汁

野菜の水なし炊き

たくわん2きれ

三年番茶

ご参加の皆さまの感想は

「玄米おいしい~。こんなにもちもちふっくら家ではできないです。」

「水を使わずお塩と野菜のうまみだけで煮たお野菜、おいしい~、あま~い。」

試食をしながら、たくわん2きれの理由や発酵食品のすすめのお話を聞いたりして、ゆっくり良く噛んで食べるので、おなかは満腹。

身体を動かし、瞑想で自分を見つめ、物や時間を見つめ、最後に身体を作る食物を見つめ。

たくさんの気づきと癒しで終了した2日間でした。

ご参加くださいました皆さまお疲れ様でした。皆さまとともに素敵な時間を過ごすことができ、本当に幸せに思います。ありがとうございました。

さて、次回は

2010年2月12日(金)14日(日)に決定しましたsign03

年度末、春を前にというテーマで楽しいためになる内容を企画いたしますので、今回のセミナーを逃してしまったという方はどうぞお楽しみにしてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

初!高校でのセミナー

Dvc00052 今日の一枚。

米粉をえさに育ったにわとりから産まれた卵です。

最近は米粉で作ったものいろいろありますよね。

米粉パン、米粉クッキーなどなど。

にわとりさんまで米を食べるようになったんですね。

黄身が普通の卵より白いのです。なんか全体に膜がかかったような感じに見えます。

お味の方は・・

普通の卵とかわらないかな・・・


さて、さて、今日は初めて高校で整理収納セミナーをやらせていただきました。

高校の教室に入るなんて何年ぶりでしょうか。

ん~、計算すると少し怖いですcoldsweats02

小学校の教室と比べると全てが大人な感じです。あたりまえですが。

机のいたずらがきも大人。

そんな懐かしい教室で行われた「幸せを呼ぶ、整理収納講座」

今回は茨城県立取手第二高校の支部会主催の講座としてお話させていただきました。

今まで小学校のお母さま対象にお話させていただく事は何回かありましたが、高校生を持つお母さま、先生にお話させていただくのは初めてです。

高校生にもなると、洋服も持つ物も趣味の物もたくさんあるだろうし、親の言うことはあまり聞かないだろうし、家庭科の授業の一つとしてや、何かの機会にお話できたらいいなあと思っていましたので、今回、こういう機会を頂けて本当にうれしく思います。

直接高校生にお話できなくても、お母さまや先生に物との関わり方、物の意味、整理するということはどういうことかを聞いていただけたら、きっと、何か変わるのではないかと期待しています。

講座自体はとってもアットホームな感じで、私も楽しくお話させていただきました。

特に先生に「生徒たちや他のお母さまにも聞いてもらいたい内容だった」と感想頂けた事がとってもうれしいです。

今回の講座をきっかけに高校や中学、小学校でも生徒たちに直接お話しできる機会ができたらいいなあと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

コラボセミナー1日目終了

Dvc00051 今日の1枚。

母が育てた蘭の花。

一度に6輪も咲きました。

ガーデニング担当でない私にはこれがどれだけすごいことか今一つわかりませんが、蘭を育てるのはとっても大変そうです。

母の努力と愛の賜物のようです。


今日は整理収納xマクロビオティックxヨガのコラボセミナー「いきいき、自分らしく、暮らしスタイルアップセミナー~1年後の輝くあなたのために~」の1日目でした。

満席10名様のご参加を頂き、とっても楽しくあっという間の約3時間でした。

ご参加頂いた皆さまのきっかけは、人それぞれ。

マクロビオティックに興味があった人。

ヨガを習ってて整理収納にも興味があった人。

チラシを見てご参加くださった人。

しかも、このチラシ、私がお世話になっている美容室「グランソール」さんで見てきてくださったそうなんです。うれしいですhappy01

私もお世話になっているのですが、何と偶然にも小川原先生もお世話になっていたということが分かり、今日集まった10名+講師3人の中で何と4人も同じ美容室に通っていたなんて、スゴイ確立ですsign03

ホントに縁とは不思議なものです。

そうやって引き合った者同士がジャンルは違えど、物との関わり、食べ物との関わり、身体との関わりから自分を見つめ、自分らしい生活スタイルへヴァージョンアップしていくために考えたり、習ったりする。

ん~素晴らしいですね~shine

今回は簡単に調理実習や試食もあり、前回のコラボセミナー以上に実感する部分も多く、とっても良かったかなと思います。

何より、私たち講師陣が本当に楽しくやらさせていただき、幸せに思います。

次回は29日(日)。こちらも満席10名様の予定なので、どんな出会いがあるか、またまた楽しみです。

今日ご参加くださいました皆さま、今日はお疲れ様でした。そして、ご参加本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

様々な出会い

Dvc00048 Dvc00050_2 今日の一枚。いや、二枚。

今日はHIPS東京校での、「整理収納アドバイザー2級認定講座」の日。

帰りに新宿駅のモザイク通りを通ったら、とってもきれいshine

思わず、パチパチ。

世の中、すっかりクリスマス。

なんか、フッとおとぎの国に来たようで、癒されます。



そう、今日の認定講座もたくさんの出会いがありました。

東京は新宿で開催されるこの講座。東京の方のみならず、いろいろなところからご参加くださいます。

前回は確か新潟からいらしてくださった方もいらっしゃいました。

今回は私と同じ茨城や、以前に住んでいた千葉県からも数名ご参加いただき、それだけで何だかうれしくなります。

いろいろな場所、いろいろな職業、いろいろな理由で集まった人が同じ目的に向かって一日過ごす。

ホントに不思議なご縁です。

でも、これも意味のあること。

今日もたくさんの気づきや学びが私自身もできました。

こういう機会を与えて頂いていることに心から感謝しています。

そして、明日は整理収納xマクロビオティックxヨガのコラボセミナー「いきいき、自分らしく、暮らしスタイルアップセミナー~1年後の輝くあなたのために~」です。

こちらのセミナーもおかげ様で27日、29日両日とも満席となりました。

本当にありがたいことです。

明日もたくさんの出会いにワクワクします。

毎日たくさんご縁できることをとても幸せに思います。

今日もこうして、このブログを読んでくださっている皆さまにも心から感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

今日はカレンダー

Dvc00034_2 今日の一枚。

お庭に咲いた「聖母マリア様」

これは、クリスマスローズの中の「聖母マリア」という名前のお花です。

普通のクリスマスローズよりなんとなくやさしい表情に見えるのは私だけでしょうか。

やっと開いたかわいいお花に思わずパチリcamera



昨日に引き続き、今日はカレンダー。

カレンダーもお見せにた~くさん並んでいました。

絵や写真がきれいな物もあるし、月の暦や一日一言いい言葉がかいてあるもの、シンプルに日付だけのもの、大判から卓上のかわいらしいもの。

ホントに迷っちゃいますね。

そして、今日私が購入したのは、これまた、ここ数年ずっと使わせていただいている、こちらのカレンダー

Dvc00036_2 日付が縦に書いてあり、横には6名分のスケジュールが書けるようになっているもの。

うちは7人家族なので、ちょっと足りないんだけど、これが今まで見たところで最高人数かけるので、毎年これを使っています。

気に入っているところは、ひと月の家族全員の予定が一目瞭然でわかるところ。

それに、六曜もちゃんと書いてあるのです。

イベント用のかわいいシールもついていて子供たちも楽しみながらペタペタできるところもいいですね。

一番上に「なまえ」を書く欄があるのだけれど、もし、これを二人とか自分一人で使うのなら、「プライベート」と「仕事」の予定をわけて書くとか、「午前」「午後」「夜」とか時間で分けてかくとか使い方はいろいろあるかなと思います。

家族みんながだいたいの家族の動きを把握しておくことはとても大切なことだと思うし、そうしておくことで、家族間の無用のトラブルもさけられます。

一人で住んでいるならいいけれど、複数で住んでいるのだから、お互いに尊重しあい、気持よく過ごしたいですよね。

そのためにも、スケジュールの管理は大事じゃないかな。

そして、うちにはもう一つお気に入りのカレンダーがあります。

Dvc00042 これは、斎藤一人さんが書いた詩のカレンダー年が書いてないので、毎年使っています。1月から12月までにとっても素敵な言葉書いてあるのです。

絵もかわいいんですよ。

本物を見てみたい方、「オープンハウスセミナー」で見たい!っておっしゃっていただけたら、お見せしますね。

お楽しみにhappy01notes

これからカレンダーをお買いになる方、来年はどんなカレンダーにしましょうか。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

来年もほぼ日手帳

Dvc00002_2 今日、見つけた「つくばの紅葉」です。

本当はもっときれいだったんだけど、なんだかもやっちゃった。

美しさが伝わるといいんだけど。









来年の手帳を買ってきました。

いろいろ売っているので、本当に迷います。

佐々木かおりさんがお勧めしている手帳もとっても使いやすそうだったのですが、私は来年も「ほぼ日手帳」に決めました。

Dvc00017 今年もほぼ日手帳を使っているので、カバーは買わずに中身だけ。

今年もほぼ日にした理由は、

1.1日のスペースが大きい

しかも、24時間書けるようになっているので、時間を区切って予定を書くのにとっても便利happy01

2.月の満ち欠けがわかる

私にとって、月の満ち欠けはとっても大事。満月や新月には必ずお願いごとをしたり、水晶を浄化したりするので、これが書いてないのと、ちょっと困るのです。

3.月間の予定が一目了然

毎日だけでなく、月の予定が見開きで見れるようになっているので、ひと月の動きがパット見でわかるので、計画を立てやすいです。

4.六曜が書いてある

大安とか仏滅とか言うあれです。これも、私にとっては、結構大事。全てがこの日で左右されるわけではないのですが、やっぱり知っておきたい事の一つです。

5.年間スケジュールがかける

毎日、毎月のみならず、大まかに1年間の予定が立てられるスペースがあるのもうれしいことです。1年間どんな活動をしたいか。いつ、家族で旅行に行くのかなどなど、おおまかでもわかっていると、日々の行動にも生かせます。

6.大きさがちょうどよい

大きすぎず、小さすぎず、ちょうどよい大きさです。いつでもどこでも持ち歩きたいからこそちょうどよい大きさ大事です。

と、こんな感じでとってもお気に入りの手帳を買って、これから、来年の大まかな計画を立てま~すnotes

楽しいな~happy01

私の手帳選びのポイント、みなさまの参考になったらうれしいです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

食卓を彩る器

食器棚にめったに使わないお皿やカップはないですか?

食器棚はあふれんばかりにたくさんのお皿やカップが入っているけれど、いっつも同じようなお皿を毎日使っているなんてありませんか?

食器棚の奥に入っているお皿はちょっと素敵だったり、何か特別な時とか、ちょっと形が変わっててとかで、奥に入っているのだと思いますが、もう何年そのままになっているのではないでしょうか。

そう、普段何気なくお皿を使ってはいるけれど、あんまりお皿に意識がいっていないんですよね。

でもね、ちょっとお皿が変わっただけでも、同じ料理がおいしそうに見えたり、豪華そうに見えたりするものですよ。

何年も使っていないお皿やお客様が来たら使おうと思って使っていないお皿を、思い切って普段使いのお皿にしてみませんか。

きっと、食卓が華やぐと思うし、家族もいつもと違う食卓を喜んでくれると思います。

その喜ぶ顔で、また、ご飯を作ろうという気持になれたら、結局は自分が一番楽になるし、楽しくなりますよねhappy01

料理も変わらず、お皿を変えただけで、食卓のテーブルにお花でも飾ってみようかなとか、テーブルクロスもあったらおしゃれ、なんて、いろいろ食卓を華やぐ工夫ができるように心に余裕が出てくると家の中の空気もなんとなく穏やかな優雅な空間になりそうですよね。

じゃあ、どうやって、奥にしまっておいたお皿達をすぐ使えるようにするか。

それはね、まずは、お皿をもう一度よ~く眺めて本当に使いたいお皿だけに厳選するところから始めます。

あふれそうなたくさんのお皿を全部取り出しやすいように置くことはちょっと無理な話。

だから、まずは、どのくらいのお皿が本当に使いたいかを決めてそれだけにする。

それができたら、置き方の工夫。

お皿を立てて置くとかコの字ラックと言われる小さい台を使って上下に置くとか、奥と手前に違うお皿が並ばないようにする工夫をしていきます。

100円ショップに売っているお皿を立てるものやコノ字ラックでいいんです。

ちょっとの違いが大きな違いになるんです。

まずは、珍しいお皿をいつもの食卓に出して試してみてくださいねheart04

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

1122(いい夫婦)の日

今日は1122。いい夫婦の日

私の好きな野口嘉則さんのつぶやきに

「夫婦円満の究極の秘訣(効果大です!)→夫は1日15分、興味をもって妻の話を聴くこと。妻は1日3回、敬意をもって夫をほめること。 」

というのがありました。

1日15分興味を持って妻の話を聴くこと。「興味を持って」というのがなかなかできそうでできないとこですよね。きっと。

でも、15分も興味を持って話を聞いてもらったら、気持がスッキリするだろうし、なんか聞いてくれてありがとうって気持になると思います。

私は結構、聞いてもらってるかな。ていうか、私がいっぱいしゃべってるのかもしれませんがcoldsweats01

そして、もっとできそうでできないのが、「1日3回、敬意をもってほめること」。

子供にだって、ついついできていないことに目がいって、できていることをほめたりすることがすくなってしまいがちですよね。

まして、旦那さまとなると、なかなか、と思う方も多いのではないでしょうか。

そういう私もなかなかできておりませんcoldsweats01

よ~く思い返すとほめてもらうことの方が多いかもしれません。

なんて素晴らしい旦那さまでしょうshine

早速、直接本人にほめなくちゃsign03

すでに夫婦円満の方も、今一つそうでない方も、今日から、一緒にやってみませんか。

これは、夫婦に限らず、子供でも、両親でも同じですよね。

話を良く聞き、ほめてもらったら誰だってうれしいはず。

自分もそうなんだから、人にもそうした方がいいですよね。

夫婦円満、家族円満、ハッピーに毎日いきましょう

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

おいしいものいっぱい、笑顔いっぱい

行ってきました「マルシェ・ジャポンinつくば」

朝からとっても気持のよいお天気で、最高の気分で会場につくと、すでにたくさんの方が準備をしていたり、お店に来ている人もいて、ちょっとびっくり

私も早速、おいものお話のオペレッタと食育講座の準備。

オペレッタは、うちの子供が通っていた幼稚園の時から読み聞かせをしてくれていたお母さま方が協力して作ってくれ、演じてくれます。ありがたいですね。

食育講座はさつまいも農家のおじさんと小川原朋子先生がお話してくださいます。

ちょうど場所がJAの産直所の前だったので、おいしそうな野菜がいっぱい並んでいました。

おいしそうなだけでなく、お安いんですよ

時間がたつにつれ、人も多くなり、試食のさつまいもや100%ニンジンジュース、米粉のクレープなど、大人気でした。

おいしいものがたくさんあるって、行きかう人の顔が笑顔になっていくんですよね。

楽しそうだし、うれしそうだし、とっても心地よい空間です。

お野菜を作ってくれた農家の方と直接お話しができたり、するのも、うれしいことです。

それに、安心ですよね。こんな風に大切に育ててくれたんだってわかると。

オペレッタと食育講座には結構子供たちが来てくれました。農家のおじさんのおいもの話も真剣に聞いてくれていて、よかったです。蒸かしたおいもをふるまうと、何度も何度もお変わりしてたくさん食べてくれました。

ボランティアスタッフのお仕事が終わり、帰りのおみやげは、

生でも食べれるとうもろこしと、手作りこんにゃく

とってもかわいらしいおじいさんとおばあさんが作ってくれたもの。

早速家に帰って子供たちと食べてみると、

ん~あま~い

生のとうもろこし初めて食べましたが、とっても甘くてシャキシャキしておいしい

子供たちは蒸かしたほうがいい、ということで、結局蒸かして食べたのですが、蒸かしてもあま~くて、おいしいです。

おじいさんとおばあさんのやさしい顔を思い出すと、ますます甘い気がします。

なんか幸せな気分になりますね。

楽しく、おいしく、幸せ気分のお仕事させていただけて本当にありがたいです。

明日もやっていますので、ぜひぜひ行ってみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

明日はマルシェ・ジャポンつくば

明日はつくば市にあります「イーアスつくば」で行われる「マルシェ・ジャポンつくば」をボランティアとして、お手伝いします。

マルシェ・ジャポン」というのは生産者と消費者とを結びつける都市型の市場(マルシャ)のことです。

そのマルシェが明日、明後日と「マルシェ・ジャポンつくば」として、イーアスに登場します。

私は食べ物を作る生産者でもないし、食べ物を扱う仕事をしているわけでもないけれど、食べ物にはとっても興味があるし、食べ物をきれいに見せるための物や空間に関わる仕事をしているっていうことで、少しお手伝いをさせていただくことになりました。

それに、11月27日、29日に行うマクロビオティックとヨガと整理収納のコラボセミナーでお世話になっている小川原朋子先生が食育講座も行うんです。

これは、もう、お手伝いしないわけにはいきませんsign03

ということで、明日1日のみですが、私もおりますので、ご興味あります方はぜひぜひ、お越しくださいね。

私は11時半からの「さつまのおいも」inいばらきのブースでお手伝いをしていると思います。

お声をかけていただけたりしたら、うれしいです

それから、11月27日、29日のマクロビオティックxヨガx整理収納のコラボ「いきいき、自分らしく、スタイルアップセミナー」ですが、ありがたいことに29日(日)は満席になりました。

27日(金)はあと2席ございます。

1回で3つのお話が聞けてお得なこの機会にぜひご参加くださいね。

年末までの暮らしがアップupしますよhappy01

コラボセミナーのお問い合わせ・お申込みはこちらからお願いします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

意識が変わるってすごい!

今日は石岡土浦社会教育センターでのセミナーの7回目。

生徒の皆さまとはほぼ2ヶ月間毎週お顔を合わせているので、だいぶ仲良しになってきましたhappy01もちろん、生徒さん同士でもです。

そして、毎回、講座の初めにお聞きしている「今週のひとこと」を今日もお聞きしました。

1週間に出来たこと、出来なかったこと、意識してみたこと、考えたこと事などなどを自由に語って頂いています。

毎回、回を重ねるごとに生き生きと話してくださるその姿を見て、私もとってもうれしいhappy01です。

今回のお話も本当に感動ですshine

だって、昨日「ハッピーリーダー塾」に言って、天国言葉を練習したりして、また改めて言葉の大切さ、感謝の気持ち、笑顔を意識するようになった今日、皆さまから出る言葉はまさに、

うれしい

楽しい

感謝しています

ありがとう

でした。

それは、この講座が始まってから意識が変わり、毎日の生活で物に対しての考えや選び方、捨て方、置き方などが変わり始めたから、それに気づいて、心から良かったと思ってくださっているからなんです。

それを聞いた私も本当に本当に幸せです。そして感謝です。

私の意識が変わると生徒の皆さまにも伝わり、昨日の話などしていないのに、皆さまの口から、天国言葉が出る

すごいと思いませんか。

この講座もあと1回を残すのみとなりました。なんだかさみしい気もします。でも、皆さまが本当に喜んでくださったので、と~ってもうれしいです。

そして、17日にから募集の始りました、土浦市男女共同参画の収納セミナー「めざせ収納名人」の応募がとても多く、すでに定員の半分が埋まってしまったそうなんです。

市役所の方もビックリeyeでした。

本当に本当にありがたいです。

年の締めくくりにたくさんのみなさんに気持もお部屋もすっきりハッピーになって頂けるよう、お話させていただけたら本当に幸せです。

機会を与えて頂いていることに感謝です。

そして、今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ハッピーリーダー塾に行ってきました

今日は斎藤一人さんの「ハッピーリーダ塾in茨城」に行ってきましたhappy01

このブログにも度々登場する「斎藤一人」さんは、ファンの方もたくさんいらっしゃると思いますが、「スリムドカン」などで有名な「銀座まるかん」を作った方で、納税額1位を10年以上続けていたり、「ついてる」「ありがとう」などの言葉を言うといいよと言った心が楽になる、ためになる本を何冊も書いていらっしゃる方です。

私も5年以上前から大好きで、本もたくさん読みましたし、一人さんに会いにも行ったりしました。

でも、ちょっと久々に参加した「ハッピーリーダー塾」

今日は一人さんの10人のお弟子さんの一人の柴村恵美子社長もいらして下さり、たくさん、ためになるお話を聞かせて頂いたり、「一の宮駅伝」と言って全国106の一の宮神社を回る駅伝の映像や掛け軸を見せて頂いたりしました。

Ca5t8u42 ←こちらが、その掛け軸です。106か所で押してもらった印鑑が神様の周りを囲んでいます。

今日のお話は「またの会」

人には魅力が本当に大切で、その魅力は「また」ということで、一人さんが作られた会です。

その会の4カ条は

①あなたの笑顔に「また」会いたい

②あなたと「また」話したい

③あなたと「また」一緒にいたい

④あなたと「また」楽しみたい

で、早速参加者みんなで、練習しました。

また会いたくなっちゃう笑顔の作り方の練習。

それは、

ワッハッハと笑う。ハッハと言うくらいなので、「歯」を見せて笑う。

このくらいの笑顔でいれば、人はみな「また」会いたいと思います。

そして、この練習の後は「天国言葉」の練習。

「天国言葉」とは、

ついてる

うれしい

楽しい

感謝してます

しあわせ

ありがとう

ゆるします

の7つです。

この言葉をどんな時にも言い続ける事が出来、いつも笑顔でいたら、ついてる事がどんどん起こってもっと幸せなっちゃうと思いませんか。

でも、どんな時にも言えるというのが、なかなか難しくて、ついつい

あ~疲れたな~

とか

なんでこうなっちゃうのかな~

なんて、言ってしまいます。

その時こそ

あ~しあわせだな~と言えるように意識して訓練すると良いようなんです。

これは、ついつい物を増やしてしまう、捨てられないという時に意識して、訓練するとお話している整理と同じです。

やっぱり、「意識」っていうことが、大事なんですよね。

今日はまたまたいいパワーをたくさんもらい、気分すっきり、心ぽっかぽっかの一日です。

明日からも「笑顔」と「天国言葉」でまた会いたいなと思っていただけるよう顔晴ります(がんばります)sign03

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

早目に年末の準備初めましょうか

寒くなってきましたね~penguin

気がつけばもう11月も半ば。今年もあと1カ月半で終わりですshock

今年は早目に年末の準備しましょうか。

いまから少しずつ始めればそんなに大変な作業ではないはず。

じゃ~、どっから始めようsign02

まずは、お片づけのセミナーで、頭をすっきり整理して、モチベーションが上がったところで、年末までがんばりませんか。

11月27日(金)マクロビオティックxヨガとのコラボセミナー「大掃除前にお片づけ!楽チン今年の大掃除」

12月7日(月)初めの一歩!「オープンハウスセミナー」

12月12日(土)家にあふれる書類の整理「ファイリングセミナー」

12月13日(日)もっと整理収納を知りたい「整理収納アドバイザー2級認定講座」

12月17日(木)家にあふれる書類の整理「ファイリングセミナー」

12月20日(日)家庭の男女共同参画生活セミナー「めざせ!収納名人」

Imgp3365 以上がお座席をご用意出来る受付中のセミナー・講座です。

早く始めれば、それだけ時間にも気持にも余裕が持てます。

思い立ったら吉日です。

そう、今日はさそり座の新月ですnewmoon

願いをかなえるには最適な日。

こういう日に始めるときっといいことありますよ。

お問い合わせ・お申込みはHPからお願いいたします。

皆様のすっきり気持ち良い新年の幕開けのお手伝いができたら最高に幸せです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

就活、受験に役立つ資格!?

先日のセミナーの時に出た話。

ある企業の求人広告に「整理の得意な人」という項目があったそうなんです。

求人広告と言えば、ExcelやWordが出来る人、とか、TOEIC何点以上とかをよく見かけますが、今からは「整理」が出来る人というのが、必要とされるのかもしれません。

社員の仕事の能力は素晴らしくても、書類の整理や、時間の整理、考えの整理が上手でないと、会社としては、効率や能率が下がります。

今までは、「整理」が上手な方が良いと思ってはいても、あえて求人の条件にまでは上がってきませんでした。でも、今は「整理」が本当に大切だと、考えられてきたということですね。

就職だけではありません。

「整理収納アドバイザー2級認定講座」に中学3年生のお子様もちらほら参加するようになってきました。

認定講座を受講した理由を聞くと、

「整理が苦手だから」という他に

「受験に有利だと思ったから。」

というからびっくりeyeです。

でも、確かに、整理収納の知識や考え方をしっかりもって、高校に進んだら、勉強も家庭生活もずいぶん、役に立つなあと思いますし、その先の大学進学でも、特に家政科を目指す方にとってはいいですよね。

「整理収納アドバイザー」という資格はまだまだ英検や漢検などに比べたらメジャーではありませんが、これからは、もっともっとメジャーになり、たくさんの方が整理ということをうまく生活に生かしていけたらいいなと思います。

そのためには、私も「整理収納アドバイザー2級認定講座」をはじめとする、各種セミナーをもっと開いて、たくさんの皆様のお役に立てるよう、がんばります

早速ですが、「整理収納アドバイザー2級認定講座」のご案内です。

11月26日(木)HIPS東京校

12月13日(日)茨城県県南生涯学習センター

で開講します。

HIPS東京校のお問い合わせ・お申し込みはHIPS様へ12月13日のお問い合わせ・お申込みは私のHPへお願いいたします。

たくさんの素敵な皆様とお会いできますことを楽しみにしています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

久しぶりの休日です

子供が3人もいて、仕事を持っていると、毎日があっと言う間に過ぎていきます。

家の仕事はありがたいことに母にずいぶん手伝って頂いているので、だいぶ助かっていますが、それでも、朝から最低4人分のお弁当作りからはじまって、子供たちを送り出し、自分も仕事に行き、帰ってきてからも、子供の習い事の送り迎えに家事、子供たちの勉強、学校からのお手紙に目を通すなどなど、ホントに、嵐のようです。

週末も習い事や部活の行事や仕事で、ゆっくり自分のための時間はなかなかとれません。

でも、今日は違います。

ホントに久しぶりに何もない休日でした。

穏やかな温かい日に、家でゆっくりのんびりと過ごす。

ん~ぜいたくshineな感じがします。

子供と遊んだり、普段できないことをやったり、ゆっくりお料理したり、本を読んだり。

なんかとっても幸せですhappy01

そして、今読んでいる本が

「心が楽になるホ・オポノポノの教え」

ホ・オポノポノの本は何冊か読みましたが、この本もいいです。

タイトル通り心が楽になります。

どんな内容かと言うと自分に起こっていることも他人に起こっていることも全ては自分や人類が歩んできた記憶の再生で、その記憶を4つの言葉で消去すればよいというものです。

4つの言葉が

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

記憶を消去する(クリーニング)は仏教で言う「無」ということかなと思います。

この4つの言葉を心の中で唱えるだけで、不思議と心がとっても穏やかになるし、人や他の事のせいにせず、全部自分次第と思うと、他の人や事に腹を立てたりすることも少なくなるような気がします。

このホ・オポノポノがたくさんの人に広まっていけばきっと世の中もっともっと良くなるんじゃないかなと思います。

それには、まず、私がクリーニングgood

ご興味のある方はぜひぜひ読んでみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

Twitter始めました

「鏡の法則」を書かれた、私の好きな野口嘉則さんが、Twitterを始めました!ということで、早速私も真似しましたsmile

Twitter登録しましたsign03

最近流行っているのは知っていたし、おもしろそうだなあとも思っていましたが、なかなか登録するところまではいかなかったのですが、良いきっかけを頂き、無事登録完了。

Twitter(ツイッター)というのは、

140文字以内の短いつぶやきを入力して、みんなで共有するサービスです。

何か気付いた時や思いついた時、誰かに知らせたいときにささっと書き込みができ、たくさんの人とつながることができるものです。

オバマ大統領がツイッターを活用したことで話題になり、日本でも著名人がどんどん情報発信をしているようです。

Twitterに登録して自分が興味を感じる人をフォロー(登録)すると、その人のつぶやき(投稿)を見ることができるシステムです。

もちろん、人だけでなく、ニュースや天気予報、電車の運行状況などもリアルタイムで情報を得ることも可能です。

ということで、私のつぶやきに興味のある方はhttp://twitter.com/miekosmile をフォローしてみてねwink

Twitterをもっと知りたい方はTwitter公式ナビゲーター「ついなび」をご覧くださいね。

次は何をつぶやこうかな~up

お楽しみにnotes

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

今日もたくさん出来たね

何回かのコースでのセミナーや講座の時に、ご参加のみなさまに必ず聞くことがあります。

「前回から今回までで、何か出来たことや、気がついたこと、意識したことなどありますか。」

そうすると、必ずおっしゃるのが、

「今週はあんまり出来なかったんですが・・・」

「これしか出来なかったのですが・・・」

確かに思っていたように出来ない時もありますし、やってみたけど、出来なかったこともあると思います。

でも、そのことばかりに気持ちがいってしまうと、なんだか悲しいですよねweep

せっかく、やってみようとしたのに、出来たこともあるのに・・・

だから、私がいつもお話させていただくのは、

「すごいじゃないですか、忙しかったのに、こんなに出来たんですね。」

「意識して考えてみたんですね。」

「話を聞いたなということを思いだしたんですね。」

と出来たこと、思ったこと、意識したことに気づいて頂くというか、それだけでも、スゴイことなんだと思ってもらえるようにしています。

私自身、なかなか思ったように仕事がこなせない時もありますけれど、毎日、夜寝る前に一日を振り返り、今日出来たことをノートに書いておきます。

出来たことだけを、書きます。

そうすると、意外にたくさん出来たことがあったりして。

それを見ていると、今日もがんばったなと自分をほめてあげられるし、明日は何をしたらよいかもはっきりしてきます。

お部屋のお片づけはまとまった時間がないと出来ないと思っていると、なかなか手をつけられませんが、ほんの5分でも、たまった書類をしまったとか、捨てたとか、何か出来たことを認めていくと、出来ない、ダメダメ感がなくなるのではないかなと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ブーツ収納グッドです

下駄箱をもう少し何とかしたいなあと思い、いろいろ考えていましたが、今日やっとマイナーチェンジできましたsign03

ネックはブーツの収納だったのですが、今回購入した収納道具、Gooooooodですscissors

Imgp3363_2 ←こちらです。

ショートブーツタイプとロングブーツタイプの2種類あり、お値段もとっても手頃なんです。

このショートブーツタイプは2足組で1000円以下。

お手頃ですよね。

ブーツだけじゃなく、子供の長靴にもGoooooooodsign03

こんな感じで使います。Imgp3362

なので、片足分のスペースで収納できるので、たくさん収納できるようになりました。

今からの季節ブーツが多くなりますよね。

そんなみなさんの強~い見方です。

私はこちらhttp://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009C/781002/で購入しましたが、いろいろなお店で販売しているようなので、チェックしてみてね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

This Is It!

見てきましたsign03

「This Is It」movie

も~感動shineですcrying

マイケルジャクソンの大大ファンというわけではないのですが、あのダンスとかっこいい歌が好きで、ずっと見たいと思い、やっと、今日見ることができました。

実現しなかったロンドン公演のリハーサルの様子の映画ですが、そこには、

マイケルの並はずれた感性

ファンの皆様に日常ではない素敵な世界を感じてもらいたいという情熱

周りの人々への愛

地球を愛し本当に救いたいと思う気持ち

があふれていて、最後には自然と涙がこぼれていました。

全ての曲の音、照明、舞台、映像を全部把握し、細かくスタッフに支持していくのですが、その時に必ず「Thank you. I love you. God bless you.」と温かい言葉を投げかけるマイケルは素晴らしいです。

歌やダンスだけでも、本当に素晴らしいけれど、そういうマイケルの心がもっと素敵です。

そして、人だけでなく、地球を本当に愛している事がまた素晴らしいと思います。

今の現状を心配し、自分たちから何かを始めないと地球を救えないと本当に思い、それを多くの人に気づいてもらいたいと大がかりなセットや映像を作っていました。

すでに天に召されてしまったからかもしれませんが、スクリーンに映るマイケルは何か人が踊っているというよりは、魂が踊っている、そんな感じがしてきました。

マイケルにあこがれ一緒の舞台に立ちたいと思うダンサーの人たちのインタビューや一緒に演奏するミュージッシャンのインタービューもたくさんありましたが、全ての人がマイケルと共にステージに立てる事を心から喜び感謝し、マイケルを尊敬している姿にもとても感動しました。

マイケルのプロとしての技、ファンを大切にする気持ち、それにかけるこだわり、姿勢、全てが勉強になりました。

平凡な私がマイケルに近づくことは大変な道のりですが、マイケルが見せてくれた、プロとしての姿を心に刻み、私も少しでも近づけるようになりたいと本当に思いました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

お急ぎください!

「いきいき、自分らしく、暮らしスタイルアップセミナー~1年後の輝くあなたのために~Vol.3」

のお申込みを続々頂いております。

11月29日(日)の回は残席2席となりましたsign03

参加しようかな~、どうしようかな~とお考えの方、お急ぎください。

参加したら楽しいだろうし、勉強になるとは思っても、なかなか行動に出来ない方、考えてるだけでは、何も始りませんsign03

初めの1歩を踏み出してみると、何かが大きく変わりますよ。

11月27日(金)の回はもう少し余裕があります。

お友達2名、3名でご参加いただきますと、料金もお得になります。

みなさまのご参加心よりお待ちいたしております。



日時
:11月27日(金) または 11月29日(日)各回とも10:00~12:30

場所:yoga Syuhari Styleスタジオ(茨城県稲敷市村田195-3)

料金:1名様6,000円 2名様料金12,000円 3名様料金16,500円

内容

ヒーリング瞑想&実用ONEポイントヨガ生活(講師:yoga Syuhari Style主宰 細川真希子)

慌ただしくなる時期だからこそ、自分と向き合い心の旅に出て深いところにいる真の自分に会いに行きます。そして、ゆったいりと落ち着いた状態でいつでも誰にでも出来る実用的なヨガポーズをアドバイス。心身ともにクリアになってスッキリと!

お掃除前にお片づけ!楽チン今年の大掃除(講師:H to O主宰 中村信子)

毎年、大掃除が憂鬱な貴女。今年はラクしませんか。大掃除で慌てないために、お片づけのコツをマスターしましょう。

マクロビオティック初めの一歩!(講師:Crescent Kitchen主宰 小川原朋子)

野菜の持ち味をいたしてうまみを引き出す料理法を大公開!マクロビオティックの基本レクチャー+玄米ご飯の炊き方、野菜の切り方を実習します。お食事・レシピ付きです



お申込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

物差しを見直す

私がとっているメルマガの一つにこんなお話がありました。

それは、私が大好きな小林正観さんのお話。

小林正観さんのところへの相談は98%が

「自分の思い通りにならないことが悩みである」ということらしいです。

とてもたくさんの人が他の人や他のことに対して悩んでいるってことですね。

でも、逆に考えると他人や他の事への思いがなくなれば98%の悩みは無くなってしまうっていうことでもあるのです。

これは、スゴイです。

私たちはついつい人の事をとやかく言ってしまったり、思ってしまったり、物にあたったりしますよね。

旦那さんが全然手伝ってくれない。

子供が片づけてくれない。

この収納スペースが小さくてはいらない。

などなど。

旦那さんや子供、収納スペースに物差しをあててはかると、

自分が思っているようにはやってくれない、入らない

だけど、自分に物差しをあててはかると、

旦那さんや子供が元気でいてくれてよかった

収納スペースがあるから、こんなに入ってる

と思うだけで、同じ現象が違って見えます。

相手を変えなくても、自分の見方が変わります。

人を変えることはなかなできません。

でも、まずは自分の見方を変え、思いを少し変えるだけで、違うようにも見えるし、まずは自分が楽しく生活することで、周りの人が少しずつ変わっていくと思います。

一見、遠回りをしているようでも、実は一番の早道かもしれません。

毎日の生活でこういうふうに見方、物差しを見直していけたら、ずっと楽に生きていけますが、なかなか全てをこういう風に変えることは難しいかもしれません。

でも、少しずつでも、出来るようにしていきたいものですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 8日 (日)

ないようである時間

「毎日、仕事に家事に子供のことに・・・とやることいっぱいで忙しいから、なかなかお片づけはね~進まないのよ。」

よく耳にする話ですね。

でも、本当に忙しくて少しも時間がないのでしょうか。

試しに一日のスケジュールをノートに書いてみると、案外、何も予定のない時間はあるものです。

でも、紙に書いてみないと、その時間はなかなか気がつきません。

仕事と仕事の合間や、ご飯の支度までの間、寝る前の時間などなど、5分くらいなら結構時間はとれそうです。

こういう時間をうまく使うと、今まで出来ないと思っていたことが、出来たり、気持の余裕になったりすると思います。

特に、朝起きてからの時間と夜寝る前の時間は一日の計画と振り返るをするとっても大切な時間。

朝には今日一日のやることを確認し、隙間時間を見つけてなにをしたいかを考える。

寝る前は今日一日でやれたことを書き出し、明日何をするかを考える。

ポイントは今日やったことだけを書いていくことです。

あれも出来なかった、これも出来なかったと出来なかったことを書いていくと、いやになります。だから出来たことだけを書いて、自分で自分をほめてあげましょう

そうすると、やる気100%。明日からも楽しみになります。

時間は誰にでも24時間しかありません。

24時間を有効に使うためにも、何気なく無駄に過ごしている時間をもう一度見直してみると見えなかった時間も見えてきますよ。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

冬支度

最近急に朝晩が寒くなってきました。

いよいよ冬ですね。

そう、今日は「立冬」暦の上では、今日から立春の前日までを冬と言います。

なので、うちでも今日は「冬支度」をはじめましたsnow

家の外は「わら敷き」

バラの木がたくさんあるのですが、その根元に丁寧にわらを敷いていきます。うちではガーデニング担当は私の母なので、詳しいことはよくわからないのですが、毎年、わらを敷いてバラを寒さから守ってあげています。

それから、

先日まできれいに咲いていたハイビスカスも短く枝を切り、ビニールハウスに引っ越しです。今は色とりどりのパンジーが門を飾ってくれています。

家の中では「クリスマスツリー&リース」

リビングにで~んと大きなクリスマスツリーを飾り、子供たちが飾りつけを楽しみました。サンタさんが来てくれることを考えながら、楽しい楽しい空想の世界を楽しんでいます。

ライト点灯に「ワ~、キャー」

これから年末まで子供たちにとっては楽しいイベント、クリスマスプレゼントと楽しいこといっぱい。毎日が本当に楽しみな幸せな時間です。

大人にとっては今年の仕事をまとめたり、大掃除、新年の準備と何かとせわしなくなっていきます。

みなさまの「冬支度」はいかがですか?

今年一年の総まとめの意味でも、これから年末までは一日一日、大切に過ごしていきたいですよね。

今から始めれば毎日の作業は少しでも年末に慌ててやると大変な作業になることもあります。

頭の中も整理してお部屋も整理して楽しい年末年始を迎えられるよう、今からコツコツやっていきましょう!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

「めざせ収納名人!」セミナーのお知らせ

茨城県土浦市男女共同参画センターの企画のセミナーが12月に開催されることになりました。

その名も

「めざせ収納名人!」

日時:12月20日(日)10:00~12:00

場所:茨城県土浦市大和町9-2総合福祉会館7階 男女共同参画センター

料金:無料

年末の大掃除を前にグッドなタイミングのこのセミナー

本やテレビはよく見るけれど、なかなかうまくお部屋がきれいにならないと思っている方、ぜひぜひ、ご参加いただき、気持ちスッキリ、大掃除前にお部屋を片付け、収納名人になりましょう!

物の整理は心と時間の整理です。

今年のごちゃつきは今年のうちに解決!

定員は25名ということです。お申込みはお早目に。

こちらのセミナーに限り、お問い合わせ・お申込みは土浦市男女共同参画センターにお願いいたします。

その他の講座・セミナー・サービスに関するお問い合わせ・お申込みはホームページをご覧くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

「楽しい」がやる気の素

今週の「すっきり快適収納塾」もうれしい成果が続々notes

「一緒に使う物をまとめて置いたら、やることを忘れなくなったし、あっという間にできて、とっても楽sign03グループに分けるがいかに大切かわかりましたsign03

「やる気がいっぱいで、ここもあそこも、やりたくなって毎日気がつくと12時になってます~note

「大きく片付けは出来なかったんですが、バラバラしていた物をグループに分けてジップロックにしまったり、一緒に使う物をセロテープでつけたりしただけで、ラクになりました。」

「奥からずっと使っていなかったお鍋やカプチーノマシーンが出てきたので、これから使えると思うと楽しみですnotes。」

などなど、皆様の表情も本当にスッキリhappy01

楽しい!すっきりしてうれしい!気持ちいい!という気持ちが皆様を動かしているように感じます。

私の方が本当にうれしい気持ちです。

やっぱり「楽しい」という気持ちが原動力になりますね。

うちの娘もそうです。楽しくないことはトンと進まないのですが、好きなチアリーディングに関しては、四六時中踊っているし、頭の中は、「ワン・トゥ・スリー・フォー・・・」になっています。

そして、昨日、先日のチアでのクラス替えテストの結果をもらい、泣いていましたcrying

テストの結果、上のクラスへ上がれたのですが、自分が思ってた程の評価ではなかったことがとても悔しく、静かに泣いていました。

でも、その後に言った言葉が、

「思ってたより結果が悪かったからショックだったけど、でも、もっと頑張って、今度のテストにはもっといいスコアとれるようにする!」

めげてませんpunch

これが、「好き」ってことだし、「楽しい」ってことなんでしょうね。

私の大好きな斉藤一人さんの言葉にこんなのがあります。

「楽しいから成功するんで、成功するから楽しいんじゃないですよ。」

本当にそのとおりですね。

何でも楽しんでやったらきっとうまくいきますねshine

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

倉庫の大掃除

昨日は倉庫の大掃除をしました。

そんなに大きな倉庫でもないし、ちょこちょこ父がきれいにしてはくれていましたが、全部物を出してみると、

けっこうありましたcoldsweats01

自転車2台

金魚の掃除道具

庭掃除の道具

荷物を運ぶ時に使うカート

レジャーシート

子供たちの遊び道具

プール

浮輪

などなどなど・・・

結局、ゴミ袋3袋分を倉庫から出すことに。

そして、残った物をグループ分け。

遊び道具、掃除道具、レジャー道具、自転車道具。

倉庫の中には大きいものや長いものもけっこうあるので、ここにしか置けないって場所もあり、それを考えつつ、それぞれの物の指定席を完成させていきます。

倉庫の壁に掛けたり、天井からつるしたり、引き出しケースにしまったり、かごに入れたりといろいろ使って、ほぼ完成sign03

あとは、ラベルをつけて、ちょっと足りない収納ケースを買って、おしまいgood

倉庫をよく使っている両親や子供たちにもわかりやすく、取りやすくなったので、良かった、良かった。

早くも1か所大掃除が終わって、気持もすっきりいい気分note

どんな風に倉庫がきれいになったか見た~い方は、「オープンハウスセミナー」で「見た~い」ってリクエストしてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。いつも感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

月と太陽のパワー

今日はさそり座の満月fullmoonです。

冷え込んできましたが、真っ暗な空にきれいな満月が私たちを照らしています。

rvcarに乗っていると、お月さまがずっとついてきてくれるような感じになりますよね。

どこまでいっても、お月さまが見えて。

あれって、とっても不思議ですね。

でも、お月さまが守ってくれるような感じがして、私は小さいころからお月さまに「ありがとう」と言っておりました。

今でも、子供たちに「お月さまが守ってくれて、無事に帰れてよかったね」なんて話していますhappy01

お月さまを見ていると何かパワーを頂けるような感じもします。

パワーと言えば、朝日sunもとってもパワーがありますね。

最近、私が日課としていることは、朝起きたら、太陽に手を合わせて、感謝すること。

今日も元気で生きていられることに感謝し、太陽にものすごく温かいパワーを全身に感じ、体の隅々にまで太陽のエネルギーがいきわたるようなイメージをすると本当に、体全体が温かくなるような気がします。

そうすると、どんなに眠い朝も、力が湧いて、シャキッeyeと朝の支度にとりかかれます。

今日は満月なので、最強です。

朝の太陽と満月のパワーで明日からもパワー全開、がんばりますsign03

みなさまの明日も満月パワーでいいこといっぱいありますね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

メルマガ作ってみました

通販で何かお買いものをすると、自動的にメルマガがどんどん送られてきて、何気なく読んでいるうちに、良い情報を頂いたりして、お得なメルマガ。

自動的に入ってくる情報。

必要なものだけ利用することができるというところが便利ですね。

という事で、私もメルマガ作ってみました。

不定期に送信しておりますが、私のセミナー情報や整理収納に関するヒント、コツ、考え方などをお届け出来たらよいなと思っています。

ホームページやこちらのブログ同様、メルマガもよろしくお願いします。

ご登録はこちらです↓↓↓↓↓

メルマガ登録・解除
ウキウキ、ワクワク美人生活
powered by 携帯メルマガ メルモ

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

素敵空間お助けアイテム

私の自宅で行っているセミナーは月に7回ありますが、そのセミナーを心地よい空間にしてくれるアイテムがいろいろあります。

まずは、家に来て最初に入る「門」そこにはこんなお助けアイテム

Imgp3357_2 「ハイビスカス」

ハイビスカスが今頃咲いてるの~?そうなんです。

夏からず~っと素敵なお花を見せてくれます。

夏の花なので、なんか、元気をくれるような気がしますよね。

赤、気、オレンジのハイビスカスがまず、お客様をお出迎えしてくれます。

玄関に入ると「アロマ」

グレープフルーツやレモンの香りをさせておくと前頭葉が刺激されるということで、今日のセミナーでもグレープフルーツのさわやかな香りでお出迎え。

リビングに入ると「音楽」

セミナー中も小さい音で音楽を流しているのですが、モーツアルトはリラックス効果があったり、集中出来たりとするらしいので、よく流しています。「月のリズム」のCDもとってもリラックスできるので、今日は「月のリズム」のCDでした。

そして、セミナーをしているテーブルには「お庭のお花」

Imgp3356 母が丹精込めて、愛情いっぱい育てたお花たちは、とってもきれいなので、テーブルには必ずさしています。そうすると、とっても場がなごみそして、時々いいにおい。

バラはにおいのあるものとないものがあるので、いつも香りがあるわけじゃないのですが、今日のバラはイングリッシュローズでとってもいいにおい。

もうひとつ欠かせないのが、テーブルを見守る「おかげ様地蔵様の絵」

ある雑誌の中についていた絵なのですが、とってもかわいいお地蔵様で、朝、晩、このお地蔵様に手を合わせて、今日も元気に生きていられることを感謝し、なでなでしています。

セミナーをいつも温かい微笑みで見守っているそんな感じがするのです。

お部屋をちょっと素敵にしてくれるアイテムっていろいろあると思います。買ったものじゃなくても、高いものじゃなくても、自分が好きないいなと思うものをお部屋のあちこちに使うだけでも、お部屋は素敵な空間に変身できると思います。

もちろん、お部屋が片付いていたら、一層映えるとは思いますが、片付いてから、なんて言ってると、なかなか素敵に出来ないんじゃないかって思うと思いますが、まずは、好きなアイテムをちょっと加えてみてはいかがでしょうか。

そうすると、それがもっと見栄えよくするために、周りを片付けるってことにもなるかもしれませんよ。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »