« 冬支度 | トップページ | 物差しを見直す »

2009年11月 8日 (日)

ないようである時間

「毎日、仕事に家事に子供のことに・・・とやることいっぱいで忙しいから、なかなかお片づけはね~進まないのよ。」

よく耳にする話ですね。

でも、本当に忙しくて少しも時間がないのでしょうか。

試しに一日のスケジュールをノートに書いてみると、案外、何も予定のない時間はあるものです。

でも、紙に書いてみないと、その時間はなかなか気がつきません。

仕事と仕事の合間や、ご飯の支度までの間、寝る前の時間などなど、5分くらいなら結構時間はとれそうです。

こういう時間をうまく使うと、今まで出来ないと思っていたことが、出来たり、気持の余裕になったりすると思います。

特に、朝起きてからの時間と夜寝る前の時間は一日の計画と振り返るをするとっても大切な時間。

朝には今日一日のやることを確認し、隙間時間を見つけてなにをしたいかを考える。

寝る前は今日一日でやれたことを書き出し、明日何をするかを考える。

ポイントは今日やったことだけを書いていくことです。

あれも出来なかった、これも出来なかったと出来なかったことを書いていくと、いやになります。だから出来たことだけを書いて、自分で自分をほめてあげましょう

そうすると、やる気100%。明日からも楽しみになります。

時間は誰にでも24時間しかありません。

24時間を有効に使うためにも、何気なく無駄に過ごしている時間をもう一度見直してみると見えなかった時間も見えてきますよ。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 冬支度 | トップページ | 物差しを見直す »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46709957

この記事へのトラックバック一覧です: ないようである時間:

« 冬支度 | トップページ | 物差しを見直す »