« ブーツ収納グッドです | トップページ | Twitter始めました »

2009年11月13日 (金)

今日もたくさん出来たね

何回かのコースでのセミナーや講座の時に、ご参加のみなさまに必ず聞くことがあります。

「前回から今回までで、何か出来たことや、気がついたこと、意識したことなどありますか。」

そうすると、必ずおっしゃるのが、

「今週はあんまり出来なかったんですが・・・」

「これしか出来なかったのですが・・・」

確かに思っていたように出来ない時もありますし、やってみたけど、出来なかったこともあると思います。

でも、そのことばかりに気持ちがいってしまうと、なんだか悲しいですよねweep

せっかく、やってみようとしたのに、出来たこともあるのに・・・

だから、私がいつもお話させていただくのは、

「すごいじゃないですか、忙しかったのに、こんなに出来たんですね。」

「意識して考えてみたんですね。」

「話を聞いたなということを思いだしたんですね。」

と出来たこと、思ったこと、意識したことに気づいて頂くというか、それだけでも、スゴイことなんだと思ってもらえるようにしています。

私自身、なかなか思ったように仕事がこなせない時もありますけれど、毎日、夜寝る前に一日を振り返り、今日出来たことをノートに書いておきます。

出来たことだけを、書きます。

そうすると、意外にたくさん出来たことがあったりして。

それを見ていると、今日もがんばったなと自分をほめてあげられるし、明日は何をしたらよいかもはっきりしてきます。

お部屋のお片づけはまとまった時間がないと出来ないと思っていると、なかなか手をつけられませんが、ほんの5分でも、たまった書類をしまったとか、捨てたとか、何か出来たことを認めていくと、出来ない、ダメダメ感がなくなるのではないかなと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« ブーツ収納グッドです | トップページ | Twitter始めました »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46754365

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もたくさん出来たね:

« ブーツ収納グッドです | トップページ | Twitter始めました »