« ないようである時間 | トップページ | お急ぎください! »

2009年11月 9日 (月)

物差しを見直す

私がとっているメルマガの一つにこんなお話がありました。

それは、私が大好きな小林正観さんのお話。

小林正観さんのところへの相談は98%が

「自分の思い通りにならないことが悩みである」ということらしいです。

とてもたくさんの人が他の人や他のことに対して悩んでいるってことですね。

でも、逆に考えると他人や他の事への思いがなくなれば98%の悩みは無くなってしまうっていうことでもあるのです。

これは、スゴイです。

私たちはついつい人の事をとやかく言ってしまったり、思ってしまったり、物にあたったりしますよね。

旦那さんが全然手伝ってくれない。

子供が片づけてくれない。

この収納スペースが小さくてはいらない。

などなど。

旦那さんや子供、収納スペースに物差しをあててはかると、

自分が思っているようにはやってくれない、入らない

だけど、自分に物差しをあててはかると、

旦那さんや子供が元気でいてくれてよかった

収納スペースがあるから、こんなに入ってる

と思うだけで、同じ現象が違って見えます。

相手を変えなくても、自分の見方が変わります。

人を変えることはなかなできません。

でも、まずは自分の見方を変え、思いを少し変えるだけで、違うようにも見えるし、まずは自分が楽しく生活することで、周りの人が少しずつ変わっていくと思います。

一見、遠回りをしているようでも、実は一番の早道かもしれません。

毎日の生活でこういうふうに見方、物差しを見直していけたら、ずっと楽に生きていけますが、なかなか全てをこういう風に変えることは難しいかもしれません。

でも、少しずつでも、出来るようにしていきたいものですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« ないようである時間 | トップページ | お急ぎください! »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46720279

この記事へのトラックバック一覧です: 物差しを見直す:

» 小林正観:~「幸せは自分が決める」 [前向きになれる言葉]
小林正観さんの言葉をトラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2009年11月11日 (水) 13時28分

« ないようである時間 | トップページ | お急ぎください! »