« 圧巻!肉体美 | トップページ | メルマガ作ってみました »

2009年11月 1日 (日)

素敵空間お助けアイテム

私の自宅で行っているセミナーは月に7回ありますが、そのセミナーを心地よい空間にしてくれるアイテムがいろいろあります。

まずは、家に来て最初に入る「門」そこにはこんなお助けアイテム

Imgp3357_2 「ハイビスカス」

ハイビスカスが今頃咲いてるの~?そうなんです。

夏からず~っと素敵なお花を見せてくれます。

夏の花なので、なんか、元気をくれるような気がしますよね。

赤、気、オレンジのハイビスカスがまず、お客様をお出迎えしてくれます。

玄関に入ると「アロマ」

グレープフルーツやレモンの香りをさせておくと前頭葉が刺激されるということで、今日のセミナーでもグレープフルーツのさわやかな香りでお出迎え。

リビングに入ると「音楽」

セミナー中も小さい音で音楽を流しているのですが、モーツアルトはリラックス効果があったり、集中出来たりとするらしいので、よく流しています。「月のリズム」のCDもとってもリラックスできるので、今日は「月のリズム」のCDでした。

そして、セミナーをしているテーブルには「お庭のお花」

Imgp3356 母が丹精込めて、愛情いっぱい育てたお花たちは、とってもきれいなので、テーブルには必ずさしています。そうすると、とっても場がなごみそして、時々いいにおい。

バラはにおいのあるものとないものがあるので、いつも香りがあるわけじゃないのですが、今日のバラはイングリッシュローズでとってもいいにおい。

もうひとつ欠かせないのが、テーブルを見守る「おかげ様地蔵様の絵」

ある雑誌の中についていた絵なのですが、とってもかわいいお地蔵様で、朝、晩、このお地蔵様に手を合わせて、今日も元気に生きていられることを感謝し、なでなでしています。

セミナーをいつも温かい微笑みで見守っているそんな感じがするのです。

お部屋をちょっと素敵にしてくれるアイテムっていろいろあると思います。買ったものじゃなくても、高いものじゃなくても、自分が好きないいなと思うものをお部屋のあちこちに使うだけでも、お部屋は素敵な空間に変身できると思います。

もちろん、お部屋が片付いていたら、一層映えるとは思いますが、片付いてから、なんて言ってると、なかなか素敵に出来ないんじゃないかって思うと思いますが、まずは、好きなアイテムをちょっと加えてみてはいかがでしょうか。

そうすると、それがもっと見栄えよくするために、周りを片付けるってことにもなるかもしれませんよ。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 圧巻!肉体美 | トップページ | メルマガ作ってみました »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46643771

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵空間お助けアイテム:

« 圧巻!肉体美 | トップページ | メルマガ作ってみました »