« Twitter始めました | トップページ | 就活、受験に役立つ資格!? »

2009年11月15日 (日)

久しぶりの休日です

子供が3人もいて、仕事を持っていると、毎日があっと言う間に過ぎていきます。

家の仕事はありがたいことに母にずいぶん手伝って頂いているので、だいぶ助かっていますが、それでも、朝から最低4人分のお弁当作りからはじまって、子供たちを送り出し、自分も仕事に行き、帰ってきてからも、子供の習い事の送り迎えに家事、子供たちの勉強、学校からのお手紙に目を通すなどなど、ホントに、嵐のようです。

週末も習い事や部活の行事や仕事で、ゆっくり自分のための時間はなかなかとれません。

でも、今日は違います。

ホントに久しぶりに何もない休日でした。

穏やかな温かい日に、家でゆっくりのんびりと過ごす。

ん~ぜいたくshineな感じがします。

子供と遊んだり、普段できないことをやったり、ゆっくりお料理したり、本を読んだり。

なんかとっても幸せですhappy01

そして、今読んでいる本が

「心が楽になるホ・オポノポノの教え」

ホ・オポノポノの本は何冊か読みましたが、この本もいいです。

タイトル通り心が楽になります。

どんな内容かと言うと自分に起こっていることも他人に起こっていることも全ては自分や人類が歩んできた記憶の再生で、その記憶を4つの言葉で消去すればよいというものです。

4つの言葉が

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

記憶を消去する(クリーニング)は仏教で言う「無」ということかなと思います。

この4つの言葉を心の中で唱えるだけで、不思議と心がとっても穏やかになるし、人や他の事のせいにせず、全部自分次第と思うと、他の人や事に腹を立てたりすることも少なくなるような気がします。

このホ・オポノポノがたくさんの人に広まっていけばきっと世の中もっともっと良くなるんじゃないかなと思います。

それには、まず、私がクリーニングgood

ご興味のある方はぜひぜひ読んでみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« Twitter始めました | トップページ | 就活、受験に役立つ資格!? »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46771553

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの休日です:

« Twitter始めました | トップページ | 就活、受験に役立つ資格!? »