« コラボセミナー1日目終了 | トップページ | コラボ終了、さて次回は »

2009年11月28日 (土)

初!高校でのセミナー

Dvc00052 今日の一枚。

米粉をえさに育ったにわとりから産まれた卵です。

最近は米粉で作ったものいろいろありますよね。

米粉パン、米粉クッキーなどなど。

にわとりさんまで米を食べるようになったんですね。

黄身が普通の卵より白いのです。なんか全体に膜がかかったような感じに見えます。

お味の方は・・

普通の卵とかわらないかな・・・


さて、さて、今日は初めて高校で整理収納セミナーをやらせていただきました。

高校の教室に入るなんて何年ぶりでしょうか。

ん~、計算すると少し怖いですcoldsweats02

小学校の教室と比べると全てが大人な感じです。あたりまえですが。

机のいたずらがきも大人。

そんな懐かしい教室で行われた「幸せを呼ぶ、整理収納講座」

今回は茨城県立取手第二高校の支部会主催の講座としてお話させていただきました。

今まで小学校のお母さま対象にお話させていただく事は何回かありましたが、高校生を持つお母さま、先生にお話させていただくのは初めてです。

高校生にもなると、洋服も持つ物も趣味の物もたくさんあるだろうし、親の言うことはあまり聞かないだろうし、家庭科の授業の一つとしてや、何かの機会にお話できたらいいなあと思っていましたので、今回、こういう機会を頂けて本当にうれしく思います。

直接高校生にお話できなくても、お母さまや先生に物との関わり方、物の意味、整理するということはどういうことかを聞いていただけたら、きっと、何か変わるのではないかと期待しています。

講座自体はとってもアットホームな感じで、私も楽しくお話させていただきました。

特に先生に「生徒たちや他のお母さまにも聞いてもらいたい内容だった」と感想頂けた事がとってもうれしいです。

今回の講座をきっかけに高校や中学、小学校でも生徒たちに直接お話しできる機会ができたらいいなあと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« コラボセミナー1日目終了 | トップページ | コラボ終了、さて次回は »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46882516

この記事へのトラックバック一覧です: 初!高校でのセミナー:

« コラボセミナー1日目終了 | トップページ | コラボ終了、さて次回は »