« 明日はワクワク「収納名人」 | トップページ | うれしい子供の成長 »

2009年12月20日 (日)

収納名人!無事終了

Dvc00086 2日遅れのばーばのお誕生パーティー。

今年のケーキはつくば市にあるイタリアンレストラン「アルゾーニ・イタリア」のバースデーケーキ。

娘が生クリームが苦手なのと、あと何日かするとクリスマスでチョコレートケーキが来るので、イチゴのタルトケーキにしてみました。

ものすごく大きな茨城産とちおとめがふんだんに使われたタルト。

超、超~おいしいdelicious

ケーキにのってるいちごってあんまり甘くないですが、ものすごくあま~い。子供たちももちろんばーばも大満足のケーキでしたhappy01


さて、さて、今日は土浦市男女共同参画センター「めざせ収納名人!」セミナーでした。

たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございます。

また、センターの課長様をはじめとしてスタッフの皆さま、土浦ケーブルテレビの方にも大変お世話になり感謝しております。

セミナーの方はと言いますと、皆さまとても真剣にお話を聞いてくださいました。

参加者の中にはご夫婦でご参加くださったり、奥さまからの申し込みで旦那様がご参加くださったり、小学2年生の男の子が参加してくれたりと様々です。これもありがたいことです。

ほとんどの方は「お片づけは苦手」とおっしゃっていましたので、その苦手意識やダメと思っている気持を少しでも軽くしていただけたならなと思ってお話をさせていただきました。

60名もいらっしゃるので、みなさまにお話していただくことができず、私が話す一方のなってしまったのが、ちょっと残念でしたが、ウンウンとうなずき、メモをとりながらの真剣なお姿に私もとっても気持よくお話させていただきました。

ご感想としては、

「整理することは、明日の自分のためなのかと思うようになれました。」

「ウーン、奥が深いなー、楽しく拝聴できました。」

「物を減らした方がいいことはわかっていたけれど、具体的な基準とか学んだ事をいかしたい。」

など、などでした。

お片づけが得意な方には、ちょっと物足りなさを感じられたようで申し訳なく思っておりますが、どうしても、整理収納の基本のお話を除いては先には進められないので、限られた時間内には応用編までお話しできず、残念でした。

今回のセミナーの模様や私のインタビューは新年1月11日ころより1週間土浦ケーブルテレビで放送されるということでした。もちろん、ほんの数分だとは思いますが、よかったらご覧いただけたら嬉しいです。

とにもかくにも、年末にたくさんの皆さまとお会いできた事は私にとって、とても幸せなことでした。

本当に感謝しております。

また、来年も少しでもたくさんのみなさまに整理収納のお話を聞いていただけるよう、がんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。いつも感謝しています。

|

« 明日はワクワク「収納名人」 | トップページ | うれしい子供の成長 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47070921

この記事へのトラックバック一覧です: 収納名人!無事終了:

« 明日はワクワク「収納名人」 | トップページ | うれしい子供の成長 »