« 訓練のたまもの | トップページ | あたりまえが奇跡 »

2009年12月15日 (火)

気持すっきり頭すっきり

2093268 ほぼ日手帳の「今日の言葉」

「自分にとっては気持ちのいいコップ、というものがあるけれど、それって自分勝手ですよね。コップにはコップの人生があると思ったら、コップは誰にのまれたいんだろうとか、どういうふうに扱って欲しいんだろうと思うんですよ。そのとき、コップのデザインが決まってくると思うんです。人間の都合だけで考えるんじゃなくて、そう思うと居心地がそれぞれあるわけですよね。お互いに気持のいい関係が生まれる。」by葛西薫さんが『すてきなふだん字』の中で。

私がセミナーの中でよく話す、「物と人との関係」にすごく似ていると思いました。

コップにはコップの人生があると思ったら、食器棚にしまいっぱなしって、かわいそう・・・weep


1年ほど前に「起業塾」というものに参加したことがありました。

起業を考えている人、起業はしたけれどもう少し勉強したい人が集まり、先生方のお話を聞くというものです。

その時は男女合わせて30人くらいの方がご参加になったのでしょうか。

その中の何人の方とは今も交流があります。そのお一人の税理士の先生に、今日いろいろ教えていただきました。

何を?帳簿の付け方や考え方などです。

簿記を習ったことのない私は何とか自分で帳簿を作ってやっていますが、やはり、専門家に教えて頂かないとわからないことが多くてcoldsweats01

ここ何年間かもやもやと思っていたことが今日のお話を聞いて、スッキリ!

たくさん疑問、質問があったのですが、とても丁寧に教えてくださったので、本当によくわかりました。

頭がもやもやしているだけじゃなく、気持的にもすっきりしないと何となく気持ち悪いですよね。

やっぱりプロは違いますね。

私のお仕事も家の中、気持がすっきりしないのを、スッキリするためにお手伝いをする仕事です。

こんな風に気持ちすっきりしていただけるようなサービスをし続けたいなと思いました。

昨日のLUPICIAの紅茶といい税理士さんのお話といいプロのサービス、勉強になります。

ついてる、ついてる。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 訓練のたまもの | トップページ | あたりまえが奇跡 »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47031752

この記事へのトラックバック一覧です: 気持すっきり頭すっきり:

« 訓練のたまもの | トップページ | あたりまえが奇跡 »