« | トップページ | 整理収納アドバイザーというお仕事 »

2009年12月 9日 (水)

幸せに思うこと

Dvc00073 今日の一枚は私のパーソナルカラー。

整理収納アドバイザーでカラーセラピストの中村香織先生に私のパーソナルカラーを見ていただきました。

それが、こちら。

私は4つのタイプ(Winter/Summer/Autumn/Spring)のうちのSummer.

とってもきれいなさわやかな色が私の肌や髪、目の色、雰囲気には合うということがわかりました。

そう言われると知らず知らずに今日も似合う色の洋服を着てたりして。不思議です。


中村香織先生にパーソナルカラーを見ていただいた後は、私が初めてお世話になったグランドホステスの会社の同期とのランチ。

もう20年以上前に出会った仲間と今も会えば楽しい時間を過ごせるってなんて素敵なんでしょう。

今はお互いそれぞれの道に進んでいるけれど、みんな相変わらずとっても素敵。

でも、そのうちの一人は壮絶な人生を歩んでいるのです。

結婚した翌年から今現在までの介護の人生。

ご主人のお母さまの介護、その後、お父様の介護、お父様が施設に入ることになったと思ったら、ご主人が難病にかかり、現在も24時間365日の介護。しかも、介護には自分一人ではできない医療行為があるためにひと月に200人以上の人が家を出入りしながらの生活。

3人の子供を立派に育てるお母さん。

話を聞けば聞くほど、本当によくやっていると思うし、とても私ではできないと思うほど、一生懸命やっていて、本当に本当にすごいです。

たまにご主人が入院するので、その時だけが、唯一の彼女の時間。

気が狂いそうなくらい心も体も疲れていると思うけど、私たちと会うことを楽しみに、とっても明るく話してくれるその姿に、もっとすごいと思います。

きっと逃げ出したいこともたくさんあったと思います。でも、ずっと頑張っている彼女は本当に素晴らしいと思います。

彼女の事を考えると私はなんて楽をしているのか、幸せなのかと思います。元気な両親と主人、子供たち。たくさん手伝ってくれる両親。好きな仕事ができること。もっともっと家族や周りの人のために私ができることはやらなくちゃと思います。

当たり前のようだけど、元気に家族がいることが、どんなにか幸せなことか。ものすごく感じた一日でした。

彼女にしてあげられることは話を聞くことくらいしかないけれど、もうあり得ないくらいがんばっている彼女が少しでも楽しいことが増えていくように祈るばかりです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« | トップページ | 整理収納アドバイザーというお仕事 »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

USUI様、コメントありがとうございます。本当に何でもない当たり前が本当は一番幸せなことなんですよね。すべてのことは感謝できることなのだと、改めて感じます。そのことに気づかせてくれたことに感謝です。

投稿: みーこ | 2009年12月11日 (金) 12時30分

私にも同じようにご主人の介護をしている友人がいます。
脳梗塞で倒れてからもう9年目。
彼女の頑張りには本当に頭が下がる思いです。
子供達は人の痛みがわかる優しい大人に成長し、立派にお母さんを支えているのがよくわかります。
何でもない当たり前の日々を私達はもっともっと感謝して過ごさなくてはいけませんね。
「今を喜ぶ」気持ちを大切にしていきたいですね。

投稿: soujifujin(USUI) | 2009年12月10日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/46980642

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せに思うこと:

« | トップページ | 整理収納アドバイザーというお仕事 »