« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

2月のセミナー

明日から2月。

つい先日「あけましておめでとうございます。」と言ったと思ったらもう月末。

時間の経つのは本当に早いですね。

だからこそ、一日、一日、その時、その時を大切に楽しく幸せに過ごそうと思います。

さて、2月のセミナーのご案内です。


人気の「オープンハウスセミナー」

お片づけをどこからやっていいかわからない。たくさん本も読んだけど、できない。悩んでいるより、まずは見て、聞いて、感じて勉強してみましょう。

2月1日(月)または 2月13日(土)または 2月25日(木) 各回とも10:00~12:00


書類の整理「ファイリングセミナー」

まずは紙の整理から始めたい方は、こちらのセミナーへ。

2月10日(水) または 2月21日(日) 各回とも10:00~12:00


整理収納をしっかり学ぶ「整理収納アドバイザー2級認定講座」

2月7日(日) 9:30~16:30


マクロビオティックxヨガx整理収納コラボセミナー

2月12日(金) または 2月14日(日) 10:00~13:30

年度末に向けて、お部屋も気持もすっきり楽しく頑張りましょう!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

チアスピリット

今日は娘が所属するチアリーディングクラブのバーシティーチームがチアリーディング地区予選大会に出場するので、娘と一緒に応援に行ってきましたsign03

バーシティーチームは2年連続で日本一になりアメリカの大会に出場するほどのチームです。

もちろん、今年も日本一を狙って一生懸命練習していました。

けが人が出たり、インフルエンザで練習できなかったりと大変な状況もありましたが、本当にすごくすごく頑張っていました。

私の娘はそんなトップチームにあこがれ、早く自分もそこに入れるようがんばっています。

なので、今日も会場はちょっと遠かったけれど、どうしても演技を見たかったし、応援したかったので、二人で応援に行ってきました。

大会は小学生以下の部、中学生以下の部でレベルごとに行われます。

小さな選手が多いチーム、中学生が多いチームと様々ですが、どのチームも一生懸命練習した成果がよく出ていたし、趣向を凝らし、素晴らしい演技だったと思います。

チアリーディングの大会のいいなと思うところは、他のチームの演技を会場全体で応援すること。

音楽も衣装も華やかなので、会場全体が明るいのですが、全ての人がみんなを応援する気持がますます会場を明るく温かい雰囲気にさせているのだと思います。

娘も全てのチームの演技を真剣に見ていました。

でも、やっぱり自分のあこがれのバーシティーチームに勝るチームは見当たらなかったようです。

バーシティーチームの演技は本当に素晴らしかったです。メンバーやフォーメーションの変更、けがをおしての出場と決して楽な道のりではなかったと思いますが、演技からはそんなことはわからないほど、とっても良かったと思いました。

自分の娘がいなくても、やっぱりとってもうれしくて、みていて何だか泣けてきました。

いつでもどんな時もみんなに元気を与えてくえる、これこそがチアスピリット。

娘だけでなく私もその気持ちを大切にしていきたいなと思った今日の楽しい一日でした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

収納道具いろいろ

整理収納サービスをご依頼してくださるお客様へのご提案書を作成するときには、物を整理するポイントだけでなく、収納の仕方、収納道具なども考えご提案させて頂くのですが、お客様にぴったりの収納用品を探すのには、結構時間をかけて考えます。

インターネットで探すことが多いのですが、見れば見るほど、いろいろな用品が出ていて、面白いです。そして、楽しいです。

自分の家ではないけれど、自分の家だったらとか、お客様にはこっちの方がとか、こんなの使ってみたかったなとか、いろいろ考えながら見ていくのは時間を忘れて没頭してしまいます。

先日も、押入れやクローゼットに使えるバッグ置きや収納ボックスなど、いろいろありました。

そういうのを見ていると、ついつい道具を先に買いたくなっちゃいますが、道具を買うのは、最後の最後です。

まずは、本当に収納したいものは何か、どのくらいあるのか、その道具を置きたいスペースの寸法をよ~くよ~く考えてから、これだというものを買います。

よく、物が入らなくて困ってるから、収納ケースを買いに行こうというのを聞きますが、これは、NG!

ものを選んでいないので、今ある物を全部納める収納ケースを買っても、すぐにあふれてしまうし、そうやって、収納ケースを次から次へと買っていったら、家中が収納ケースだらけになります。

たくさんある収納道具を選ぶのは物を選んだあとのお楽しみにいたしましょnote

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

リフォーム前にはご相談を

今日は小美玉市の「風水deハッピーライフ」講座。

ちょくちょく風水の話はみなさんにお話していますが、こうやって、「講座」という形は初めて。

ご参加の皆さまもワクワクしていたと思いますが、お話する当の本人がすごくワクワクでしたhappy01

だって、私が風水と出会ってから起きたいろいろな事を思い出し、話すたびに、その時のうれしい気持ちや楽しい気持ち、良かった~という気持がよみがえって、またまた楽しくなってしまうから。

そして、ちょっとの工夫や手間でとっても気持よく生活できることを改めて感じて、うれしくなるから。

ご参加の皆さまからもリフォーム前に聞きたかった~なんて声もきかれました。

リフォームの前に整理・整頓を含めて、風水のことも知っていいたら、少しリフォームも変わってきたかも知ませんね。

風水を生活のあちこちで取り入れるのはもちろんですが、なんといってもその前は

整理・整頓・清掃

です。

このことは皆さまにもよ~くお話しました。なんだか、整理収納セミナーの宣伝してるみたいcoldsweats01ぐらいに整理・整頓・清掃をお話しました。

リフォームや家を建てる前に整理収納や風水の話を知っていると、きっと納得の新しい家が出来ると思います。

リフォーム、新築をお考えの方はぜひぜひ、その前に整理収納のご相談をお勧めいたします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

出来る、出来る、出来る

先日、ブログでもご紹介した「ポートフォリオ」

その後、うちでどうなったかというと、あの日から全然ページが増えていない人、少しずつ増やしている人と様々です。

一番、やってほしいなと思っていた娘は着実にページを増やしています。

マンガを書くのが好きな娘らしく、かわいいノートに文章と絵とをうまう使って、「うれしかったこと」「楽しかったこと」「ほめられたこと」「良くできたこと」などを書いています。

どんなに小さなことでも、紙に書いて読んでみると、とても大事なことだったりします。

後で読み変えしてみると、出来るようになったことがたくさんで、読んでるだけでも、うれしくなってしまいます。

こやって、「出来る、出来る、出来る」感を増やすと何がいいかというと、

自分に自信が持てる。

うまくいったことをまねることで、さらにうまくいく。

自分の次の目標が決まる

などでしょうか。

娘はこの短期間で、本当に出来ることが多くなったし、自分に自信を持って、行動することが出来るよういなりました。

これから、どんどんこのノートを増やしていったら、もっともっと出来ることが増えて、後で読み返した時にすごい力になると思うと今からとっても楽しみです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

とっておく?

Dvc00107_2 明日は娘の誕生日birthday

1日早いけど、今日は家族でお誕生パーティをしましたnote

9回目のお誕生日。早いような、遅いような。

でも、娘はすっかりお姉さんになりました。

プレゼントも今年はお洋服。

去年まではおもちゃの方が良かったのに、今はおしゃれなお洋服が欲しくて、欲しくて。

もらったお洋服を早速、いろいろコーディネートして、明日学校に来ていくお洋服をあ~でもない、こ~でもないと悩んでいました。

そして、今日のケーキは生クリームが全くダメな娘のために、お世話になっている方に写真のケーキを作って頂きました。

乳製品や卵など一切入っていないけど、とっても濃厚でおいしいチョコのケーキ。

そして、Happy Birthdayのろうそくも付けてくださって、とってもキュートheart04

ろうそくに火をともし、吹き消した後はおいしいケーキと紅茶を頂き、一段落したところで、Happyy Birthday のろうそくをとっておくか処分するかで、話が盛り上がりました。

一度火をつけると、どうしてもロウはとけ、アルファベットの形が崩れてしまいます。

さあ、皆さまならどうしますか?

結局うちでは、次回は新しいろうそくを使いたいから、とっておかないで、処分しようということになりました。

確かに、ろうが崩れず、次回十分に使えるものもありますが、やっぱり、自分の誕生日に新しいろうそくでつけてもらいたいものですよね。

じゃ、他の用途で使えばいいかと思って、とっておきがちだけど、結局、違う使い方ではつかわなかったりすること多いでよすね。

こういうちょっとした物をとっておくか、思いっきり使って処分するのかを判断することが大切ですね。

そして、これは練習、訓練ですから。

最初はなかなか判断つかないかもしれませんが、慣れてくればずいぶん楽になります。

まずは、作業を楽しみながら、訓練していきましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

物を感じる生活

物と人との関係は不思議です。

もう何年も使っていない物を久しぶりに目にし、手放そうかどうしようか考えると、どうしても「もったいない」という気持や「悪くて捨てられない」という気持になってしまいます。

何年もの間、その存在する忘れてしまっていたのに。

物からしてみたらどうでしょう。

「何年もほったらかしにしといて、なによ」

っていう感じなのではないでしょうか。

私たちだって、全然知らない所に連れていかれて、何年も誰も声もかけてくれず、見てもくれず、ほったらかしにされたら、どんな気持ちがするでしょうか。

ものすっごく、さみしいし、そういう状態にしてることに怒りさえ覚えると思います。

自分が使えない、使わないものを、そのまま「大切にしている」と言ってほったらかしにするより、誰かに使ってもらった方が、物にとってはうれしいと思いませんか。

物は誰かに使われて、もしくは、素敵だなとかいいなと思われてこそ物としての存在意義があるのだと思います。

物としての役割を果たせず、ただただ、スペースの無駄になっているようなら、自分が所有していないとダメという思いでなく、誰かに物を生かしてもらうという考えはいかがでしょうか。

人と人の関係なら無視されたり、邪険にされたら、けんかになってもおかしくないのに、物と人との関係となると、物の存在意義も忘れてしまう。

何気なく過ごす毎日に物を感じ、意識するということはなかなかないと思いますが、一つ一つに意識を向けることで、物のありがたみや優れたところ、必要だという気持ちがよくわかると思います。

物を感じ、扱う。

意識しないとできないことですが、少しずつ意識をしてみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

夢に向かって

今日はとってもうれしい気分です。

それは、

長男が小学校時代にお世話になったサッカーチームでコーチをしていた大学生コーチの就職が決まったのです!

しかも、

夢のサッカー選手soccer

Jリーグのサッカーチームではないけれど、プロのサッカー選手になったっていうのは本当にすごいです。

自分のコーチだった人が夢をかなえてサッカー選手になったなんて、子供たちにとってもとてもとてもうれしいことだと思います。

私も2年間コーチと役員という関係でいろいろお世話になったので、自分の子供がサッカー選手になったかのようにうれしいですhappy01

本当に努力に努力を重ねて、ここまで来たのだと思います。

でも、夢をあきらめないで、やり続けることで、夢をつかんだことは、本当に素晴らしいsign03

もちろん、今回所属するチームが最終目的ではないので、さらに上に上がるために、まだまだがんばるのだと思いますが、まずは、第一関門突破、とにかく、夢にまた一歩近づけたというのは、本当にすごいです。

コーチとはなかなか会えなくなってしまうので、今日は久しぶりにコーチたちと子供たちがサッカーをしました。

中学も別々になった子供たちですが、久しぶりにあっても小学校時代のチームに戻ったようにとっても仲良く、本当に楽しそうにサッカーができるっていいです。しかも、お世話になったコーチたち全員が集まってくれて、一緒にサッカーができるって、幸せですね。

コーチが子供たちに語ってくれた話を子供たちはどのように感じたかわかりませんが、きっときっと子供たちにとって、大きな力になったと思います。

子供たちもコーチの後に続いて、自分の夢に向かって進んでくれることを願っています。

素晴らしいコーチに出会えたことに感謝です。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

赤ちゃんを迎えるためのお部屋作り

サービスをご依頼してくださるお客様の中には、ご出産を前にお部屋をすっきりさせたい方もいらっしゃいます。

特に初めてのご出産だと、いろいろな事が初体験で、不安なことも楽しみなことも、わからないこともたくさんで、うれしいけど、不安と複雑な心境になったりします。

赤ちゃんのいる生活なんて、想像もできないと思っても、もうすぐ、赤ちゃんはお家にやってきます。

その時に慌てないように、出産前のまだ身軽なうちに、お部屋を整えておくといいですね。

特に気を付けた方が良いのは、床に置いてあるもの。

大人だけの生活なら、おしゃれに見せているオープン収納棚も、小さな子供には、おもちゃも同じ。

触られて困るものは、最初からおかない。

無用に「ダメ」という言葉をいわなくてすむようなお部屋作りが大切だと思います。

コンセントや電機の線も危ないですね。

寝ているうちはまだいいのですが、つたい歩きをするようになると、興味も広がるし、視野も広がり、見る物全てがおもちゃに早変わり。

今から物はだしっぱなしにしない、元の場所に戻す、部屋を広く使う工夫をしたいですね。

赤ちゃんが来てからの生活空間を考えるのは、私にも赤ちゃんがくるような感じで、とっても楽しいです。

何だか幸せな気分になります。

そういう気分を味あわせて頂きながらお客様のお部屋をお手伝いできるなんて、本当にしあわせですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

「楽しい」が1番

最近、うちの中学1年生の長男がはまっているもの

それは、

マイケルジャクソン

「This is it」が公開された時に一緒に映画に行こう!って誘ったら、そっけなくふられちゃったのに、今では、見たい、見たいと毎日のように言っていますgawk

そして、youtubeでムーンウォークが上達する画像を見ては、一生けん命練習してる。

サッカー少年の彼としては、練習するものがちと違うかなと思う母ですが、ま~、何にしても、好きで一生懸命やるってことはいいですよね。

妹がチアリーディングをやってるわりには、全くダンスに興味のなかったお兄ちゃんが、毎日練習してるってスゴイことです。

でも、楽しいんですよね~。

楽しければ、自分からいくらでも出来てしまう。

そして、楽しいから、ずっと練習していても苦にならない。

これが、勉強でも遊びでも仕事でも大切ですよね。

楽しくないと脳はリラックスできなくて、何かを覚えようと思っても、頭には入っていかないらしいです。

何かに楽しいって思える。どこかに楽しいって思える。そういう風に思えるようになったら、人生うまくいきそうですよね。

なかなか毎日、「楽しい」だけでは、ないけれど、何に対しても「楽しい」を見つけ出して行けるようになりたいな。

子供たちにもそういう人になったらいいな。

もう2ヶ月くらいこのブログも毎日、更新しています。

これも、義務ややらなければ、ではなく、思っていることを書くことが楽しいし、読んでくださる方がいらっしゃると思うから、楽しいです。

そういう楽しい波動が読んでる方にも伝わって、読んでる方も楽しくなったら、うれしいな。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

☆5つ頂きました♪

Dvc00106 春爛漫

うちの中は今、蘭が花盛りです。

温室がないので、リビングにたくさんの蘭の花が並んでいるのですが、毎日のように、花が開き初めてとてもきれいです。

今はきれいに咲いている蘭たちも家に来た時は瀕死の状態。

母のお友達やご近所の方から枯れそうなので、どうにかして・・・と頂いたものを母が精魂込めて育ててこんなに立派な花をつけました。

蘭の手前にあるかわいらしいお花は、私の大好きなお友達であり、パートナーのマクロビオティックのmoko先生に頂いたもの。

期間限定、「オープンハウスセミナー」は蘭の観賞付きで~すscissors

さて、今日はHIPS東京校での「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした。

今回から定員が増え、今日は28名の方に受講頂きました。

本当にありがたいことです。

そして、密度の濃い、内容濃い講座はワイワイとにぎやかに楽しい一日でした。

今回も受講後のアンケートでは「☆5つ頂きました~」

皆さまに、整理の意味、物との関わり、整理の方法、収納の仕方などなど、しっかりお持ち帰り頂けて私も本当にうれしいです。

次回の私の認定講座は千葉県成田市で1月24日(日)に開催です。

次回も楽しい講座になりそうで、今からとってもワクワク、ウキウキhappy01

今日最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

思い出どのくらいとっておく?

Dvc00105_2 2,3日前の新聞にICレコーダーが優れ物という記事が載っていましたが、私も使っています。

最近購入したこちらのICレコーダー。

とっても軽いし、音もきれい。4Gも入って、さらにmicroSDカードにも録音できる。

便利です。

でもたくさん録音できるからと言って、録りっきりになったら大変。

たくさんあるからって、聞くもんじゃないです。

これと同じなのが、写真やビデオ。

たくさん撮ったけど、整理もしていないし、見てもいない。

でも、処分するわけにもいかず、困った~って方、多いでよね。

どのくらいとっておけばいいのでしょうか。

一生の写真を全部とっておいたら、どれだけの量になるのかな~。

押入れが写真だらけになるくらいかな。

確かに、思い出は大切です。でも、思い出は紙やデータにあるだけでないですよ。もっと、鮮明にきれいにとってあるのは、頭や心にありますよね。

同じ情報をあっちにもこっちにもとっておくより、どこか一か所でもいいのではないでしょうか。

思い出をとっておくことで、「今」の自分の生活が制限されたり、楽しくない空間になってしまうのなら、どちらが「今」の自分にとっては大切なのでしょうか。

ん~。

難しい選択ですが、どこかで、いつか、しなくてはならないことですよね。

もしも、そのことがいやだと思っているのなら。

こ~んな感じに普段何気なく使っている「物」との関係をもう一度考えてみたり、「整理」ということはどういうことなのかを考えながら、整理収納を学ぶ

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

明日は新宿のHIPSさんで開催されます。

1月24日(日)は千葉県成田市はなのき台インフォーメーションセンターで、

2月7日(日)は茨城県土浦市にある茨城県県南生涯学習センターで、開催します。

本を読んでも、雑誌やテレビをみても、どうもすっきり、しっくりこない方、一度、こちらの講座を受けてみてはいかがでしょうか。

一日で整理収納アドバイザー2級の資格もとれます。

詳しくはNPO法人ハウスキーピング協会または私のHPをご覧くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

風水の基本は整理・整頓・清掃

Dvc00104 来週は初の「風水講座」があります。

「風水講座」と言っても風水住宅に住んでいる私が学んだ事、経験したことを皆さまと共有すると言った感じの講座です。

只今、その原稿を一生懸命作成中なのです。

写真は風水で使う方位が書いてあるシートです。

「風水」って聞くと何か占いっぽい感じがするかもしれませんが、当たるか当たらないかの占いではなく、大地と天と人間の生活を観察し、考えられた生活の知恵、方法なのです。

なので、「こうでないといけない」「この方角だからダメ」というものではなく、私たちの生活をより楽しく、快適にするために取り入れられることから取り入れたらいいですね、というものなのだと思います。

で、原稿を書きながら改めて風水を勉強してみると、

ん~

やっぱり、大事なのは

方位

ではなく、

整理・整頓・清掃

なんですね~sign03

もちろん、方位や方角は大事です。でも、どんなに風水的に整った家に住んでいても、整理されておらず、汚れた部屋に良い「気」は入ってきません。

まして、風水を取り入れて運気アップupなんて思っても、アップどころか、ダウンdownすることだってあります。

この部屋はこういうふうにした方がいいですよ、ってことはたくさんありますが、それより何より、

整理・整頓・清掃

これです。

風水講座をやりながら整理収納講座の宣伝のようになりそうcoldsweats01ですが、とにかく、風水が気になる皆さまはやっぱり運気アップupを考えていらっしゃると思うので、そのためにも、精一杯、

整理・整頓・清掃

お勧めしてきます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

ドライブしながら気持ちアップ↑

Dvc00103 こちらのCDジャケットはご存じですか?

GReeeeNの「塩、コショウ」です。

長男が大好きで、聞いていいたら、私もファンになりましたscissors

今日は茨城と千葉で整理収納コンサルティングがあったので、ドライブのお伴はこのCDです。

詩がいいんですhappy01

なんか元気が出るっていうか、「そうそう」って思うことが多いんです。

例えば、

   なんでそんな風に、悲しい顔してうつむいているの?

   少し笑っていた方が なんとなく楽しくない?

   そりゃ誰だって、そう僕だって やる事なす事中途半端

   あんまり人と 比べてみても 何も始まらない

   口笛吹いて 楽しく笑って 明日は何かいい日になるさ

   いつか素晴らしい花を咲かそうよ 君ならきっと出来るさ

   間違いだって いつか君となり 大きな力へ

   だけどそうやって 眉間のシワあっちゃ楽しくない!

   そりゃ誰だって そう僕会って色んな不安を抱えて生きて

   マイナスをプラスにかえて いけたらいいな

   小さな感動 幸せと呼ぼう そういうことから始めよう

   少しでもいいから一歩一歩

      my way 前へ myself 抱いて 大変だって 進め 明日へ

   笑顔で 描いて 目指して 行こうぜ!!!

   口笛吹いて ほら胸張って 今は今しかないんだから

   いつかこの日が 笑えるように やれるだけやって進もう

   想い通りに生きれたらいいのに

「小さな感動 幸せと呼ぼう」

「今出来る事をやればいいさ」

そうなんです。無理することないんです。

自分らしく、自分が出来る事をやってみれば大丈夫なんです。

そして、出来たホンの小さな成果に感動し、幸せと思えば、それだけで、楽しくなるんです。

お部屋の整理をしていくとどうしても、できない自分、だらしない自分を責めてしまいますが、もう責めなくていいんです。

出来た事だけを見ていきましょう。

そうすれば、やがて、大きな成果になるはずです。

この唄の他にもとってもいい詩がたくさんあるので、ちょっと元気が欲しいな~という方にはお勧めですsign03

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

言葉の力

Dvc00102 大好きなお友達から頂いた斎藤一人さんのカレンダーです。

「いいことが山ほどくる」

この言葉を見ると、何かいいことがありそうで、ウキウキしてきます。

単純gawk

いや、素直なのです。

うちでは、一人さんカードと言って、斎藤一人さんが書いた88枚のトランプみたいなカードがあって、それを出かける前には必ず一枚ひいて出かけます。

その時の自分にぴったりのカードがでてきます。

例えば、仕事に間に合いそうになくて、急いでいる時にひくと、

「ついてるから あわてない あわてない」

というカードが出ます。

このカードを見ると、あせっていた気持も少し落ち着き、何だかわけもなく、なんか間に合うきがしちゃったりして。

でも、こういう何気ない言葉に、私たちの気持ちはとっても左右されて、楽になったり、ストレスを感じたりしちゃうのだと思います。

言葉って本当に言霊ですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

お勧め度100%オープンハウスセミナー

Dvc00100 Dvc00101 この写真は、中学1年生の長男が学校の行事の中で笠間焼を体験してきた作品です。

ちょっと見えにくいのですが、

「明日やろうバカやろう」

「やってみないとわからない」

と書いてあります。

「明日やろうバカやろう」というのはお友達がつくった言葉みたですが、うまいですよね。

明日やろう、明日やろうと思うけれど、ず~っとやらずに終わってしまうことって多いです。

「やってみないとわからない」というのは松坂大輔の言葉です。確かにやる前にはあ~だ、こうだと考えてみるけれど、結局やってみたら、簡単ってこと多いです。

こんな言葉を自分の作品に書くなんて、意外でしたが、なんだかちょっぴり嬉しい気がします。

今日の「オープンハウスセミナー」もまさしく、「明日やろう、明日やろう」=「いつか、いつか」のお話と「やってみないとわからない」=「やってみよう」のお話でした。

毎月、コンスタントに開催しているこの「オープンハウスセミナー」ですが、いつもとってもうれしいお声を頂き、ご参加の皆さまのお勧め度100%のセミナーなんです。

人気の秘密は何でしょうか。

1.今まで本や雑誌、テレビなどを散々見て読んできたけれど、やってみるとどうもうまくいかなかったが、どうしてうまくいかなかったかがわかったし、どうしたらいいかもわかった!

2.話を聞いた後で、実際に収納されている所を見ることができるので、わかりやすい。

3.収納ワザがないと上手に収納できないのだと思っていただが、そうではないことがよくわかった。

などなどです。

今月のオープンハウスセミナーは終了してしまいましたが、2月は1日(月)、13日(土)、25日(木)と3回あります。

まだお座席ご用意できますので、家のお方づけはしたけど、何をどうしたらよいか、どこから手をつけて良いかわからない方は、ぜひ、こちらの「オープンハウスセミナーをご利用くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

自分が大好き!

Dvc00099 つい先日購入した、こちらの本

『ポートフォリオで「できる自分」になる!』

本屋さんにたくさん並んでいたし、ちょっと題名に魅かれてパラパラと読んでみると・・・おもしろい!

とっても読みやすくて、わかりやすい!

しかも、すぐにできそうなので、即購入dollar

どんなことが書いてあるかって言うと、

今の世の中、自分を低く評価する人がとっても多い。

これは、大人も子供も。

大人は毎日、もっとこうしなきゃ、ああしなきゃとできないことに意識が向いて、そして、上司やパートナーからももっと頑張れと言われることが多いですよね。

子供も同じ。一生懸命がんばってるにもかかわらず、もっともっとと要求される。そして、できないことややれないことを怒られたり、せめられたり。

こんなことを毎日続けていると、「どうせ私は」とか「やっぱり私は」とか最初からあきらめてしまったり、自分に自分の制限をつけてしまいます。

ノミの話、ご存じですか?

ノミってどこまでもぴょんぴょん飛び上がることができるそうなのですが、そのノミが高く飛べないようにコップか何かでふたをしてしまうと、最初のうちはいつものように勢いよくぴょんぴょん飛ぶのですが、何度やっても、コップに激突し、飛べないということがわかると、そこが限界になってしまうらしいのです。今度はコップをはずしても、もう前のように高く飛ぶことはできないそうです。

人間も同じ。

知らず知らずに自分に制限を持ってしまうと、本当はものすごい力があるのに、そこで、力はストップしてしまいます。

そうならないためにはどうするか。

まずは、「自分が大好き」と書いてみるのです。

そして、自分の良いところも書いてみます。

そのあとは、毎日の生活の中で楽しかったこと、うまくいったこと、えらかったなと思ったこと、何でもいいので、良いことだけを、言葉で書いたり、絵や写真をはったりして、ファイルにつづっていきます。

このやり方を「ポートフォリオ」と言うらしいのです。

早速、我が家でも家族みんなにこの話をして、作成しましたsign03

大人は「ん~、めんどくさdash

と思うけど、子供は違います。

すぐに書き始めました。

好きな絵や言葉を。

このファイルがどんどん増えていくと、自分の好きなところ、楽しい思い出、良かったことが増えていき、自信や「できる!」という思いになっていくと思うんです。

「自分が大好き!」

いつもそう思っていたら、毎日が楽しいですね。

もちろん、自分が大好き=人はどうでもいいってことではありません。

全ての人は自分が大好きと思えるほど素敵な人です。だからこそ、人も大切に大好きになれる。そんなふうに子供たちには思ってもらえたらいいな。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

今年のワクワクノート

Dvc00098 こちらは今年の「ワクワクノート」です。

とってもキュートでしょheart04

中をあけるとクリアフォルダーが2枚もついているし、メモ用紙の部分には切り取り線もついていて、とっても便利。

「ワクワクノート」は以前ブログでご紹介したのですが、思ったこと、考えたこと、気がついたこと、聞いたことなど、何でも書きとめるノートです。

だから、いつもカバンに入っています。

そして、何かいいアイディアが浮かんだ時に、サッと書きとめて、それをさらに発展させて・・・とやっていくと、話がどんどん広がり、とってもワクワク、ウキウキ、楽しいことになっていきますlovely

しか~も、こんなにかわいいノートで、今年は出だし絶好調sign03

お仕事でも、おかげ様で、たくさんの方からお問い合わせやお申込みを毎日頂いております。

本当にありがたいです。

しかも、茨城の方だけでなく、遠方の方からも。

ブログやホームページを見れるのは茨城だけじゃないから当たり前のことかもしれませんが、遠くの方にも見て頂き、そして、セミナーやサービスのお問い合わせをしていただける。

こんなに幸せなことはないですshine

そうやって、お声をかけてくださる皆さま、ブログやホームページを見てくださっている全ての方のお役に立てるよう、今年ももっともっとバージョンアップしていきますねgood

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

私自身もとっても楽しみsmile

みんなでワクワク、ウキウキ、ますます楽しくハッピーに行きましょうnotes

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

茨城新聞とJCOMに出ました

2010113 今朝の茨城新聞の社会面に1月6日に行われた「親子で一緒にお片づけセミナー」の記事を掲載して頂きました。

今回で4回目になるこのセミナー。毎回とってもかわいい子供たちにお道具箱や洋服、プリントなどの片づけの仕方をお話させていただいています。

今回ご参加のお子様からも

「洋服をたたむところやプリントの片づけが楽しかった」

「早くお部屋をもっときれいにしたい」

などのご感想を頂いています。

家庭ではなかなか子供たちにお片づけの仕方を話すことは難しいですよね。

話してるより、やってしまったり、話すというよりは怒っていたりcoldsweats02

同じことでも「先生」と名のつく人に改めてお片づけについてを話てもらうことで、お片づけに対する考えや、見方が変わるのだと思います。

次回は3月31日(水)9:30~11:30つくばカピオで開催します。

ぜひ、新年度を前に親子で楽しくお片づけしませんか?

もうひとつ、JCOMに先日の土浦市男女参画共同センター主催の「めざせ収納名人」セミナーの模様と私のインタビューが放送されています。

私もまだ見ていないのですが、JCOMの方からは2分くらいの放送だけれど、1週間流れます、と聞いています。

もし、ご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご感想などコメントしていただけたら嬉しいです。

茨城新聞やJCOMなどたくさんの方に見て頂く機会を与えていただけて本当に感謝しています。このことで、一人でも多くの方がすっきり美しく暮らすことを実現していけたらもっと幸せです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

お座席まだご用意できます

今月も各種セミナー開催いたします。

どの講座もまだお座席ご用意できますので、「どうしようかな」と迷ってらっしゃるなら、思い切って初めの一歩を踏み出してみませんか。

年も変わって、新しいことを始めるチャンスですsign03

一緒に楽しく暮らしアップしませんか。


お片づけの考え方、方法を学び、私の自宅をツアーしながら収納の仕方も学ぶ「オープンハウスセミナー」

日時:1月13日または1月16日 10:00~12:00

料金:3,500円 再受講割引、2名様、3名様割引あります。


「オープンハウスセミナー」でわかったことを自分の家で試しましょう。私と一緒にご自身のお部屋をお片づけする方法を考え、実践していきます。本やテレビはたくさん見たけど、どうもうまくいかなかった方にピッタリのセミナーです。

平日5回コース 第1回 1月15日 玄関 第2回 1月29日 キッチン 

          第3回 2月19日 リビング 第4回 3月5日 押入れ・クローゼット 

          第5回 3月19日 ファイリング

週末3回コース 第1回 1月31日 キッチン 第2回 2月28日 押入れ・クローゼット 

          第3回 ファイリング

料金:1回 3,500円 5回コース料金 15,000円 3回コース料金 9,000円

 

整理収納をしっかり学びたい、どうにか片づけられるようになりたい、もっと上手になりたい、仕事に生かしたい方は「整理収納アドバイザー2級認定講座」

日時:1月24日 10:00~17:00 千葉県成田市はなのき台インフォーメーションセンター

    2月7日 9:30~16:30 茨城県県南生涯学習センター 小講座室4

料金:22,500円(テキスト代、ライセンス料、消費税込)


とにかく家の中の紙類を何とかしたい「ファイリングセミナー」

日時:1月19日または1月23日 10:00~12:00

料金:3,500円


詳細・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

お家も心もスッキリ笑顔を応援いたします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも本当に感謝しています。

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

巨大リサイクルショップ

Dvc00097 今日は鏡開き。

玄関、リビング、台所にお供えしていた鏡餅を開き、おしるこにして頂きました。

本当はかさかさになったお持ちを刃物を使わずに開き頂くのですが、うちでは、真空パックの鏡餅だったので、包みをはがすと普通のお餅。

それでも、家族全員そのお餅を入れたおしるこを食べて一家の円満を願いました。


さて、3連休の最後は今年初、リサイクルショップに行ってきました。

いつも行っていたリサイクルショップが巨大な3階建てのビルにリニューアル。

中に入るとちょっとしたデパートと言った感じ。

朝早くから買い取りをお願いする人、買い物を楽しむ人、たくさんいました。

リサイクルショップのイメージもずいぶん変わりましたね。

みなさん、とっても上手にまだ使えるものを見極めてお得にお買い物して、生活を楽しむ。

物があふれる時代だからこそ、大切なことですよね。

ご年配の方にリサイクルショップをお勧めすると

「自分が使わない物を売ってお金をもらうなんて、とてもできない。」

とおっしゃる方が多いのですが、

自分が使わない物をただ家の中に放置して、使える物を生かさないより、誰かに使って頂いた方が、物は喜ぶと思うし、その方が物を大切に使うということになると思うんです。

1度リサイクルショップに行ってみるとイメージも考えも変わるかもしれません。

ぜひ、一度、いらしてみてくださいね。

そして、物をみんなで大切に使って行きましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

のんびり3連休

Dvc00096 お正月の後の3連休。

皆さま、いかがおすごしでしょうか。

私はまたまたのんびり過ごしています。

今日のランチは家族で「たこ焼きパーティー」

ホットプレートにたこ焼きプレートがついているので、生地を作って、みんなでクルクル。

焼けるまでに時間がかかるけど、クルクルやってるのが、楽しいんですよね~。

でも、家族7人で食べると作っても作ってもペロっとなくなってしまって、おなかがいっぱいになるのには、た~いへん。

でも、子供たちももちろん大人も、なんだか縁日気分で楽しいhappy01

そして、夕食は親戚のおばちゃん夫妻が那珂港で買ってきてくれた新鮮なお刺身を持って訪ねてきてくれて、「手巻きずしパーティー」

しょっちゅう会えるおばちゃんとおじちゃんじゃないので、たまに会うと話も弾みます。

そして、新鮮なお刺身に子供たちも大喜び。

おいしい食べ物と家族の笑顔、楽しいおしゃべりと親戚とのつながり、ホントに幸せな時間です。

食事の後は、今月末に開かれる「かるた大会」に出場する小学1年生の息子のために、家族全員でかるたの練習。

これが、また、楽しいんです。

そして、結構難しい。

やるたびに上手になる子供たちの進化はすごいです。

明日も、まったり、にっこり充電して、3連休明けからまたがんばります!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

年賀状の整理はどうですか

今年も早10日。

月日のたつのは本当に早いですね。

年賀状もそろそろ配達完了のころでしょうか。

年賀状の整理をするのに良い時期ですね。

何年くらいとっておいてますか?

1年?3年?5年?10年?ず~っと?

以前、セミナーにご参加くださった方で、幼稚園のころからず~っとという方もいらっしゃいました。はがきを並べてその量を測ってみると大体150cm幅位になるかなというところです。

どうしましょう。いつまでとっておけばいいですか?

私の場合は3年です。

2007年、2008年、2009年をとっておいたので、2010年の年賀状が来たら、押し出しで、2007年のはがきを処分します。

ん~でも、写真付きのはがきって捨てにくいですよね~。

そんな声が聞こえてきます。

確かに、お友達や知り合いの成長や家族の成長は楽しみだし、いい思い出です。

しか~し、人の思い出、成長記録のために、自分の生活空間が圧迫されてもいいですか?はがきがなければ、楽しい時間のためにスペースを使うこともできるのに、とっておいてもいいですか?

どちらが本当に自分にとって大切かを見極めるグッドチャンスです。

一度、そのあたりの自分の気持ちを見つめなおし、きまりを作ってしまいましょう。

例えば3年だけ保管して、4年目が来たら、一番古いのは処分するとか。

3年分のスペースだけを確保しておけば、あふれることもなくなります。

どうしても、大切なお手紙だけはとっておいて、思い出のものを納める特別な箱に移しましょう。

今のこの時期にやらないとまた1年、はがきが増えて来年同じように悩みます。

今がチャンス!

ぜひ、やってみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

コミュニケーションのプロ

Dvc00094 私たちは毎日、様々な人と言葉を交わしています。

夫、子供、両親、友達、同僚、上司、お客様、店員さん・・・

意識してもしなくても、それらの人々とコミュニケーションをとっています。

でも、時々、うまくいかないこともありますよね。

自分の思いがうまく伝わらないこと。

人に言われたことがとても心にひっかかること。

コミュニケーションがうまくいかないことで、ストレスを感じたり、落ちこんだりすることもありますね。

どんな人ともコミュニケーションがうまくとれ、お互いの心がわかりあえたら、ずいぶん楽になると思いませんか。

そんな悩みをスキッと解決してくれるのが、

Process Communication Model プロセスコミュケーションモデルの「Key To Me Seminar」

私のお友達が何とインストラクターとしてデビューしました。

人は生まれながらに6つのパーソナリティタイプを持っていて、その組み合わせにより、一人一人の個性が生み出されているのだそうです。

その6つのパーソナリティタイプを知ることで、自分らしく生き、相手を知りよりよいコミュニケーションをとることができるようになるということです。

インストラクターになった私のお友達は以前は高校の先生をしていたので、とても賢いし、お話もとっても上手、そして、今回、インストラクターになるにあたり、さらにお勉強して、ヴァージョンアップ。

斎藤一人さんの大大ファンである彼女のセミナーは楽しいこと間違いなしです!

ご興味あります方は、こちらをチェックしてみてくださいね。

コミュニケーション力をアップしてさらに楽しい生活にいたしましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

新学期の準備もあわてない

今日は七草。

1月7日の朝、七草粥を食べると万病を防ぎ、健康になると言われています。

七草・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

あんまりたくさん入れると「葉っぱ臭い」とか「土臭い」って言われるので、すこ~しを細かく切っておかゆに入れてあっさり塩味で作ります。

子供たちには人気じゃないけれど、こういう昔ながらの行事はとっても大切なので、必ずやります。

次は鏡びらき。こちらはおしるこなので、子供たちも含め私も楽しみdeliciousです。


さて、明日からは新学期。

お正月ののんびりした空気の中、新学期の準備も、のんびりムード。

お道具箱の中身や新学期に必要なものをそろえるのですが、足りないものがあってもあわてません。

だって、鉛筆やのり、セロハンテープ、ぞうきんのストックはいつもの定位置に置いてあるので、そこからとって、用意すれば、いいんだから。

頻繁に使うものではないけれど、急に必要になった時に困らないように、最低限のストックは持っています。

その置く場所さえ決まっていれば、小学1年生の子供だって、ちゃんとできます。

いつも使うものならば、どこにあってもすぐわかるかもしれませんが、あまり使わないものだからこそ、家族みんなが知っている場所を決めてしまっておくといいですね。

新学期を気持よくスタートするために、準備もスムーズにしたいですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

親子セミナーでコミュニケーションアップ↑

今日は「親子で一緒にお片づけセミナー」

去年の春休みから始めたこのセミナー今回で4回目。

今日は住んでいる所も年齢もバラバラな小学1年生から4年生までのお友達が参加してくれました。

初めて会うお友達、初めて会う先生にちょっと緊張のみんなでしたが、約2時間、とっても真剣に聞いてくれました。

な~んておりこうさんなんでしょうか。

・どうしてお片づけしなくちゃいけないの?

・お片づけするとどんないいことがあるの?

・どうやって片づければいいの?

・お洋服のたたみ方は?

・テストやプリントはどうやってしまう?

などを実際の物を使いながらみんなで一緒に考えたり、やってみたりしました。

初めて考えるようなこともあり、なかなか気持を表すのは難しかったようですが、それでも、お母さまから見たお子様の様子は、意欲的に参加していたり、よく話の内容を理解しているように感じたようでした。

お母さんがそばにいるとついつい頼ってしまったり、親もついつい口を出したくなってしまいますが、あくまでも子供たちが主役のこのセミナーでは、お母さま方には後ろで、じっとセミナーの様子を見守り、話をよく聞いて頂きました。

子供たちに身の回りにある「物」の意味や大切にするということを一番にわかってもらいたいなと思い始めたこのセミナー。

そういう思いが通じたのか、今日のセミナーの様子は1週間後位の「茨城新聞」に掲載される予定になりました。

こういうセミナーがあるということを少しでも多くの方に知って頂けたらとってもうれしく思います。

今日ご参加くださったお友達、お母さま、本当にありがとうございました。

このセミナーをきっかけに親子のよりよいコミュニケーションができたらいいなと思いますし、お部屋がきれいにすっきりしていったらいいなと思います。

お片づけをさせるのだはなく、一緒に考えていく、やりやすいしまい方を見つけ出すということを子供たちの気持ちを聞きながらやっていくととってもいい親子関係になるように思います。

次回の親子セミナーは

3月31日(水)9:30~11:30

つくば市カピオ 小会議室3

です。

定員15名のアットホームなセミナーです。どうぞ気負わず、楽な気持で楽しくご参加いただけたら嬉しいです。

また、かわいい子供たちと会えることを楽しみにしています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

着実に前進!

今日は整理収納のお仕事始め。

小美玉市の羽鳥公民館での6回講座の4回目。

お正月明けで、ちょっと参加者は少なかったものの、ご参加くださった方の年末年始の成果はビッグでしたgood

玄関にある下駄箱の中の靴を見直しし、きれいに掃除して、しまってみたら、空間に余裕ができ、さらに吊るし棚にはオフシーズンや冠婚葬祭用のスペースもでき、とっても気持良くなった方。さらにさらに、玄関がきれいになった勢いで、お風呂の掃除も念入りにしたらこれまたとっても気持いいという方。

キッチンでずっと気になっていた冷蔵庫の上の物とシンク下の収納を一気にきれいに片づけ、開かずの間になっていた和室も物を見直し、スペースを作り、さっぱりした方。

生活空間である1階の物を見直してすっきりさせた方。

書類の山を見直してすっきりさせた方。

今まで使っていなかったものを整理していて見つけた毛糸でベストを作ってしまった方。

忙しい年末にもかかわらず、ものすごい成果です。

それでも、「これしかできなくて・・・」というふうにおっしゃる皆さま。

いえいえ、「これしか」ではなく、「こんなに」できたんです。

本当にすごいです。

月に1度の講座なので、ペースはゆっくりですが、着実に意識が変わり、前進していることが素晴らしいです。

できないところを見るのではなく、できたところだけを見ていけば、気持も楽になるし、「自分はできる」感を強く持つことで、もっとできることが増えていくと思います。

どの講座やセミナーでも、ご参加の皆さまの成長に本当にうれしくなりますし、逆にたくさんの学びを頂けることにこのお仕事の素晴らしさや楽しさ、やりがいを感じる今日この頃です。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

仕事始め

今日から2010年のお仕事が始まりました。

まずは、食の安全を科学する学会のお仕事からでした。

私の仕事は英文誌の編集に関する仕事。

とは言っても、英文誌に投稿してくる外国人の方との連絡が主です。

今は英語を使う機会がほとんどないので、このお仕事は私にとっては英語を使えるとっても楽しい時間です。

そして、明日からはいよいよ整理収納アドバイザーとしてのお仕事始めです。

まずは、小美玉市の羽鳥公民館での6回講座の4回目。

月に1度の講座なので、ゆったりペースで進んでいきますが、その分、ご参加の皆さまと半年もの間関わることができて、これまた、楽しい時間です。

ここで1月のセミナーのご案内です。

冬休み最後にお片づけのお勉強を親子で一緒にいたしましょう「親子で一緒にお片づけセミナー」

1月6日(水)9:30~11:30

整理するって何かを考えた後、私の家をツアーしながら収納の仕方を学ぶ「オープンハウスセミナー」

1月13日(水)または 1月16日(日) 10:00~12:00

家の中の書類を整理して頭もお家もすっきり「ファイリングセミナー」

1月19日(火) または1月23日(土) 10:00~12:00

一般的な話でなく、ご参加の皆さまのお部屋をきれいにしていく「お家まるごとすっきりセミナー」

玄関収納 1月15日(金)

キッチン収納 1月29日(金) または 1月31日(日)

1日しっかり整理収納を学んでついでに資格もとれしゃう「整理収納アドバイザー2級認定講座」

1月24日(日)10:00~17:00

以上が1月のセミナー予定です。

年の初めからすっきりさせたいとお考えの方、ぜひご参加ください。

気持も頭もお部屋もスッキリ間違いなしです!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

家族の繋がり

今朝は義父のお墓参りと義母の実家のお墓参りに行ってきました。

お正月からお墓参りに行く方は少ないかもしれませんが、新しい年を無事に迎える事ができたことに感謝し、亡くなった義父やおばあちゃんをはじめご先祖の皆さまのおかげであることに感謝を述べるためにお墓参りに行きます。

静かなお正月のお墓はとても清らかな落ち着いた空気でした。

お供えしていたお花のお水がすっかり凍るほど寒い朝でしたが、みんなでお線香をあげ、静かに一緒に新年をお祝いしました。

そして、そのあとは主人の親戚が一同に集まり新年のお祝いをします。

子供もたくさん集まるので、お年玉が行きかいます。

子供も大人も久しぶりに集まっていろいろお話しながら、お正月のお料理を頂く、昔はよく見られた光景かもしれませんが、今ではこんな風に何家族も集まってのお正月は珍しいかもしれないですね。

でも、1年に1度くらい親戚が集まってお話をするって、とってもいいですよね。

家族と家族のつながりで楽しく幸せに生きていけるって素敵ですよね。

子供たちにも家族や親せき、友達、仲間など、いろいろな人とのつながりを大切にしていってほしいと心から思います。

今日のお墓参りに「お墓参りセット」が役に立ったのは言うまでもありません。

「○○セット」はどんな時にも時間と手間の節約に大活躍です。

お正月から、とっても気持よくお墓参りができました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

初詣

Dvc00093
今日は家族揃って初詣。
うちではいつも笠間市にある出雲大社に行きます。
出雲にある本家の出雲大社よりはちょっと小さめですが、大縄もあります。
この縄にお金を投げてささればラッキーということで、毎年、子供達も何度も挑戦します。
もちろん、神様にもお参りします。
神社ではお願いをするのではなく、感謝の意を表す所なんだそうです。
そして神社には必ず鏡が飾られていますが、鏡に写っているのは自分自身ですよね。
つまり、自分自身の中に神様がいるということらしいです。
私も新しい年を家族と共に迎えられ、お参りに来れたことに感謝を述べてきました。
こうして、一つずつ年の始めの行事をこなし、あさってから仕事始めです。
今年一年も楽しみです。今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

Dvc00092 新年あけましておめでとうございます。

2010年の幕開けはとてもきれいなお日さまが出ていました。

そして、今日は満月。

なんだか今年1年がとっても楽しみになる感じですね。

私の元旦は、家族とともにおせちとお雑煮を食べ、近くのお寺に初詣をし、子供たちの福袋の買い物に付き合うという、とってものんびりとした平和な幸せな幕開けでした。

皆さまはいかがでしたでしょうか。

さて、新しい年になり、今日は今年1年の目標を立てました。

去年の3月頃に「5月までに達成したいこと」と「年末までに達成したいこと」を紙に書き、デスクの前に貼っておいたら、なんと、本当に全てを達成することができました。

別に毎日見ていたわけでもなく、ただ、貼っておいただけなのに、不思議です。

あまり意識はしていなくても、書いたことと目の前にあることで、知らず知らずに自分に言い聞かせるような働きがあったのでしょうか。

なので、今年も同じように書き、貼りました。

2010年と2011年は非常に大切な2年間だと何かで読みました。

1日1日を大切に皆さまとともにさらに楽しく幸せになるように頑張りたいと思います。

今年1年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »