« コミュニケーションのプロ | トップページ | のんびり3連休 »

2010年1月 9日 (土)

年賀状の整理はどうですか

今年も早10日。

月日のたつのは本当に早いですね。

年賀状もそろそろ配達完了のころでしょうか。

年賀状の整理をするのに良い時期ですね。

何年くらいとっておいてますか?

1年?3年?5年?10年?ず~っと?

以前、セミナーにご参加くださった方で、幼稚園のころからず~っとという方もいらっしゃいました。はがきを並べてその量を測ってみると大体150cm幅位になるかなというところです。

どうしましょう。いつまでとっておけばいいですか?

私の場合は3年です。

2007年、2008年、2009年をとっておいたので、2010年の年賀状が来たら、押し出しで、2007年のはがきを処分します。

ん~でも、写真付きのはがきって捨てにくいですよね~。

そんな声が聞こえてきます。

確かに、お友達や知り合いの成長や家族の成長は楽しみだし、いい思い出です。

しか~し、人の思い出、成長記録のために、自分の生活空間が圧迫されてもいいですか?はがきがなければ、楽しい時間のためにスペースを使うこともできるのに、とっておいてもいいですか?

どちらが本当に自分にとって大切かを見極めるグッドチャンスです。

一度、そのあたりの自分の気持ちを見つめなおし、きまりを作ってしまいましょう。

例えば3年だけ保管して、4年目が来たら、一番古いのは処分するとか。

3年分のスペースだけを確保しておけば、あふれることもなくなります。

どうしても、大切なお手紙だけはとっておいて、思い出のものを納める特別な箱に移しましょう。

今のこの時期にやらないとまた1年、はがきが増えて来年同じように悩みます。

今がチャンス!

ぜひ、やってみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« コミュニケーションのプロ | トップページ | のんびり3連休 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47248381

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の整理はどうですか:

« コミュニケーションのプロ | トップページ | のんびり3連休 »