« 親子セミナーでコミュニケーションアップ↑ | トップページ | コミュニケーションのプロ »

2010年1月 7日 (木)

新学期の準備もあわてない

今日は七草。

1月7日の朝、七草粥を食べると万病を防ぎ、健康になると言われています。

七草・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

あんまりたくさん入れると「葉っぱ臭い」とか「土臭い」って言われるので、すこ~しを細かく切っておかゆに入れてあっさり塩味で作ります。

子供たちには人気じゃないけれど、こういう昔ながらの行事はとっても大切なので、必ずやります。

次は鏡びらき。こちらはおしるこなので、子供たちも含め私も楽しみdeliciousです。


さて、明日からは新学期。

お正月ののんびりした空気の中、新学期の準備も、のんびりムード。

お道具箱の中身や新学期に必要なものをそろえるのですが、足りないものがあってもあわてません。

だって、鉛筆やのり、セロハンテープ、ぞうきんのストックはいつもの定位置に置いてあるので、そこからとって、用意すれば、いいんだから。

頻繁に使うものではないけれど、急に必要になった時に困らないように、最低限のストックは持っています。

その置く場所さえ決まっていれば、小学1年生の子供だって、ちゃんとできます。

いつも使うものならば、どこにあってもすぐわかるかもしれませんが、あまり使わないものだからこそ、家族みんなが知っている場所を決めてしまっておくといいですね。

新学期を気持よくスタートするために、準備もスムーズにしたいですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 親子セミナーでコミュニケーションアップ↑ | トップページ | コミュニケーションのプロ »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47230967

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期の準備もあわてない:

« 親子セミナーでコミュニケーションアップ↑ | トップページ | コミュニケーションのプロ »