« 今年のワクワクノート | トップページ | お勧め度100%オープンハウスセミナー »

2010年1月15日 (金)

自分が大好き!

Dvc00099 つい先日購入した、こちらの本

『ポートフォリオで「できる自分」になる!』

本屋さんにたくさん並んでいたし、ちょっと題名に魅かれてパラパラと読んでみると・・・おもしろい!

とっても読みやすくて、わかりやすい!

しかも、すぐにできそうなので、即購入dollar

どんなことが書いてあるかって言うと、

今の世の中、自分を低く評価する人がとっても多い。

これは、大人も子供も。

大人は毎日、もっとこうしなきゃ、ああしなきゃとできないことに意識が向いて、そして、上司やパートナーからももっと頑張れと言われることが多いですよね。

子供も同じ。一生懸命がんばってるにもかかわらず、もっともっとと要求される。そして、できないことややれないことを怒られたり、せめられたり。

こんなことを毎日続けていると、「どうせ私は」とか「やっぱり私は」とか最初からあきらめてしまったり、自分に自分の制限をつけてしまいます。

ノミの話、ご存じですか?

ノミってどこまでもぴょんぴょん飛び上がることができるそうなのですが、そのノミが高く飛べないようにコップか何かでふたをしてしまうと、最初のうちはいつものように勢いよくぴょんぴょん飛ぶのですが、何度やっても、コップに激突し、飛べないということがわかると、そこが限界になってしまうらしいのです。今度はコップをはずしても、もう前のように高く飛ぶことはできないそうです。

人間も同じ。

知らず知らずに自分に制限を持ってしまうと、本当はものすごい力があるのに、そこで、力はストップしてしまいます。

そうならないためにはどうするか。

まずは、「自分が大好き」と書いてみるのです。

そして、自分の良いところも書いてみます。

そのあとは、毎日の生活の中で楽しかったこと、うまくいったこと、えらかったなと思ったこと、何でもいいので、良いことだけを、言葉で書いたり、絵や写真をはったりして、ファイルにつづっていきます。

このやり方を「ポートフォリオ」と言うらしいのです。

早速、我が家でも家族みんなにこの話をして、作成しましたsign03

大人は「ん~、めんどくさdash

と思うけど、子供は違います。

すぐに書き始めました。

好きな絵や言葉を。

このファイルがどんどん増えていくと、自分の好きなところ、楽しい思い出、良かったことが増えていき、自信や「できる!」という思いになっていくと思うんです。

「自分が大好き!」

いつもそう思っていたら、毎日が楽しいですね。

もちろん、自分が大好き=人はどうでもいいってことではありません。

全ての人は自分が大好きと思えるほど素敵な人です。だからこそ、人も大切に大好きになれる。そんなふうに子供たちには思ってもらえたらいいな。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 今年のワクワクノート | トップページ | お勧め度100%オープンハウスセミナー »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

soujifujin様、いつもコメントありがとうございます。ぜひぜひ、読んでみてください。とっても読みやすく、わかりやすいです。自分のいいところだけを見ていくので、とっても気持いいです。もっともっと高く飛べるように私もがんばります!

投稿: みーこ | 2010年1月16日 (土) 22時58分

ん~読んでみたい!この本。
限界って自分で決めてしまってること多いです。
自分を好きになる事で自信に繋がるんですね。
止まってしまわないように努力します!!!

投稿: soujifujin | 2010年1月16日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47303439

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が大好き!:

« 今年のワクワクノート | トップページ | お勧め度100%オープンハウスセミナー »