« 初詣 | トップページ | 仕事始め »

2010年1月 3日 (日)

家族の繋がり

今朝は義父のお墓参りと義母の実家のお墓参りに行ってきました。

お正月からお墓参りに行く方は少ないかもしれませんが、新しい年を無事に迎える事ができたことに感謝し、亡くなった義父やおばあちゃんをはじめご先祖の皆さまのおかげであることに感謝を述べるためにお墓参りに行きます。

静かなお正月のお墓はとても清らかな落ち着いた空気でした。

お供えしていたお花のお水がすっかり凍るほど寒い朝でしたが、みんなでお線香をあげ、静かに一緒に新年をお祝いしました。

そして、そのあとは主人の親戚が一同に集まり新年のお祝いをします。

子供もたくさん集まるので、お年玉が行きかいます。

子供も大人も久しぶりに集まっていろいろお話しながら、お正月のお料理を頂く、昔はよく見られた光景かもしれませんが、今ではこんな風に何家族も集まってのお正月は珍しいかもしれないですね。

でも、1年に1度くらい親戚が集まってお話をするって、とってもいいですよね。

家族と家族のつながりで楽しく幸せに生きていけるって素敵ですよね。

子供たちにも家族や親せき、友達、仲間など、いろいろな人とのつながりを大切にしていってほしいと心から思います。

今日のお墓参りに「お墓参りセット」が役に立ったのは言うまでもありません。

「○○セット」はどんな時にも時間と手間の節約に大活躍です。

お正月から、とっても気持よくお墓参りができました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 初詣 | トップページ | 仕事始め »

みーこのワクワク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47196555

この記事へのトラックバック一覧です: 家族の繋がり:

« 初詣 | トップページ | 仕事始め »