« ドライブしながら気持ちアップ↑ | トップページ | 思い出どのくらいとっておく? »

2010年1月19日 (火)

風水の基本は整理・整頓・清掃

Dvc00104 来週は初の「風水講座」があります。

「風水講座」と言っても風水住宅に住んでいる私が学んだ事、経験したことを皆さまと共有すると言った感じの講座です。

只今、その原稿を一生懸命作成中なのです。

写真は風水で使う方位が書いてあるシートです。

「風水」って聞くと何か占いっぽい感じがするかもしれませんが、当たるか当たらないかの占いではなく、大地と天と人間の生活を観察し、考えられた生活の知恵、方法なのです。

なので、「こうでないといけない」「この方角だからダメ」というものではなく、私たちの生活をより楽しく、快適にするために取り入れられることから取り入れたらいいですね、というものなのだと思います。

で、原稿を書きながら改めて風水を勉強してみると、

ん~

やっぱり、大事なのは

方位

ではなく、

整理・整頓・清掃

なんですね~sign03

もちろん、方位や方角は大事です。でも、どんなに風水的に整った家に住んでいても、整理されておらず、汚れた部屋に良い「気」は入ってきません。

まして、風水を取り入れて運気アップupなんて思っても、アップどころか、ダウンdownすることだってあります。

この部屋はこういうふうにした方がいいですよ、ってことはたくさんありますが、それより何より、

整理・整頓・清掃

これです。

風水講座をやりながら整理収納講座の宣伝のようになりそうcoldsweats01ですが、とにかく、風水が気になる皆さまはやっぱり運気アップupを考えていらっしゃると思うので、そのためにも、精一杯、

整理・整頓・清掃

お勧めしてきます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« ドライブしながら気持ちアップ↑ | トップページ | 思い出どのくらいとっておく? »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47340355

この記事へのトラックバック一覧です: 風水の基本は整理・整頓・清掃:

« ドライブしながら気持ちアップ↑ | トップページ | 思い出どのくらいとっておく? »