« 着実に前進! | トップページ | 新学期の準備もあわてない »

2010年1月 6日 (水)

親子セミナーでコミュニケーションアップ↑

今日は「親子で一緒にお片づけセミナー」

去年の春休みから始めたこのセミナー今回で4回目。

今日は住んでいる所も年齢もバラバラな小学1年生から4年生までのお友達が参加してくれました。

初めて会うお友達、初めて会う先生にちょっと緊張のみんなでしたが、約2時間、とっても真剣に聞いてくれました。

な~んておりこうさんなんでしょうか。

・どうしてお片づけしなくちゃいけないの?

・お片づけするとどんないいことがあるの?

・どうやって片づければいいの?

・お洋服のたたみ方は?

・テストやプリントはどうやってしまう?

などを実際の物を使いながらみんなで一緒に考えたり、やってみたりしました。

初めて考えるようなこともあり、なかなか気持を表すのは難しかったようですが、それでも、お母さまから見たお子様の様子は、意欲的に参加していたり、よく話の内容を理解しているように感じたようでした。

お母さんがそばにいるとついつい頼ってしまったり、親もついつい口を出したくなってしまいますが、あくまでも子供たちが主役のこのセミナーでは、お母さま方には後ろで、じっとセミナーの様子を見守り、話をよく聞いて頂きました。

子供たちに身の回りにある「物」の意味や大切にするということを一番にわかってもらいたいなと思い始めたこのセミナー。

そういう思いが通じたのか、今日のセミナーの様子は1週間後位の「茨城新聞」に掲載される予定になりました。

こういうセミナーがあるということを少しでも多くの方に知って頂けたらとってもうれしく思います。

今日ご参加くださったお友達、お母さま、本当にありがとうございました。

このセミナーをきっかけに親子のよりよいコミュニケーションができたらいいなと思いますし、お部屋がきれいにすっきりしていったらいいなと思います。

お片づけをさせるのだはなく、一緒に考えていく、やりやすいしまい方を見つけ出すということを子供たちの気持ちを聞きながらやっていくととってもいい親子関係になるように思います。

次回の親子セミナーは

3月31日(水)9:30~11:30

つくば市カピオ 小会議室3

です。

定員15名のアットホームなセミナーです。どうぞ気負わず、楽な気持で楽しくご参加いただけたら嬉しいです。

また、かわいい子供たちと会えることを楽しみにしています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 着実に前進! | トップページ | 新学期の準備もあわてない »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47222614

この記事へのトラックバック一覧です: 親子セミナーでコミュニケーションアップ↑:

« 着実に前進! | トップページ | 新学期の準備もあわてない »