« 風水の基本は整理・整頓・清掃 | トップページ | ☆5つ頂きました♪ »

2010年1月20日 (水)

思い出どのくらいとっておく?

Dvc00105_2 2,3日前の新聞にICレコーダーが優れ物という記事が載っていましたが、私も使っています。

最近購入したこちらのICレコーダー。

とっても軽いし、音もきれい。4Gも入って、さらにmicroSDカードにも録音できる。

便利です。

でもたくさん録音できるからと言って、録りっきりになったら大変。

たくさんあるからって、聞くもんじゃないです。

これと同じなのが、写真やビデオ。

たくさん撮ったけど、整理もしていないし、見てもいない。

でも、処分するわけにもいかず、困った~って方、多いでよね。

どのくらいとっておけばいいのでしょうか。

一生の写真を全部とっておいたら、どれだけの量になるのかな~。

押入れが写真だらけになるくらいかな。

確かに、思い出は大切です。でも、思い出は紙やデータにあるだけでないですよ。もっと、鮮明にきれいにとってあるのは、頭や心にありますよね。

同じ情報をあっちにもこっちにもとっておくより、どこか一か所でもいいのではないでしょうか。

思い出をとっておくことで、「今」の自分の生活が制限されたり、楽しくない空間になってしまうのなら、どちらが「今」の自分にとっては大切なのでしょうか。

ん~。

難しい選択ですが、どこかで、いつか、しなくてはならないことですよね。

もしも、そのことがいやだと思っているのなら。

こ~んな感じに普段何気なく使っている「物」との関係をもう一度考えてみたり、「整理」ということはどういうことなのかを考えながら、整理収納を学ぶ

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

明日は新宿のHIPSさんで開催されます。

1月24日(日)は千葉県成田市はなのき台インフォーメーションセンターで、

2月7日(日)は茨城県土浦市にある茨城県県南生涯学習センターで、開催します。

本を読んでも、雑誌やテレビをみても、どうもすっきり、しっくりこない方、一度、こちらの講座を受けてみてはいかがでしょうか。

一日で整理収納アドバイザー2級の資格もとれます。

詳しくはNPO法人ハウスキーピング協会または私のHPをご覧くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 風水の基本は整理・整頓・清掃 | トップページ | ☆5つ頂きました♪ »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47347599

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出どのくらいとっておく?:

« 風水の基本は整理・整頓・清掃 | トップページ | ☆5つ頂きました♪ »