« 物を感じる生活 | トップページ | 出来る、出来る、出来る »

2010年1月26日 (火)

とっておく?

Dvc00107_2 明日は娘の誕生日birthday

1日早いけど、今日は家族でお誕生パーティをしましたnote

9回目のお誕生日。早いような、遅いような。

でも、娘はすっかりお姉さんになりました。

プレゼントも今年はお洋服。

去年まではおもちゃの方が良かったのに、今はおしゃれなお洋服が欲しくて、欲しくて。

もらったお洋服を早速、いろいろコーディネートして、明日学校に来ていくお洋服をあ~でもない、こ~でもないと悩んでいました。

そして、今日のケーキは生クリームが全くダメな娘のために、お世話になっている方に写真のケーキを作って頂きました。

乳製品や卵など一切入っていないけど、とっても濃厚でおいしいチョコのケーキ。

そして、Happy Birthdayのろうそくも付けてくださって、とってもキュートheart04

ろうそくに火をともし、吹き消した後はおいしいケーキと紅茶を頂き、一段落したところで、Happyy Birthday のろうそくをとっておくか処分するかで、話が盛り上がりました。

一度火をつけると、どうしてもロウはとけ、アルファベットの形が崩れてしまいます。

さあ、皆さまならどうしますか?

結局うちでは、次回は新しいろうそくを使いたいから、とっておかないで、処分しようということになりました。

確かに、ろうが崩れず、次回十分に使えるものもありますが、やっぱり、自分の誕生日に新しいろうそくでつけてもらいたいものですよね。

じゃ、他の用途で使えばいいかと思って、とっておきがちだけど、結局、違う使い方ではつかわなかったりすること多いでよすね。

こういうちょっとした物をとっておくか、思いっきり使って処分するのかを判断することが大切ですね。

そして、これは練習、訓練ですから。

最初はなかなか判断つかないかもしれませんが、慣れてくればずいぶん楽になります。

まずは、作業を楽しみながら、訓練していきましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 物を感じる生活 | トップページ | 出来る、出来る、出来る »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47399328

この記事へのトラックバック一覧です: とっておく?:

« 物を感じる生活 | トップページ | 出来る、出来る、出来る »