« 仕事始め | トップページ | 親子セミナーでコミュニケーションアップ↑ »

2010年1月 5日 (火)

着実に前進!

今日は整理収納のお仕事始め。

小美玉市の羽鳥公民館での6回講座の4回目。

お正月明けで、ちょっと参加者は少なかったものの、ご参加くださった方の年末年始の成果はビッグでしたgood

玄関にある下駄箱の中の靴を見直しし、きれいに掃除して、しまってみたら、空間に余裕ができ、さらに吊るし棚にはオフシーズンや冠婚葬祭用のスペースもでき、とっても気持良くなった方。さらにさらに、玄関がきれいになった勢いで、お風呂の掃除も念入りにしたらこれまたとっても気持いいという方。

キッチンでずっと気になっていた冷蔵庫の上の物とシンク下の収納を一気にきれいに片づけ、開かずの間になっていた和室も物を見直し、スペースを作り、さっぱりした方。

生活空間である1階の物を見直してすっきりさせた方。

書類の山を見直してすっきりさせた方。

今まで使っていなかったものを整理していて見つけた毛糸でベストを作ってしまった方。

忙しい年末にもかかわらず、ものすごい成果です。

それでも、「これしかできなくて・・・」というふうにおっしゃる皆さま。

いえいえ、「これしか」ではなく、「こんなに」できたんです。

本当にすごいです。

月に1度の講座なので、ペースはゆっくりですが、着実に意識が変わり、前進していることが素晴らしいです。

できないところを見るのではなく、できたところだけを見ていけば、気持も楽になるし、「自分はできる」感を強く持つことで、もっとできることが増えていくと思います。

どの講座やセミナーでも、ご参加の皆さまの成長に本当にうれしくなりますし、逆にたくさんの学びを頂けることにこのお仕事の素晴らしさや楽しさ、やりがいを感じる今日この頃です。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 仕事始め | トップページ | 親子セミナーでコミュニケーションアップ↑ »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47215446

この記事へのトラックバック一覧です: 着実に前進!:

« 仕事始め | トップページ | 親子セミナーでコミュニケーションアップ↑ »