« コミュニケーション↑セミナー | トップページ | ラべルの効果 »

2010年2月20日 (土)

お買い物は慎重に

今日はお片づけサービスをご利用頂いているお客様のお宅での作業でした。

お家全体をきれいに片づけたいとのご依頼で、何回か伺っております。

今日はクローゼットの見直し。

前回までのキッチンの作業では、とても出際良く、物を選別していた奥さまも今日は、ちょっとつらそうです。

お洋服はキッチンの物とは違うんですよね。

クローゼットいっぱいのお洋服やかばんを「使っている」「使っていない」で分ける作業は、時間もかかるし、量も多いし、値段や思い入れなどを考えるととっても大変な作業です。

でも、少しずつこの作業を練習していきました。

作業が進むにつれて「使っていない」ものがどんどん増えていきます。

その量を見ていると、

「あ~、お金がもったいない。」

「どうしてこんなに買ってしまったのだろう。」

とお客様ご自身でも考えてしまいます。

ホントにきれいな素敵なお洋服ばかりなので、リサイクルに出したら、きっと喜ぶ方がたくさんいるだろうなと思うので、ある意味人様のお役に立って素晴らしいことなのですが、自分自身のことを考えると、せっかくお金を出して買ったのに、あまり着ないで外に出してしまうのは、その価値を十分に得られないままになるので、もったいないですね。

お洋服は自分で着てこそ、そのお洋服のお値段の価値があるのですよね。

今日のこの作業で、気づいた大事な事。

「お買い物をするときにはよく考えて」

「1枚買うなら、1枚出す。」

何気なく生活していると、ついつい忘れてしまい、欲しい、かわいい、素敵を優先してしまいがちですが、今日感じたことを意識して生活するようになると、家の中の物もずいぶん変わると思います。

今日も本当にたくさん練習しました。大変でもやり続ける奥さまの姿勢が本気で家を奇麗にしたいという気持が伝わってきますし、それはとても素晴らしいと思います。

私も出来る限りのサポートをさせていただき、快適な豊かな空間を作っていきたいです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« コミュニケーション↑セミナー | トップページ | ラべルの効果 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47619385

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物は慎重に:

« コミュニケーション↑セミナー | トップページ | ラべルの効果 »