« 寒いけど春はもうすぐ | トップページ | キセキ »

2010年2月 7日 (日)

がんばる姿に家族も応援

今日は土浦での「整理収納アドバイザー2級認定講座」の日。

今日も素敵な方々にご参加頂き、一日楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

毎回、毎回、改めて認識すること、感動すること、学ばせていただくこと、たくさんありますが、今日の一番は

「家族ががんばってる姿を喜んでくれて、応援してくれること」をとても喜んで話てくれた参加者のお言葉

お部屋の片づけが苦手とかできないと思っている方が、一生懸命、お片づけをちゃんとできるようにいろいろがんばっていることを家族が認めてくれる。そして、勉強しようという姿勢を応援してくれる家族がいるって、本当に素敵ですよね。

お部屋のお片づけは決して一人だけでするものではなく、そこに住む家族みんなで取り組むことです。

でも、主婦はご主人からお子さんから出来ない、やってないと責められることが多い中で、どんどん、自分のイメージを低くして悩んでいらっしゃる方が多いのです。

自分だってイヤだなと思っているところに、周りから責められる。本当につらいと思うんです。何とかしたいと頑張る姿を応援したり認めてくれたりすることで、もっと頑張る気になったり、さらに一生懸命がんばったりとできると思います。

誰かに認められることで、自分も認められる。

大切なことですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 寒いけど春はもうすぐ | トップページ | キセキ »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47508614

この記事へのトラックバック一覧です: がんばる姿に家族も応援:

« 寒いけど春はもうすぐ | トップページ | キセキ »