« 子供たちに癒して頂きました | トップページ | モデルデビュー? »

2010年2月26日 (金)

全てはホルモンのせい

お友達からとっても良い話を聞きました。

それは、アグネス・チャンさんの子育ての話。

アグネス・チャンさんは子供に反抗期などないとおっしゃっているそうです。

反抗期なのではなく、子供から大人へ変わる時にはホルモンのバランスが変わるので、そのせいで、イライラしたりするだけで、反抗しているわけではないのだとか。

お子様が小さい時からずっと、そのことを話して聞かせていたので、お子様もイライラするのはホルモンバランスが崩れているせいとして、済ませたし、親のアグネス・チャンさんも口答えされてイライラしたりすることはなかったそうなんです。

そういう時は

「ホルモンバランスが崩れているから」と思うだけ。

そう考えれば頭にもこないし、イライラしても仕方がないのです。

だから、更年期になってイライラしたりするのも、「ホルモンバランスがくずれているせい」

こうやって、見方を変えるだけで、すこ~し、気持ちも楽になりますよね。

親はついつい子供の態度や言い方にムカっとくるものですが、ホルモンバランスのせいと何かのせいにしとけば、イライラするのもバカらしくなります。

子育て中のお母さま、お父様、イライラしたら、ホルモンバランス。

これで、楽~に子育て楽しみましょう♪

そして、最後にお知らせです。

3月31日に予定しておりました「親子で一緒のお片づけセミナー」は小学校の離任式と重なったため、4月2日に変更になりました。

お部屋のお片づけでイライラしている方には、こちらのセミナーでもスッキリしていただきたいです。

ぜひ、ご参加くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 子供たちに癒して頂きました | トップページ | モデルデビュー? »

親育て子育て」カテゴリの記事

コメント

soujifujin様、いつもコメントありがとうございます。そうですよね、子育ては誰でもできるわけではないんですよね。それさえも、日々の生活では忘れてしまいがちですね。子育てができるありがたさ、幸せを思えば、子供のイライラも、ありがた~いことなのですよね!!あらためて、納得です。ありがとうございます。

投稿: みーこ | 2010年2月27日 (土) 21時17分

ん~なるほど!
よくわかります。
確かに反抗期って訳もなくイライラしている感じ。
背が急速に伸びる頃ってそんな感じでしたよ。
誰のせいでもないんだけど、何かにあたりたくって
わざと音を立てて階段あがったり、ドアをバタンと閉めたり…
終わると以前と変わらなくなってホッとしましたっけ…
子育ては楽しまないといけませんね。
誰でもできるわけではありませんから。

投稿: soujifujin | 2010年2月27日 (土) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47670852

この記事へのトラックバック一覧です: 全てはホルモンのせい:

« 子供たちに癒して頂きました | トップページ | モデルデビュー? »