« 2月のセミナー | トップページ | 風水でハッピー »

2010年2月 1日 (月)

自分を見つめる

昨日から3回コースのセミナーが始まりました。月に1度のセミナーですが、この「間」が大切なんです。

なぜって、この1カ月という時間の中で、自分を見つめたり、物をみつめたりする時間になるから。

コースのセミナーの前には、オープンハウスセミナーで「整理」とはどういうことか、どうやってやったらいいのかなどをお話していますが、その時に、ほんの少し、自分の「物」に対しての在り方や生活の中での「物」について見つめなおします。

そして、コースのセミナーでは一般論ではなく、自分の家、部屋の物を見直し、整理し、収納することを私と一緒に考えていきます。

セミナーに来て頂いた時はたくさん見つめなおし出来ますが、次回のセミナーまでの1カ月が意識できるか、意識して行動できるか、行動したときにどんな気持ちがしたかなど、いろいろ感じたこと、思ったことはなかなかできません。

だからこそ、「自分に意識する。「自分を知る」「どういうふうになりたいか」

が大切なのだと思います。

例えば、どんな時に物を買ってしまうのか

を考えてみると、そこに原因があったかも・・・と意識すると少しずつですが、家に物が入ってくるのが少なくなるとかなにか変化があるはずです。

意識が変わらないのに、物の量だけが、変わっても、すぐ元の状態に戻ってしまいます。

自分を見つめるって、なかなか出来ないし、やらないけれど、少しずつでもいいので、毎日の生活に取り入れていくと、きっと気持もお部屋もすっきりしてくると思いますよ。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 2月のセミナー | トップページ | 風水でハッピー »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47453713

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を見つめる:

« 2月のセミナー | トップページ | 風水でハッピー »