« ラべルの効果 | トップページ | リフォーム、新築前にやっぱり整理収納 »

2010年2月22日 (月)

勉強も効率重視?

我が家にはまだ受験生はおりませんが、今は学年末テストのシーズンで、部活もお休みになって、勉強体制です。

うちの子は塾に行っていないのですが、周りを見れば、ほとんどのお子さんが塾通い。

私たちのころとは全然違います。

近頃の予備校や通信教育の中にはインターネットやDVD教材を使っての学習もあるらしく、インターネットを使っての学習では、間違った問題が抽出されて、自分の弱点をまとめてくれるらしいのです。

そして、その弱点を集中的に勉強する。

例えば、英語なら、間違いやすい単語を集めたリストをプリントし、その音声をipodなどにダウンロードして、繰り返し、繰り返し、聞いて、見て、読んでをする。

何と効率が良いのでしょう。

出来ている部分は忘れない程度にしておけば、後は出来なかった所だけを集中的に勉強すれば、完璧!

勉強でも「わかる、できる」「わからない、できない」を区別して、「わからない、できない」ところだけを解決する。

ん~整理収納と一緒ですね。

今はipodやウォークマンなど、手軽に音声を再生、リピート、録音できるので、いつでも、どこでも出来るんですね。

ただ、この勉強法にはかなりのお金がかかるようなので、親としては、大変ですね。

ま~とにかく、本人が自分らしいやり方を見つけて、楽しく勉強してくれるのが一番です。

効率まで考えられる思考ができたら、世の中に出ても臨機応変対応できそうなので、そういう頭も身につけてもらえたらなあと願う母は親ばかでしょうか。

子供たちもがんばってるから、私もしっかりがんばります!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« ラべルの効果 | トップページ | リフォーム、新築前にやっぱり整理収納 »

親育て子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47637611

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強も効率重視?:

« ラべルの効果 | トップページ | リフォーム、新築前にやっぱり整理収納 »