« 私の中のあなたMy sister's keeper | トップページ | お雛様のお片づけ »

2010年3月 2日 (火)

6か月講座が終了しました

9月から始まった月1回合計6回の講座が今日終了しました。

最終回の今日は、皆さまの成果発表会karaoke

お一人お一人にこの6ヶ月の間にきれいになったお部屋について語って頂きました。

写真をとって見せてくださる方。

講座に出る前の思いと出てからの意識の違い

講座で習ったことをやってみての感想

などなどたくさんお話頂きました。


一番印象に残ったお話を一つご紹介。

家を建ててから20年。子供が小さかったこともあり毎日、気になりながらも積み重なってしまった散らかりをどうにかしたいと思い切ってこの講座にご参加しました。

20年間を無駄にしてしまったから、この講座をきっかけに気になりながらも出来なかったお部屋の整理を何とかしたくて少しずつですが、お部屋を片付けてみました。

特に子供が巣立ってからの子供部屋は使わない物を突っ込んで何年も開かずの間になっていましたが思い切って全ての物を出してみました。

そうしたら、出るわ出るわ、使っていない家電や子供たちのスポーツ用品などなどがいくつも出てきました。

やっと床が見え、使わない物を処分し、気分も部屋もすっきりしました。

これからも少しずつですが、物に意識をして、部屋を片付けていきたいです。


20年間無駄にしたとおっしゃっていましたが、無駄にはなっていないと思うんです。

だって、その20年があったから、今何とかしなきゃと思えたわけだし、その思いがあったから、開かずの間はやっと床が見えるようになったんです。

無駄な時間なんてないんだと思います。全ては今回の講座でしっかり出来るようになるために必要だった時間なんだと思います。

今、意識が少しずつ変わって、これからのまだまだ長い人生が気持も部屋もスッキリ暮らせたら、本当にうれしいですよね。

物を整理するだけで、頭も整理され、気持も整理されていくんですね。

今回の講座でも本当に素敵な方々とお会いできてとても幸せに思います。

ご参加くださいました皆さま、心から感謝しております。

講座が終わっても、お部屋の整理はまだまだ続きます。毎日の生活の中に組み込んで楽しく整理をしてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 私の中のあなたMy sister's keeper | トップページ | お雛様のお片づけ »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47709330

この記事へのトラックバック一覧です: 6か月講座が終了しました:

« 私の中のあなたMy sister's keeper | トップページ | お雛様のお片づけ »