« 今時の勉強方法 | トップページ | 消えていく私の好きな100円ショップ »

2010年3月31日 (水)

新学期にむけてお片づけ

100331_150238

桜がすこ~し咲き始めましたね。まだまだ風は冷たいですが、お天気がいいと春の日差しです。

玄関にあるうちの桜は今満開。淡いピンクとフリージアの黄色がとってもかわいらしいです。

玄関に花があると、何かホッとしますね。

ちなみにお花の脇に見える額は斎藤一人さんから頂いた名前入りの絵です。鮮やかな赤が多いのでパワーをもらえるような感じがします。

さて、いよいよ明日からは4月。

新入学、新学期、新年度。気持新たに始まる月ですね。

今日は中学2年生になるお兄ちゃんのお部屋のお片づけをお兄ちゃんと一緒にやりました。

なかなか使ったものを元の場所へ戻せない、使ったものを何気なく放り投げてしまうお兄ちゃん、お部屋をきれいに保つのはちょっと大変です。

でも、今日は自分でいろいろやってもらいました。

使ってる物と使ってない物をわける。

グループに分けて、置き場所を決める。

近くに座って見ていれば、サクサクできるのに、一人だとどうも出来ないんですよね~。

一通りきれいにしてお部屋を見てもらいました。

「きれい」

「こっちの方がいい」

と感じたそうです。

その気持ちを忘れないでね。

そして、ぐちゃぐちゃの物たちの気持ち考えてね。

使ったらもとに戻すのは練習だから。最初はすぐ忘れてしまうかもしれないけれど、練習すれば必ず上手になるからね。

毎日少しずつでも練習しましょ。

新しい教科書やノートと新しいものがやってくるこの時期は、気持もウキウキしますよね。

そういう時がいい時です。

新しいものも今までの物も大切にすることを意識してくれたらなと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 今時の勉強方法 | トップページ | 消えていく私の好きな100円ショップ »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47962470

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期にむけてお片づけ:

« 今時の勉強方法 | トップページ | 消えていく私の好きな100円ショップ »