« 6か月講座が終了しました | トップページ | わたし »

2010年3月 3日 (水)

お雛様のお片づけ

今日はひなまつり。

お雛様に桃の花、ひし餅にひなあられ、桜餅。

そして、うちでは、ちらしずしにハマグリのお吸い物。

うちにはお雛様が4体あります。1つは私が生まれた時に頂いた木目込み人形のもの。

1つは娘が生まれた時に母が買ってくれたもの。

あとの2つは和紙人形作りの先生をしている母が作ったもの。

そんなに大きいお人形ではないのけれど、飾る場所を確保するのは大変です。

1カ月くらい前の良い日に飾り初め、3月3日が過ぎたら出来るだけ早い良い日に片づけます。

皆さまのお家ではいかがですか?

飾る場所がなくて、もう飾っていない、出したり片づけたりが面倒で飾らない・・・などなどなかなか毎年飾るのも大変ですね。

でも、1年に一度くらいはみんなに見てもらえるよう飾りましょうよ。

お雛様も喜ぶし、やっぱり家も華やぎます。

どうしても、出すのや片づけるのが面倒になってしまうのは、ものすごくとりにくい所にしまってあったりしませんか?

大きさや形の違う箱がたくさんあるので、パズルのようにしまってはいたけれど、元通りにしまうのは至難の業だったりなんてありますか?

良く使うものではないけれど、奥の奥にしまいこんでしまっては出すのは大変です。しかも、その前にいろいろな物を次から次へと置いてしまってはまずはそれを取り出さなければなりません。

例えば押入れの下段奥にしまうなら、その前に置くものはキャスターがついているようなものにすると、スッと手前の物を動かして奥のお人形をとることもできます。

また、パズルのように上手に組み合わせてしまわないと入らなくなってしまう場合は、箱にしまう順番を書いて置くなどが良い方法かな。

次は五月人形。

今から出せるようにお片づけしておいてはいかがでしょうか。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 6か月講座が終了しました | トップページ | わたし »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

ゆあとも様、コメントありがとうございました。とってもうれしいです。そうですね。お雛様は飾りたいけれど、その家、その家にあったサイズのひな飾りがいいですね。生活を圧迫していやな気分になりながら飾るのはちょっとですよね~。ご主人に褒められるくらいお部屋をきれいにしているゆあとも様の成果ですね。素晴らしいです!

投稿: みーこ | 2010年3月 4日 (木) 22時06分

我が家は狭いので実家でお雛飾り&雛祭りでした。
でも来年は娘のためにも自宅も
玄関くらいは何か飾ってやりたいなと思います。
つるし飾りなどになるかな。
その家なりの飾り物の大きさってありますね。

雛祭りメニューは、やはり、
ちらし寿司とハマグリのお吸い物でした。
あとは、私がマクロビスイーツ担当で
黒米甘酒ドリンクと
ひなあられマクロビバージョン(玄米モチと米飴と
ヨモギ粉とゆかりで)。

おととい、朝起きたら夫に「昨日帰ってきたら
部屋が綺麗だったね」って言われました。
素直に嬉しくなっちゃいました(^^;)
いろいろ教えていただいているお陰です。
ありがとうございます.。・**☆

投稿: ゆあとも | 2010年3月 4日 (木) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47718460

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様のお片づけ:

« 6か月講座が終了しました | トップページ | わたし »