« マンションライフのお手伝い | トップページ | やることリスト »

2010年3月18日 (木)

うれしいお知らせ

私がお世話になっている職場のお友達のお子様が志望高校に見事合格!というニュースを今日うかがいました。

本当にうれしです。

志望高校は茨城NO.1と言われている学校で、私の家からはまあまあ近いところですが、なかなか誰でもが行けるところではないのです。

しかも、そのお子様はしっかり部活動もなさっていて、いつも県大会に出場なんてほどの実力。

素晴らしいですよね。

何だかわが子のことのようにうれしいです。

部活動もしっかり楽しみ、勉強もしっかりやる、これ理想です。でも、なかなかできるものではありません。

うちにも中学1年の息子がおりますけれど、どうでしょうか。

同じようになってほしいというわけじゃないけれど、自分の好きな事を見つけて進んでいけたらいいのになあとおもってしまいます。

お兄ちゃんに比べると下の娘はそういう意味では少し進んでいるのでしょうか。ものすごく好きなことがあったり、なりたいものがはっきりしていたり。

どちらがいいとか悪いとかではないですが、それぞれの道を近すぎず遠すぎずサポートしていきたいですね。

自分が中学生の時はどうだったか、先日も主人といろいろ話ました。

そういえば、将来の夢とかどこの高校に行きたいとかはっきり思っていたわけじゃないよね、というのが、私たちでした。

でも、私はその後高校で、運命の出会いがあり、「グランドホステス」にまっすぐに進みました。

主人は大学に行ってもやりたいことがはっきりせぬまま就職してしまったそうです。

それでも、今は二人とも仕事を一生懸命楽しくがんばっています。

人生、どんな道が良いかはやってみなければわからないというところなのでしょうが、親になると、道しるべをつけたいと思ってしまうから、いいのか悪いのか。

ん~、子育ては本当に親育てです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« マンションライフのお手伝い | トップページ | やることリスト »

親育て子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47846895

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいお知らせ:

« マンションライフのお手伝い | トップページ | やることリスト »