« 新学期にむけてお片づけ | トップページ | 合宿場?民宿? »

2010年4月 1日 (木)

消えていく私の好きな100円ショップ

今日はマクロビオティックのもこ先生のキッチンスタジオ兼ご自宅のキッチンに使う収納用品を買いにもこ先生と一緒に行ってきました。

よく行く100円ショップは収納用品の品ぞろえがよく、私はよ~く利用させて頂きましたが、4月いっぱいで売り場面積を半分に減らすそうんです。

ショック~!

100円ショップでもお店によって品ぞろえは違いますし、同じ100円ショップのチェーン店でも仕入れが違います。

お客様宅の収納用品買い物代行で、よく100円ショップめぐりをしますが、微妙なサイズの違いがあるので、ものすごい時間をかけて選びます。

なのに、売り場面積が半分になってしまうなんて。

収納用品の種類や数も少なくなるんだろうな。

これからはどこの100円ショップに行こうかな~。

今日のオープンハウスセミナーでもお話したのですが、収納用品を先に購入してから整理しようと考えがちですが、そうではないんです。

物を少なくし、グループごとに分け、置き場所が決まってから、収納用品を考えます。

先に収納用品を買ってからどうしようかと考えると、全部収納できなくなってしまうし、結局何を入れるか迷ってしまします。

収納用品を購入する時は出来るだけ慎重に慌てないでしっかり寸法を測ってから購入しましょう。

微妙なサイズの違いをぱっと使い分けたりするのは、何度も収納をやっていくうちに見についていくものです。なので、すぐに出来なかったとしても、慌てないで、収納する練習をたくさんしてみてね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 新学期にむけてお片づけ | トップページ | 合宿場?民宿? »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

mokoさん、コメントありがとうございました。
そして、そして、ブログにアップしていただき感謝です。ブログを読んでいたら私までさらにワクワクウキウキしてきました。こんな風に感じて頂けて本当にうれしいです。ありがとうございます。素敵なキッチンを一緒に作れて本当に幸せです。

投稿: みーこ | 2010年4月 3日 (土) 21時34分

みーこさん、こんにちは☆

先日は大変お世話になり、ありがとうございました!!

とってもワクワクする、楽しい時間でした。

先日うちに来ていただいたときのことをブログにUPしました。

・マクロビオティックでHAPPY!
http://ameblo.jp/crescentmoko/

・ナチュラル系料理研究家のキラキラ☆ハッピーエッセンス
http://plaza.rakuten.co.jp/happyessence/

(2つ目のブログは、I'm Here!!からタイトルを変更しました。お手数ですがリンクの変更をお願いいたします。)

今日もお会いできるのを楽しみにしています。

いつもありがとう。moko

投稿: moko | 2010年4月 3日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/47971340

この記事へのトラックバック一覧です: 消えていく私の好きな100円ショップ:

« 新学期にむけてお片づけ | トップページ | 合宿場?民宿? »