« ホ・オポノポノ1日目 | トップページ | 家族に片づけさせる方法 »

2010年4月18日 (日)

ホ・オポノポノ2日目

100418_195803 ホ・オポノポノのベーシックセミナー2日目。

今日は朝からとても良いお天気。

朝早く起きてセミナー会場に向かい、眠いはずなのに、なぜか私の気分も晴れていました。

そして、セミナー会場もなんとなく、昨日とは違う雰囲気がします。

セミナー会場には1450人の方がお集まりになりました。

昨日は1200人と思っていましたが、もっといらっしゃったようなのです。

すごいですよね。

そして、今日も一日、「クリーニング」することを学びました。

そして、自分の中にいる潜在意識=ウニヒピリ=インナーチャイルドについても学びました。

学ぶと言ってもそのプロセスはいたってシンプル。

「クリーニング」するために4つの言葉を言うだけ、またはクリーニングするためのツールをってクリーニングするだけです。

4つの言葉は、

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

ツールというのは、例えば、ブルーソーラーウォーター。これは、青い瓶に水道水を入れて太陽の光または白熱灯に15分くらい当てて作るお水のことです。

私の中で何か問題があったり、困ったことが起きた時、それがどうして起きたのかを考えたり、どうやったら解決できるかを考えるのではなく、一体私の中の何がその問題や困ったことを引き起こしているのかを、クリーニングしていきます。

全ての出来事は100%の自分の責任で、だから、誰かや何かではなく、自分の記憶をクリーニングしていくだけというのです。

とにかく、「無」「空」になること。

ちょっと難しい話のようですが、実はとてもシンプルです。

そして、誰かや何かのせいにするのではなく、自分の記憶がそうさせているのだということを認めてクリーニングするだけで良いとわかると、とても気持ちが楽になっていくのです。

私がホ・オポノポノを知ってまだ1年もたっていないと思いますが、クリーニングをし始めてからいろいろなことがクリアーになった気がします。

もちろん、問題がなくなったわけではないのですが、とても気持ちが楽ですし、少しの変化ですが、心地よい感じがします。

このブログを読んでもよくわからないかもしれませんが、まずは一度、ホ・オポノポノの本を読んでみることをお勧めいたします。

写真の本は近々出版されるヒューレン博士の新刊です。

潜在意識=ウニヒピリについた本です。

その前にお読みになるのなら「たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・ポノポノの教え」という本がいいかなと思います。

みんなでクリーニングして、気持すっきり楽に楽しく生きましょう!

今日は最後にヒューレン博士とも握手をすることができたし、お礼を言うこともでき、とてもとてもハッピーでラッキーな一日でした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« ホ・オポノポノ1日目 | トップページ | 家族に片づけさせる方法 »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48120204

この記事へのトラックバック一覧です: ホ・オポノポノ2日目:

« ホ・オポノポノ1日目 | トップページ | 家族に片づけさせる方法 »