« 認定講座から学ぶこと | トップページ | 子供もできる時間の整理 »

2010年4月21日 (水)

オフィスの整理

一昨日NHK教育テレビで再放送されていた「めざせ!会社の星」という番組を今日見ました。

お題は「目からウロコの整理術」

内容はというと

事務所のデスクは書類の山、引き出しの中はごちゃごちゃ、共有スペースも物があふれているという会社の整理のお話。

まずは、社員全員が1日何分くらい探し物をしているかなどのアンケートから。

こちらの会社では、1人1日20分くらいの探し物をしていて、社員全体の探し物の時間を時間給で換算すると、何と200万以上のロスになることがわかり、社長を始め社員一同、唖然。

そこで、社員のデスク周りの整理から共有スペースの整理までをお片づけ士の小松易さんに教えてもらうことに。

1.1セット15分で物を仕分ける

2.判断は15秒で

3.「使う」と判断したものは元の場所にもどす。

これが、整理のコツとおっしゃっていました。

会社の中の整理は一人一人のデスクが片付くだけで、やる気も効率もそしてアイディアを生みだすこともずいぶん変わりますが、それだけではありません。

共有スペースを見直すことで、会社全体の雰囲気、印象もずいぶん変わります。もちろん、社員一人一人が気持よく、やる気アップで仕事をしているのですから、会社全体がやる気オーラいっぱいになるのは当然ですよね。

整理をすることで、目に見えて効果が表れるし、それが、すぐに利益や損失に関わる会社の中の整理。

絶対にどの会社にも必要ですね。

会社を何とかしたい!とお考えの方、ぜひ、ご相談ください。

喜んでお手伝いさせていただきたいです!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 認定講座から学ぶこと | トップページ | 子供もできる時間の整理 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48146441

この記事へのトラックバック一覧です: オフィスの整理:

« 認定講座から学ぶこと | トップページ | 子供もできる時間の整理 »