« 久々オフでした | トップページ | モデルデビュー誌面になりました »

2010年4月12日 (月)

セミナーでしっかりイメージ

今日は「ファイリングセミナー」

大好きなお友達でもあり、マクロビオティックの先生でもあるmokoちゃんともうお一人と二人だけのセミプライベートレッスンでした。

こういうときは個人的なお悩みにもたくさんお答えすることができるので、いいんですよね~。

お二人ともとっても熱心に聞いていただけたし、質問もたくさんして頂けて、とてもうれしかったし、とっても楽しかったです。

そして何より、

話を聞きながら、書類をきれいに整理した状態をしっかりイメージしたり、いろいろなアイディアを考えながら聞いていいただいたので、家に帰ったら即実行!できそうです。

書類の整理も物の整理も基本的には同じプロセス。

まずは、

減らして

わけて

収める

「減らす」と「わける」がきっちりできたら、あとは簡単。

どうしても、収めることだけに気持がいってしまい、先に入れ物を買ってしまうことが多いのですが、それはNG。

まずは「減らす」をきっちりやって、しっかり「わける」ができれば、使いやすく収められます。

書類を「わける」時は最初はちょっと難しいかもしれませんが、とにかく、ざっくりグループに分けてやってみましょう。

使ってみると、こっちとこっちが同じグループの方がいい、とか、これは一緒だと使いにくいとかいろいろ感じると思うので、その時に調整すればいいかなと思います。

例えば、クレジットカードの明細書と規約は一緒にしておいた方がいいかとか、マンション購入書類の中に銀行のローンの書類も一緒にしておいた方がいいのか、銀行の書類を一緒にした方がよいのか・・・などです。

この辺は人によっても大分違うし、実際やってみないと自分でもよくわからなかったりするので、まずは分けてみて、しばらくその分類でやってみるといいかな。

毎日増える紙をためる前に処理をして紙にうもれず、すっきりきれいなお部屋にいたしましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 久々オフでした | トップページ | モデルデビュー誌面になりました »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

もこちゃん、コメントありがとう。もこちゃんはきっちりイメージも分類もできてるからあとは入れるだけだね。さすがだわ。
少しずつがんばってね。
いつも本当にありがとう。

投稿: みーこ | 2010年4月13日 (火) 20時59分

みーこさん、今日はありがとうございました!贅沢なセミプライベートレッスンを受けられて、とってもハッピーでした。

「書類をきれいに整理した状態をしっかりイメージ」―。これだけでもうワクワクした気持ちになりました。つかみはOKです(笑)早速できるところから始めてみました!

いつもありがとうございます!!moko


投稿: moko | 2010年4月12日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48069811

この記事へのトラックバック一覧です: セミナーでしっかりイメージ:

« 久々オフでした | トップページ | モデルデビュー誌面になりました »