« 何のためにとっておく? | トップページ | やる気はほんの小さな一歩から »

2010年4月24日 (土)

こどもの日

今日はこどもの日。

まだ5月5日じゃないよ~。

そう、こどものための日ということです。

いつも仕事で子供と過ごす時間がなかなかとれない私ですが、今日は1日、こどものための日でした。

午前中は中学の授業参観。

小学校のころとはずいぶん様子が違います。

まず、発表をする子が少ない。先生が聞いてもあまり反応がない。みんな大きくて教室に入ると窮屈な感じ。

でもでも、課題が与えられると意外にも素直に真剣に取り組んでいました。

美術の授業では、空想の世界を表現するという難しいお題でしたが、一生懸命考えて自分ワールドを描いていました。

なかなか言葉で表現しなくなってしまうこの時期ですが、「絵」でその時の気持ちを表現することはとてもいいなと思いました。

午後は一番下の子がサッカー少年団の体験会に参加しました。

お兄ちゃんが5年間お世話になった少年団、そして、グランド。

1年ぶり以上に行くととても懐かしくうれしい気持ちになりました。

お友達に誘われてしかたなくと言った感じで参加を申し込みましたが、意外や意外、行ってみたらお兄ちゃんが来ていたユニフォームを着て大張りきり。

練習も楽しく、サッカーができて、とても楽しかったようでした。

その様子を見ている私がとても楽しかった。

風は冷たかったけれど、暖かなお日さまの光を浴びて、子供たちのサッカーを見る。やっぱりいいですね~。

そして、心の底から笑うって日頃の疲れを一変に癒してくれます。

締めくくりは歯医者。

絵本がたくさんある行きつけの歯医者さん。待っている間は静かに本を読む場でもあり、子供とのんびり時間を過ごす場でもあり、これまた癒されます。

こども達のための日と言いながら、実は、私のための日だったのかもしれないです。

全ての事は私が何かを感じ取る、学ぶいいチャンス。

そう思える今日のこどもの日。

ありがたや、ありがたや。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 何のためにとっておく? | トップページ | やる気はほんの小さな一歩から »

みーこのワクワク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48171880

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日:

« 何のためにとっておく? | トップページ | やる気はほんの小さな一歩から »