« 家族に片づけさせる方法 | トップページ | オフィスの整理 »

2010年4月20日 (火)

認定講座から学ぶこと

今日はHIPS東京校での「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした。

きょうもたくさんの方々にご参加いただきました。

ありがとうございます。

いつもは4,5名男性の方もご参加のこちらの講座ですが、今日は珍しく女性だけ。

男性の方がご参加いただく時もいろいろな意見が聞けて楽しいのですが、女性ばかり、しかも、主婦やお母さまが多い時は、やっぱり、主婦であり、母である整理収納アドバイザーとしては、親しみがさらにわきます。

この講座にはグループ実習がいくつかあるのですが、その時間もとっても盛り上がっています。

普段の生活ではなかなか話せないお家のお片づけのことをこの講座では、心おきなくお話がきるし、お片づけの考え方もいろいろ聞けるととても勉強になるし、楽しいんですよね。

その姿を見ている私の方もとても楽しくなります。

そして、講座の内容をとてもよく理解して、自分の考えを発展させているのをみるとうれしくなります。

今日は、私と同じ3人のお子様をもつ方もご参加くださっていて、子供がいてもきれいなお部屋や子供が小さいうちにこういう整理の方法をお母さんが実践することで、子供たちにどれほど役立つかなどもお話できて、良かったです。

講座にご参加される皆さまもたくさんの気づきと意識すること、理論、方法などを習得されると思いますが、私自身もたくさんの学びがあります。

毎回、毎回、講座を行う度に皆さまから気づきを頂けることを本当にありがたいと思います。

整理収納アドバイザーとして整理収納についてお話すればするほど、整理収納についての考えや心の部分について深く深くなる気がいたします。

次回は5月。

次回の講座ではどんな出会いと気付きがあるか、また、楽しみです。

今日ご参加くださいました皆さま、本当に1日お疲れ様でした。

皆さまと出会い、一日学べましたことに感謝いたします。

そして、今日も最後までお読みくださいましてありがとうございます。

|

« 家族に片づけさせる方法 | トップページ | オフィスの整理 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48139520

この記事へのトラックバック一覧です: 認定講座から学ぶこと:

« 家族に片づけさせる方法 | トップページ | オフィスの整理 »