« ホ・オポノポノ2日目 | トップページ | 認定講座から学ぶこと »

2010年4月19日 (月)

家族に片づけさせる方法

お客さまとお話をしているときに、よく聞くお話は

「主人が物を捨てられないで困ってる。」

「母がゴミ箱から捨てたものを拾ってきてしまう。」

など、家族が片づけられない、物をため込んでしまうことのお悩み。

ご本人は物を区別することや、大切にすること、もったいないのなどの話を私から聞いているので、少しずつ理解し、実践し始めても、家族がわかってくれないということで、イライラしてしまったり、片づけがうまく進まないことでの家族に怒っていたりします。

そういう時は言えば言うだけ拒絶反応だったり、抵抗されたりしてしまうので、何も言わずにいることが一番いいかなと思います。

自分を変えることはできても、人を変えることは難しいです。

だから、

人をどうにかしたいと思わず、まずは、自分が自分の物を整理し、快適な空間を作って楽しく、なんか今までと違う生活リズムで暮らすことが大切かなと思います。

部屋が変わり、楽しそうに楽に生活していることが見てわかると、自然と自分もやりたいと思ってしまうものです。

時間はかかるかもしれません。

でも、この方法が一番、楽に、お互いの関係も良いままで、そして、維持していける方法だと思います。

人からあ~だこ~だ言われてやっても、本当に理解してやっているわけではないので、すぐに元に戻ったりしますよね。

まずは、自分です。

自分が心地よくいることが周りの人も心地よくすることだと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« ホ・オポノポノ2日目 | トップページ | 認定講座から学ぶこと »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48129887

この記事へのトラックバック一覧です: 家族に片づけさせる方法:

« ホ・オポノポノ2日目 | トップページ | 認定講座から学ぶこと »