« 話をきく | トップページ | 2日連続認定講座2日目 »

2010年5月22日 (土)

2日連続認定講座第1日目

今日と明日は「整理収納アドバイザー2級認定講座」の日。

今日は東京・新宿のHIPS様、明日は茨城・水戸での講座。

2日も続けて整理収納のお話をさせていただけるなんて、なんて幸せなのでしょう。

整理収納のお話を1日かけてするのですが、整理収納のお話にとどまらず、いろいろ考えていくと、ライフスタイル、人生、家族、エコ・・・話しはどんどん大きくなっていくから、楽しいです。

今日ご参加くださいました皆さまの半分は「整理はちょっと苦手」とおっしゃっていました。

が、ちょっと苦手な方も、ちょっと得意な方にもなるほどと思っていただけるような内容だと思います。

また、半分くらいの方はお仕事に必要と感じて参加されたそうです。

ご参加の皆さまのご感想は、

・「整理収納」とは何かがハッキリわかったような気がします。

・自分の普段身近に感じていたことが、いかに見えていなかったかを認識。無駄な時間を減らしていくよう努力します。

・収納上手は自分自身も家庭も豊かになることにつながることが理解できた。

・今まで整理収納についてなんとなく独自にやっていたことが、体系だてて、根拠を持って理解できるようになった。

・「捨てる」ことの大切さ、意味を知ることができたことがよかった。

などなどでした。

今日から早速、何か一つでも実践していただけたらうれしいな。

整理収納アドバイザー仲間がどんどん、増えていき、もっと楽しく、自分らしくハッピーに暮らす方がもっともっと増えていくといいなと思います。

明日もどんな出会いがあり、いろいろなお話ができるか楽しみです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 話をきく | トップページ | 2日連続認定講座2日目 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48428685

この記事へのトラックバック一覧です: 2日連続認定講座第1日目:

« 話をきく | トップページ | 2日連続認定講座2日目 »