« 気持ちすっきり笑顔いっぱい | トップページ | 絵本を通して親も子供も成長 »

2010年5月16日 (日)

時間の整理術

今日は私の自宅で行うセミナー

7種類の「スキルアップセミナー」の1つ

「時間の整理術」セミナーでした。

「整理収納アドバイザー」は物の整理だけでは、ございません。

「時間」「気持ち」「空間」なんでも整理いたします。

「物」を整理すると「気持ち」も「空間」も「時間」も整理され、

「気持ち」を整理すると「物」も「空間」も「時間」も整理できます。

「時間」を整理すると「気持ち」も「頭」も整理できます。

全部のバランスがとれると一番いいのです。

そこで、「物」の整理だけでなく、「時間」の整理についても皆さまに気づいていただけたらいいなと思うことをお話ししました。

今日のセミナーも盛り上がりました。

ご参加者はほとんどの方がはじめましてだったのに、2時間経つ頃には和気あいあい、時間、お部屋の片づけ、介護などなどいろいろなお話で盛り上がっておりました。

いいですね~。

時間の整理ですぐにでも出来て、まずやってみていただきたいことは、今日自分は何をしたいのか、しなければならないのかを手帳に書いたりしてはっきりさせ、1日の最後に出来たことを認めて、自分をほめることだと思います。

「これもできなかった」「何にもできなかった」

と自分がダメなことに目が向きがちですが、自分ができたことに目を向けて、それがすごいなと思うことが大切です。

そして、私は、みなさんとお話するうえで、昨日のコミュニケーションのセミナーで学んだ「人のタイプ」を意識してお話してみました。

これが、すご~くおもしろい。

一つ質問を投げかけてその答えからタイプを予想して、そのタイプの方が一番気分よく聞ける言葉で話してみると、

いつもよりもも~っと、よくわかってくださったり、喜んでくださいました。

うれしいですね~。

そして、タイプがわかって話をすると、すごく楽にスムーズに会話ができると思います。

これは、どなたにも知っていただけたらぜ~ったい役に立つなあと思いました。

ぜひ、9月のコミュニケーションセミナーにお越しください。

詳細が決まりましたらまたお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 気持ちすっきり笑顔いっぱい | トップページ | 絵本を通して親も子供も成長 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48376857

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の整理術:

« 気持ちすっきり笑顔いっぱい | トップページ | 絵本を通して親も子供も成長 »