« うれしい再会 | トップページ | お気に入りのファイルケース »

2010年5月26日 (水)

ママにもお子様にもご年配の方にも整理収納

最近、いろいろな方々からセミナーのご依頼をいただきます。

ホントにありがとうございますhappy01

ご依頼元は小学生を持つお母さま方のための家庭教育学級や乳幼児を持つお母さま方のための家庭教育学級、公民館などなどです。

お話をいただく度にどんな方々にもやっぱり整理収納の考え方は大切だなとつくづく感じます。

乳幼児や小学生を持つお母さま方は、とにかく毎日、家事やお子様のお世話に送り迎えと時間に追われ忙しくしています。だからこそ、整理収納の考えをしっかり知っていただくことで、モノも時間も気持も整理することができます。

モノを整理できるようになると、時間に余裕が生まれます。時間に余裕が生まれるようになると、気持に余裕がでます。気持に余裕が出ると、お子様との会話が変わります。お子様との会話が変わると、お子様の成長が変わります。お子様が変わると家の中も変わります。もっともっと楽しくなります。

それって、いいですよね。

お母さま方ばかりではありません。

ご年配の方々は、両親が遺していったモノの処分に困っていたり、自分もだんだん足腰が弱くなり、少~し先が見えてきたように感じるほど気持ちも弱まってきたりします。そして、自分もモノをたくさん抱えて生活をしていて、これからそれらのモノをどうしたらよいのか、本当に困っている方が多いです。

ご両親のモノはともかく、自分のモノだけでも、今、体も気持も元気なうちになんとかしなければ。そう思っていらっしゃる方は本当にたくさんいます。

そういう方々に整理収納の考え、方法を知っていただき、少しでも気持もお部屋も軽くして毎日を楽しく生活していただけたら、これからの時間がますます輝きます。

整理のお話は性格や向き不向き、センスとは関係ないお話なのです。だから、どなたでも毎日の生活をさらに快適できる方法だと思います。

お部屋が散らかっていると気にはなるけど、習いにいくほどじゃあね~、とお考えの方もたくさんいらしゃるとは思いますが、一人ではなかなか、気が付き、上手にやって、それを持続するのは難しいことです。

なぜって。急いでやらなくても、困らないし、部屋が汚いくらいでは死なないから、って思っちゃうから。

でもね。今の生活こそ、大切にすべきこと。もう変えられない過去やどうなるかわからない未来を心配して、今の生活がモノに埋め尽くされていたのでは、未来も開けませんよね。。

今を大切にしなくちゃ。

だから、どんな方にも必要だし、大切な「整理収納」だと思います。

整理収納のセミナーでみんなが楽しく生き生き生活できたらホントにいいですね。

5人以上集まれば、出張セミナーもいたしておりますし、サークル、子供会、自治会、会社などでもお話させていただきます。

一日も早くモノがあふれた生活からモノも人も生き生きする生活へ変えて行きましょう。

ご相談、ご依頼はいつでもお気軽に。お待ちしております。

今日も最後まで読んだくださりありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« うれしい再会 | トップページ | お気に入りのファイルケース »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48465708

この記事へのトラックバック一覧です: ママにもお子様にもご年配の方にも整理収納:

« うれしい再会 | トップページ | お気に入りのファイルケース »