« ファイルケースの使い方 | トップページ | やさしい味に身体も心も癒されて »

2010年5月29日 (土)

整理収納リフォーム完成!

あるお宅のお家全体の「整理収納リフォーム」が今日終了しました。

ご依頼をいただいた時は「お家まるごとお片づけサービス」ということで、お客様の家のお片づけをお手伝いするというものでしたが、終わってみれば、お片づけをお手伝いというよりは家全体をリフォームしたようにきれいになりましたsign03

3LDKのお宅全体のお片づけ。あくまでも主役はお客様です。私が行ってパパッときれいにするのではなく、お客様が整理収納できるようにお手伝いしながら、お部屋をきれいにしていきます。

だから、お客様のペースでゆっくりゆっくり進みます。こちらのお宅では月に2回のペースで5カ月間がんばりました。

お部屋一つ一つ順番に片づけていきます。モノを整理するためには一度全てのモノを出して要・不要を分けていくので、きれいになっているのか、きたなくなっているのか分からなくなるような状況にもなります。

でも、そういう時でも、お客様がモノを仕分ける時にどんな感じか、どういうところがつらいのか、どういうところがやりやすいかなどをお聞きしながら、モノを分ける練習を重ねていきます。

キッチンのモノなどはサクサク分けられても洋服や好きな小物になるとつらくなって行きます。それでも、一生懸命がんばりました。

私がうかがう日と日の間の2週間はきれいになった状態を維持するために毎日、意識しながら生活をしていただくと、また感じることがいろいろ出てきて、そのことを話しながら進めていきます。

だから、この5カ月で、モノの仕分けが素晴らしく上手になりましたし、それを維持できました。これは、大変素晴らしいことだと思います。

片づけがんばろうと一生懸命やっても、1週間でもとの状態に戻るなんてのはよくありますよね。

でも、5カ月もの間維持できたんです。もう大丈夫!片づけ上手になりました!

私も自分の家がきれいになっていくような感じでおうかがいするのが、とても楽しかったですし、ご家族みなさんが仲良く協力してきれいにしていく姿に感動しました。

今日が最後と思うとさみしい気持ちです。

奥さまからもお家がきれいになって本当にうれしいということと、私が来なくなってしまうことがさみしくもありますなんて言っていただけてまたまたうれしくなってしまいました。

お子様たちも私が来る日を楽しみにしていてくださったそうなんです。

本当に幸せです。

こんな風に整理収納することで、家が好きになり、家族が仲良くなり、毎日が楽しくなるなんて素敵ですよね。

リフォームをお考えの方にはぜひぜひ「整理収納リフォーム」をお勧めしたいです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« ファイルケースの使い方 | トップページ | やさしい味に身体も心も癒されて »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

hal様、今日もコメントありがとうございます。とってもとってもうれしいですheart04
1級取得のきっかけが私だったんですか~sign02そんな風に言っていただけて感激です。ありがとうございます。「整理収納アドバイザー」のお仕事って、お部屋をきれいにするだけじゃないんですよね。お客様の生活そのものをさらに良いものにして、人生までももっとよくしてしまう、そんなお仕事なんですよ。halさんも一緒にそういうお仕事やっていきましょうね。
そして、お子様にこのお話をぜひ聞いていただきたいですよね。私も以前から小学校や中学校で1度でもいいからこういう話しが聞ける機会を作っていただきたいなあと思っています。
halさん、みんなをハッピーにそして私たちもハッピーになりましょうね。
いつも本当にありがとうございます。

投稿: みーこ | 2010年5月30日 (日) 21時56分

「整理収納リフォーム」完成おめでとうございます♪「整理収納アドバイザー」ってお客様と一緒になってプラスの方向へ向かっていくという、素敵な仕事だなぁ、って思いました。

お子様方がみーこ先生が来る日を楽しみにしていらした気持ち、分かる気がします。
私も昨年の先生の講義を受けて「先生のような素敵な女性になりたいなぁ」という気持ちから1級を取得に至ったので。
仕事内容もさることながら、先生の素敵でキュートなお人柄もお子様たちに伝わったんだと思います。

そして、小さいうちにそういった経験をされるのは大切な気がします。小学校や中学校のうちに「整理収納」についての授業が一回でもあれば、その先の人生が少し変わってくるかもしれませんね(^v^)。

投稿: hal | 2010年5月30日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48489662

この記事へのトラックバック一覧です: 整理収納リフォーム完成!:

« ファイルケースの使い方 | トップページ | やさしい味に身体も心も癒されて »