« 時間の整理術 | トップページ | もっとお料理したくなる!キッチン収納セミナー »

2010年5月17日 (月)

絵本を通して親も子供も成長

今朝は小学校の絵本の読み聞かせの会のミーティングでした。

私は今年から参加させていただいたので、まだ1度しか読み聞かせをしていないので、他の皆さまからいろいろお話を伺わせていただきたいと思い、参加しました。

この会は今年11年目。

本を読むことで、世界が広がったり、親子のつながりが強くなったりしたらいいなと言うお母さんの声で生まれました。

そして、今朝のミーティングには会を作ったお母さま方も参加してくださいました。

もうお子さまが大学生になっているのに、小学校の会に参加する、素晴らしいです!

ミーティングでは

絵本の選び方、読み方、子供たちへの対応の仕方などいろいろな意見が出ました。

最後にはこの会を立ち上げたお母さんが絵本も読んでくださいました。

うれしい!

「かちんこちんのムニア」

という本です。

自分の気持ちをうまく表現できずにいたずらをする子供の気持ち、それをうまく受け止めて見守る家族のやりとりを通して、親のありかたを考えさせられる本でした。

こうやって、いろいろなお母さんのお話が聞けること、絵本の素晴らしさに出会えること、絵本を読むことで、子供たちに何かを伝えられること、母として大切な事に気づけることが本当にありがたく思います。

絵本はいくつになってもいいものです。

子供たちと絵本のどんな出会いがあるかと思うとワクワクしてきます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 時間の整理術 | トップページ | もっとお料理したくなる!キッチン収納セミナー »

親育て子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48387524

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本を通して親も子供も成長:

« 時間の整理術 | トップページ | もっとお料理したくなる!キッチン収納セミナー »